• ベストアンサー

雑念が入らないようにするには

雑念が入らないようにするには 勉強していると何かと、違うことを考えたり、ふといいアイデアが浮かんでしまったりするとそちらの方に手を付けてしまい、本来やるべきことによく遅れが生じます。 集中力があるといわれるような人は 雑念がそもそも入らないのでしょうか? それとも雑念が入ってもしっかりと対処しているのでしょうか? どうしたら雑念が入らない、もしくは入っても対処できるようになるでしょうか? 回答お願いします?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • subaru23
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.1

私の意見が参考になるか分かりませんが 心理学的には、どんなに集中しても雑念が入らない人は皆無と言って、差し支えないでしょう。 集中力が高い人は、勉強中に、例え、何度でも雑念が入ったとしても、勉強に必死になため 自然と雑念と学習を区別して、勉強の方に注意がいくようです。 勉強中に、他の事を考えるとかアイディアが浮かんで、そっちの方に気を取られる事は 心理学的には、逃避行動と言い、質問者さんが、その勉強から逃げたいという、深層心理が働くからです。 雑念に対処する対処法があれば、私も知りたいです^^; ただ、雑念があって当然と割り切って勉強するには、 例えば、 枝が曲がりくねった松の木を、まっすぐに見る方法は?と言うような問いに対し ”その松の木の枝が曲がりくねった”と、現実を受け入れる事で、枝が曲がりくねった松の木を まっすぐに見る事が出来る。 とういう事です。

jayjay_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに雑念があって当然と割り切った方がいいかもしれませんね。 自分は雑念があると、ほぼ無意識にそっちの方に行ってしまうので 木の枝が曲がりくねったことをしっかり自分で意識できるようにがんばります。

関連するQ&A

  • 勉強中だけの不安な雑念

    こんばんは。 以前から勉強中だけ、それも難しい問題のときに雑念が浮かびます。 過去の小さなことをいちいち思い起こし、不安を感じます。一つのことは、そんな時間をかけずに消えますが、幾分、たくさん雑念があり、勉強に集中できません。 出るのは、勉強中だけです。今はまったく出ません。 あと、集中しだすと消えます。(ただ、その集中状態になかなかもっていけません) どう対処すれば良いでしょうか。

  • 雑念が入るとき

    こんにちは。以前もお世話になっている者です。 大昔、いじめにあいました。 いじめに会う前は、明るく、活発、勉強もできる子でした。それが、いじめにあって、思い悩むうちに、どんどん暗くなり、勉強も手がつかなくなりました。 また、いじめをうけた初めの頃は、勉強しているとき、いじめのことは、出てこなく、影響していなかったのですが、しばらくすると、勉強しているときに、執拗にいじめのことを思い出して、勉強に集中できなくなったのです。最大規模の雑念という感じです。 この症状というのは、いじめのことが原因で、悩みすぎて、頭が疲れ、勉強に集中できなくなったのか、それとも、勉強が、中学2年から3年に変わるときで、多少難しくなる時期であって、勉強になんとなく、頭がついていけなくなって、雑念が多くはいるようになったのか・・このあたりの違いが、どうだったかが気になるのです。 にわとりが先か、卵が先か・・という話に聞こえてしまうかもしれないのですが、どうにも、心の整理がつかないので、皆さんの意見を伺いたいです。 雑念が入るようになって困った方など、そのきっかけを伺えたら嬉しいです。また、経験問わず、どんな意見でも伺いたいです。宜しくお願いします。

  • 意識しないのに雑念はなぜ、浮かぶのですか?

    雑念が自分の頭の中でどういうメカニズムで 浮かんでくるかに興味があります。 勉強中や仕事中などひとつのことに集中しなければいけない状況で なぜ雑念は浮かんでくるのでしょうか? 雑念の浮かび方にも特定の動作や思考に基づく法則性のようなものが あるのでしょうか?

  • 雑念を取り払って勉強に集中できるようにするには?

    勉強中に、全然関係ないことを考えてしまったりして、なかなかはかどりません。こういった雑念を取り払って、勉強に集中できるようにするにはどうしたら良いですか?

  • 勉強に集中するには?雑念を払うには?

    高校生の男です。 定期試験まで一週間を切ったのですが勉強に集中できません。 どうすれば集中できますか? 地区センターで勉強していてもぼーとしたり、携帯をいじり始めてしまって集中できませんでした。 たまに周りの音が聞こえなるほど集中することがあるのですが、それくらい集中するにはどうすればいいでしょうか? また勉強中に雑念を払うには?

