• ベストアンサー

バレーボールについての質問!バレーボールはアメリカ生まれのスポーツです

バレーボールについての質問!バレーボールはアメリカ生まれのスポーツですが他のアメリカ生まれの野球、バスケットボール、アメリカンフットボールとは違い、プロリーグがないのは何故なんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アメリカのプロスポーツ芸術的なものと格闘的なものが 多いと思います。格闘的な部分が多いアイスホッケー・ バスケットボール・アメリカンフットボールが盛んですし、 野球でもホームベース上のクロスプレ―等はまさにそうですし 時々乱闘プレーも起こります。ただ、バレーボールには 格闘的な場面がほとんど見られません。ショーアップを 重視しお客を喜ばせるエンターティメントの部分が少ないと ビジネスにし難いのでプロ化していないのだと思います。 ビジネスにつながりにくいものは、プロ化は難しいですね。 欧州ではイタリアなどがプロ化してますが、あまり儲かって ないんじゃないですか。その国がオリンピックのメダルを 狙うことを目的に国の政策として行っている場合がありますが。

zard_1976
質問者

お礼

回答ありがとうございました!そう言われるとバレーボールは格闘な部分がないですからね!でもバレーボールって不思議です!人気のある国が少ないですよね!世界中でやってるスポーツなのに。