• ベストアンサー

雑念が入らないようにするには

雑念が入らないようにするには 勉強していると何かと、違うことを考えたり、ふといいアイデアが浮かんでしまったりするとそちらの方に手を付けてしまい、本来やるべきことによく遅れが生じます。 集中力があるといわれるような人は 雑念がそもそも入らないのでしょうか? それとも雑念が入ってもしっかりと対処しているのでしょうか? どうしたら雑念が入らない、もしくは入っても対処できるようになるでしょうか? 回答お願いします?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • subaru23
回答No.1

私の意見が参考になるか分かりませんが 心理学的には、どんなに集中しても雑念が入らない人は皆無と言って、差し支えないでしょう。 集中力が高い人は、勉強中に、例え、何度でも雑念が入ったとしても、勉強に必死になため 自然と雑念と学習を区別して、勉強の方に注意がいくようです。 勉強中に、他の事を考えるとかアイディアが浮かんで、そっちの方に気を取られる事は 心理学的には、逃避行動と言い、質問者さんが、その勉強から逃げたいという、深層心理が働くからです。 雑念に対処する対処法があれば、私も知りたいです^^; ただ、雑念があって当然と割り切って勉強するには、 例えば、 枝が曲がりくねった松の木を、まっすぐに見る方法は?と言うような問いに対し ”その松の木の枝が曲がりくねった”と、現実を受け入れる事で、枝が曲がりくねった松の木を まっすぐに見る事が出来る。 とういう事です。

jayjay_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに雑念があって当然と割り切った方がいいかもしれませんね。 自分は雑念があると、ほぼ無意識にそっちの方に行ってしまうので 木の枝が曲がりくねったことをしっかり自分で意識できるようにがんばります。