  • 雑念を払って勉強に集中する方法

    雑念を払って勉強に集中する方法。教えてください。

  • 雑念を払うために

    いま目指している試験があって、フルタイムで仕事しつつ、家事育児をやり、夜に勉強しています。試験までそんなに充分な時間はなく、追い込みをかけたいところですが、はかどりません。生理前はとくに精神的な落ち込みというか、ネガティブになりやすく、先日も会いたくない人に会わねばならず、さらに嫌なことを色々言われ、最悪な気分になりました。こうなると一週間くらい度々思い出して憂鬱になるので、会いたくないのですが、身近な、関係を切れない間柄の人で、私の気持ちでどうこうなりません。ま、それは仕方ないのですが、やっと時間ができて勉強しようとすると、頭にその言われた嫌なことや、会った後の後気味の悪さが蘇り、集中できなくなります。こうした雑念をふりきり、頭の中をすっきりさせる簡単な方法はないでしょうか。運動はいいなと、思うのですが、それをやってる時間がないかなーと思います。こんなネガティブな感情は私の希望を叶えるために何もプラスにならないのに…腹立たしいです。自分が。

  • 雑念をなくす方法

    22歳大学受験生です。 雑念が酷く、勉強に集中できません。 難関である国立獣医学科志望なので、朝から晩まで、一日中勉強しなければとても合格できません。四月から勉強をしているので一日12時間、13時間『机の前に座っていること』は苦でなくなりました。 しかし、机の前に座って一日中勉強のことだけに集中できれば良いのですが、ふとしたことで寂しくなったり惨めになったりします。 今日も一日中、図書館で勉強していましたが、隣の席では恋人同士と思われる浪人生が仲良く喋りながら勉強していました。 自分には恋人がいたことがありません。それどころか、友人すらもう何年もいません。 高校を卒業してからうつ状態だったので、バイトをしても人とうまく付き合えませんでした。 そんな中、一匹の猫に出会い心救われたので、動物に救われた命で動物に大恩を返そうと獣医を志しています(親に土下座をして、一年だけ勉強に集中させてもらう許しを得ました) 模試の結果からも、今の成績では全く志望校には届きません(五月の記述模試でも全てE判定でした)。もっと勉強に集中し、尋常ではない努力をしなければいけないのですが、心の弱さゆえに勉強に集中し切れません。 他人が友人や恋人を作り、人間関係を通じて精神的に大人になっていく中、ひたすら独りで死にたいと思うことしかできなかった後悔と、自分への劣等感が大きいです。 自分も友達がほしい。どうでもいい会話がしたい。恋人を作って愛し合いたい。 と思ってしまいます。 この過去への後悔や他人への劣等感、寂しさ、惨めさを払拭し、勉強に機械のように集中したいです。そうでもしなければ受かりません。 どうすれば機械のように感情を無くせるでしょうか。よろしくお願いします。

  • 雑念が異常

    雑念が異常なほど浮かんできます。 自分と同じ考え方の人がいるのか バックをちゃんとしめたかどうか 等 どうでもいい考えが常に頭の中を巡っています。 心ここにあらず状態です。 友達と話してるときも、勉強しているときも 頭がおかしくなりそうです。 助けてください。

  • 「人恋しい、寂しい」という雑念を消し去るには?

    はじめまして。 私は彼女いない歴が年齢(28歳)の会社員です。 学生時代より「彼女欲しい」という気持ちはありましたが、好きになれる子がいないのと自分が恋愛モードになったことがないこともあり、もう結構いい歳の社会人になっても彼女がいません。 自分が恋愛モードじゃない時に女性の方からアプローチを受けたこともあったり、ちょっといいなと想う相手がいても気持ちがそこまで盛り上がらずにでスルーしてきました。 しかし、昨年末に凄く好きになった相手(前職の後輩)に生まれて始めてのアプローチをしました。 結果は自分の経験のなさや不器用さからくる挙動不審な行動のせいで嫌われてしまい、失敗に終わりました。 そこから今までになかった恋愛のスイッチが入ってしまったのか、今までになかった「彼女が欲しい」「人恋しい」という状態が続いています。 正直、今凄くツラいです。 好きな相手がいない状態で寂しいなんて言語道断だ、ダメだと言い聞かせて、担当の増えた仕事(試行錯誤で悩み気味ですが...)に力を入れたり、サッカーのサークルに入ったり、ジョギングしたり、趣味の習い事を増やしたり、読書の時間を増やしたりと他の方法で自分を充実させて雑念を振り払おうとしているのです が、思うように上手くコントロールが効きません。 どうしても頭の中や心の奥で「寂しい、人恋しい」という雑念が消せません。 下世話な話、今までは自分で処理してきた性欲でさえも上手に発散できなくなってきました。 ダメダメ人間な私ですが、やはり初めては好きな人とという思いもあり、風俗には行きたくありません。 今は「どうにか好きになれる人はいないか?」と思ってしまっており、本来の自分らしさも見失いかけています。 ガツガツしたくはないのですが、自分に余裕がないような感じで出会う人をそういう目で見てしまいます。 こんなのはダメだってのは自分が一番分かっているのですが... 好きな人ができるのに28年を費やしたような人間なので、そう簡単に好きな人なんて現れないのもツラいところです。 もっと惚れっぽくて軽い性格の人間だったらどんなに楽しかったのかなとか考えてしまいます。 でも、好きな相手がいない今は一人の時間を充実させる他にないと思います。 何とかして雑念を振り払いたいので何かアドバイスを頂けませんか?