• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

他で聞いてしまったのですが、二段階右折について

  • 質問No.2287451
  • 閲覧数52
  • ありがとう数0
  • 回答数6

お礼率 25% (21/81)

二段階右折は、道交法上、右折にはいるのでしょうか?つまり右折禁止で、二段階右折は違反なのか、適法なのか教えていただければと思います。
当方バイクです(250cc、1200cc)よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (755/2505)

二段階右折は、右折可能な交差点で二段階右折が禁止されていない交差点の原付バイクの右折方法です。
ですから、右折禁止の場合、二段階右折もできません。
原付バイクでないのであれば、なおさらです。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 31% (15/47)

右折禁止は進入禁止の場合以外にも右折レーンを確保できない場所で見られます。
その交差点で左折が可能ならば左折し、その道路がUターン禁止でなければ、Uターン
すればご所望のルートが確保できると思います。(交通の流れと他車の動きをよく見てね)
  • 回答No.5

ベストアンサー率 13% (2/15)

右折禁止の交差点が職場の近くにありますが、
原付はもちろん大型二輪も含めて、
バイクはみんな二段階右折しています。

結構大きな交差点で、しかも警察署の目の前にあるのですが、
誰も捕まった人を見たことがありません。
朝のラッシュ時はおまわりさんが交通整理で立っている真横でみんなやってますよ。

法律上はどうだかわかりませんが、いちおう実例と言うことで…。
補足コメント
kenta_max

お礼率 25% (21/81)

ご回答ありがとうございます。
こういう問題は、警察に直接聞いたらよいのか、なんとなくグレーのままにしておいた方がよいのか…。
直接聞けばダメと言われそうですね
投稿日時:2006/07/21 10:29
  • 回答No.4
 蛇足ながら補足をば。
 通常、右折禁止の交差点は「一方通行などで入れないから」という理由で右折禁止にしてあることが多いです。
 なので、手法が変わったら進入できちゃうとなると、それはそれで変です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (457/1898)

過去の質問では違反ということで落ち着いたようですね。

http://question.woman.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=2280836
  • 回答No.2
二段階右折ができるのは原付(いわゆる50cc)のみです。それ以外は似段階右折はできません。