• ベストアンサー

二段階右折したら、違反なのでしょうか。

二段階右折したら、違反なのでしょうか。 http://otasuke.goo-net.com/qa6218198.html を見ていて気になったので、質問します。 危険が多い、充分な安全を図れないような場合、 右折禁止となっている交差点があります。 そのような場所で、バイクが二段階右折するのは、違反になるのでしょうか。 違反なのであれば、一度左折してから転回するようにしたい(転回禁止ではないので)と思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blueoval
回答No.3

違反です。 そもそも片側3車線道路や二段階右折の指示がある交差点以外で、50ccのバイクが二段階右折をすること自体違反です。 規制速度も低く動力性能にも余裕のない50ccのために、特別に「許可」されている行為が二段階右折なんです。 なので50ccを超える二輪車がやるのは、どこでも違反です。 考えてください、条件の厳しい交差点、そこでも安全な行為といえるかどうか。 車線の幅が取れずに結構狭いところを無理に2車線にしている道もあります、そういう道同士が交差するところで、さらに交差点の角が歩道側との境が、なだらかになっておらず、場合によってはガードレールで仕切られていることさえあります。 そういう場所で交差点の角にバイクが停止することが安全とは、決していえません。 >違反なのであれば、一度左折してから転回するようにしたい(転回禁止ではないので)と思います。 そうしてください。

eporo500
質問者

お礼

そうですね。正しい見解だと思います。 ただ、僕が今回の質問で想定している交差点は、僕の身近なところにあるものなのですが、 左折すると結構な下り坂になっていて、ここで転回するのは逆に危険があるといえばあるんです。 ここは結構な交通量もあります。 後続車と対向車と、両方に目を配ってタイミングを見計らって、なおかつ坂道上で上手く転回するのは、結構危険な行為でしょう。 法律上は問題はないのですけど。 一方、交差点内はゆとりのある作りになっているので、ここで二段階右折したほうが、明らかに、はるかに安全にやり過ごせるんです。 しかし、法律上は問題ありそうなんですね。

eporo500
質問者

補足

blueovalさんの意見を参考にさせていただきます。 明らかに事故のリスクは増すのですが、法律上のリスクは無くなるので、左折~転回することにしました。

その他の回答 (2)

• yucco_chan
回答No.2

法律のど素人ですが、「二段階右折」も「右折の1手段」なので 右折禁止違反になるような気がします。

eporo500
質問者

お礼

そうですね。 禁止なんだから、やっぱり禁止なのかな・・・。

noname#160377
noname#160377
回答No.1

左折したほうから直進禁止でなければそれでいいと思いますよ。

eporo500
質問者

お礼

直進はもちろん可能です。 その場所は右直事故防止の観点から、右折禁止の規制が掛かっているのだと思われます。 そう考えれば、その場所に限っては、二段階右折は安全に通行出来る方法だと思われます。