• 締切済み

無心で勉強は不可能

無心で勉強は不可能 完全な無心で勉強するのは不可能ですよね? 皆無心になった気でいるだけで多少の雑念はあると思います。ぼくの無心で集中できる時間は5秒くらいが限界です。 これは僕がADHDIQ75だからでしょうか? また無心になれるならその方法を教えて下さい

みんなの回答

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.2

勉強なら無心というよりも、集中力でしょう。 受験の本番。 答案を書きます。 あのときの集中力が無心です。 完全は無理ですが、その程度であれば 1~2時間は誰でも可能なはずです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

完全な無心で勉強するのは不可能ですよね?  正直に言って、僕には回答の資格がないのです。理由は「完全な無心」になったことがないからです。でも勉強はしています。  だいたい勉強に「完全な無心」なんて要らないです。どこの馬鹿からお聞きになったか知りませんが、そういうのは無視すると楽ですよ。

zenshin75
質問者

お礼

ですよね。安心しました

関連するQ&A

  • 勉強中だけの不安な雑念

    こんばんは。 以前から勉強中だけ、それも難しい問題のときに雑念が浮かびます。 過去の小さなことをいちいち思い起こし、不安を感じます。一つのことは、そんな時間をかけずに消えますが、幾分、たくさん雑念があり、勉強に集中できません。 出るのは、勉強中だけです。今はまったく出ません。 あと、集中しだすと消えます。(ただ、その集中状態になかなかもっていけません) どう対処すれば良いでしょうか。

  • 雑念を払って勉強に集中する方法

    雑念を払って勉強に集中する方法。教えてください。

  • 勉強に集中できない

    私は、数年ほど前までいくらでも勉強に集中できましたが いじめをうけてからというもの、一向に勉強がはかどりません。 雑念がすぐに浮かんできてしまいます。 机に向かっても、頭が勉強モードになるまで非常に時間がかかります。 どうすれば良いでしょうか? 以前の自分にもどることはできないのでしょうか?

  • 雑念を取り払って勉強に集中できるようにするには?

    勉強中に、全然関係ないことを考えてしまったりして、なかなかはかどりません。こういった雑念を取り払って、勉強に集中できるようにするにはどうしたら良いですか?

  • 勉強に集中するには?雑念を払うには?

    高校生の男です。 定期試験まで一週間を切ったのですが勉強に集中できません。 どうすれば集中できますか? 地区センターで勉強していてもぼーとしたり、携帯をいじり始めてしまって集中できませんでした。 たまに周りの音が聞こえなるほど集中することがあるのですが、それくらい集中するにはどうすればいいでしょうか? また勉強中に雑念を払うには?

  • 何の勉強を選ぶべきか…悩んでいます

    やりたい勉強がたくさんあって、どこから手をつけていいか悩んでいます。 英会話、簿記、その他いろいろ…。 今までも、たくさんの資格を取ってきましたが、統一感が無く、特に今回のように勉強したいことが複数あるときは、一方の勉強をしていた後に、他の勉強をしてしまい、復習をしなかったり… 仕事中も、他の仕事に転職したいなー、と、雑念が浮かんできてしまい、目の前の仕事に集中出来ません。 どうしたら、一途にひとつのことに集中出来るようになれるでしょうか?

  • 雑念が入るとき

    こんにちは。以前もお世話になっている者です。 大昔、いじめにあいました。 いじめに会う前は、明るく、活発、勉強もできる子でした。それが、いじめにあって、思い悩むうちに、どんどん暗くなり、勉強も手がつかなくなりました。 また、いじめをうけた初めの頃は、勉強しているとき、いじめのことは、出てこなく、影響していなかったのですが、しばらくすると、勉強しているときに、執拗にいじめのことを思い出して、勉強に集中できなくなったのです。最大規模の雑念という感じです。 この症状というのは、いじめのことが原因で、悩みすぎて、頭が疲れ、勉強に集中できなくなったのか、それとも、勉強が、中学2年から3年に変わるときで、多少難しくなる時期であって、勉強になんとなく、頭がついていけなくなって、雑念が多くはいるようになったのか・・このあたりの違いが、どうだったかが気になるのです。 にわとりが先か、卵が先か・・という話に聞こえてしまうかもしれないのですが、どうにも、心の整理がつかないので、皆さんの意見を伺いたいです。 雑念が入るようになって困った方など、そのきっかけを伺えたら嬉しいです。また、経験問わず、どんな意見でも伺いたいです。宜しくお願いします。

  • 試験勉強しているのですが雑念が入ってきます

    雑念をどのように処理をしていますか。 試験勉強で文を読んでいたら突然ほかの事を考えているときがあります。 その雑念はどのように処理されていますか。 また、雑念を取り払う良い方法はありますか。

  • テスト勉強

    テストが近いのですが、なかなか集中できません。もともと集中力はあまりなかったんですが、今年受験生になって周りがみんな勉強し始め(たように私は見える)、集中できない自分にイライラして周りばかり気にして余計に集中できなくなってしまいます。以前は休みの日に学校に自習しに行ってたこともありましたが、3年になってからはみんなが来るので逆に集中力が切れてしまうんです。 そこで皆さんの集中法を教えてほしいのです。集中できる場所、時間、イライラ解消法、効率のいい勉強法、何でもいいです。皆さんがしている(していた)方法でいいです。厳しいご意見でもかまいません。 文章がまとまってませんが・・・何かアドバイスお願いします。

  • 勉強が出来ない

    勉強が苦手です、本当に。 っていうか、多分自分に甘いんだと思います。 例えば、勉強を始めたらすぐ携帯をいじりたくなったり、マンガ読みたくなったり、ゲームしたくなったり。 ならば図書館で・・・・と、やってみても本やビデオが見たくなり、家に帰りたくなり、つまり何かと理由をつけて勉強を中断します(まぁ図書館だったらいつもよりかは続くんですけど、それでも30分くらいが限界です) 重症ですよね。 3日後のテストは本当に大事なのに、それでも勉強に取り組めない自分が嫌になります。 調子いいときは連続で一時間ぐらいできるんで、我慢力のなさが原因だと思ってます すぐ雑念がはいってきて、おしりがむずむずしだして、動きたくなって、部屋掃除したくなって・・・・。 ほんとにほんとに悩んでます。 で、結局何が聞きたいのかといいますと、、、、とにかく何でもいいんで、こんな僕にアドバイスが欲しいんです。 はい それを真剣に考えてがんばってみようと思ってます 乱文、長文ごめんなさい。 よろしくお願いします