• 締切済み

職場で仲良くなった友達が参加するイベントに誘われました。

職場で仲良くなった友達が参加するイベントに誘われました。 会場は遠方だし、当日は話ができないかもしれないので、来ても来なくてもよいと言ってましたが、行きたいから行くよ!他の職場友達や彼氏と行くね!と話しました。 しかし後日、私が原因でその友達たちと気まずくなってしまうことがあり、一緒にいるのがつらくなっています。。 (友達もぎこちなくなった気がします。) 彼が一緒なら気がまぎれるかと思ったのですが、彼にわざわざ来てもらうほどのイベントではないので、できれば友達だけで来てほしいと言われました。 正直、来てほしくないのかな…と思ったのですが、後に場所や時間を教えるねと言われました。 遠いし無理して来なくてもいいよ、と何度か言われてますが、最初に強く行く!と言った手前、今更行かないとは言いづらくなりました。 かと言って行くのもつらい… やんわりと行かない旨を伝えるには、どう言えばよいでしょうか。 職場でほぼ毎日会うしプライベートなことも知っているため、適当なことは言えません。 そのためなかなか思い浮かばず…アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • heiggu
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.3

「仲良くなりました。 自己開示しました。 仲悪くなりました。 自分の事をよく知ってるから困ります。」 良くそう言う事聞きますけど。 相手を信用も出来ないのになぜにベラベラ喋るのだろうと…つくづく思います。 子供の時についうっかり本当の事を言ってしまい、吹聴されたり、裏切られた経験があれば。 自己開示の仕方を考えると思うんですけど。 相手の方はさほど悪い方ではないみたいですし。 普通に行けなくなったって言えばいいではないですか。 相手が誰だろうが関係ないですよ。 行きたいなら一人でも行く。 行きたくないなら誰に誘われても行かない。 一度言ったからって絶対に命をかけて行かなければならない事なんてありませんよ。

marine7777
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 こちらが腹割った分、向こうも腹割って色々説教してくれたのだと思います。 でも今まで自分自身のことで、友達から怒られるようなことがなかったので (気付いてなかったのかも…)、 逃げてしまってるのかもしれません。 私が弱いんですね…。 自分がもっとしっかりして、友達たちと対等に向き合えるように気をつけたいと思います。 イベントも楽しんで行けるように、前向きな気持ちに切り換えるようにします。 無理だったら行かないかもしれないけど… ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.2

貴方が原因で気まずくなってしまった内容次第ですが。 仲良い時は誘われてイベントに行くと言って、この場で行かない選択をするということは今以上に関係を気まずくすると思います。 気まずい「原因」を謝ったのでしょうか? 彼氏同伴でなく、その友人たちとイベントに参加した方が貴方も向こうも友達たちも気楽な関係に戻れると思います。 職場の人のイベントに全員が「彼氏同伴」じゃない限りは、一人だけ彼氏を連れて行きませんように。 「出来れば友達だけで来てほしい」がその人の希望です。 裏を返せば「彼氏も連れてくるの?空気読んでよね」だと思います。 職場は仲良しごっこの提供場ではありませんから、個人的に彼氏を巻き込んで浮いてしまう関係を作りませんように。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

>彼にわざわざ来てもらうほどのイベントではないので、できれば友達だけで来てほしいと言われました。 ならば、彼に悪者になってもらって「『そんなのには行きたくない。同じ日に○○に行こう』と誘われた」とでも、言ってみては?

marine7777
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 彼のせいにするのは問題ないのですが、 「彼の用事の方に行くことにした」 となると、角がたちそうな気がしまして…。 (私が彼に甘いことを指摘されたことがあるので。) 気にし過ぎですかね…。

関連するQ&A

  • イベント参加

    友人と2日間のイベントに参加しようと思っています 私は一緒に行くのだから、一緒に動くのは当たり前だと思っていたのですが、友人は2日目の予定を別イベントにて仲良くなった人との予定を入れていて「他の人とまわるけど、一緒にまわりますか?」というような状態です 私は、その人の事は全く知りません なんだか一緒に行く必要があるのかと思い始めたりしています 会場まで私の車で行くのですが、会場までの交通手段に使われている様な気がして 私の気にしすぎなのでしょうか?

  • 職場のイベントに彼女と参加したい心理

    彼とは同じ職場です(職場には内緒です)。 職場の飲み会やボウリング大会などのイベントごとがある時に、私が不参加を選ぶと、彼は「一緒に行こうよー」と、参加を促してきます。 また、例えば一部の人の集まる会で、別に私を誘わなくてもいいようなシチュエーションの時でも、私に声をかけようとしてきます。 自分から誘うのが不自然だと感じる時は、「誘う流れにするから電話してこい」とまで言います。 そこまでして、複数人での集まりにも一緒に参加させようとするのは、どういう心理なんでしょうか。 付き合っていることは職場には内緒なので、二人でイチャイチャできるわけでもありません。

  • 至急!同人イベントで委託参加をします

    至急!同人イベントで委託参加をします しかし、宅急便での搬入でトラブルがありイベントへ 期間内に搬入できなくなってしまい 発送期間を過ぎてしまいました なのでイベント当日に直接委託スペースに行き、 自分の同人誌を渡し、売ってもらうことってできるのでしょうか? 私の家からイベント会場まで電車で1時間半くらいの距離です それとも宅急便はイベント前日に送っても間に合うと思いますか?

  • 急ぎです!握手会のイベント参加券について。

    急ぎです!回答おねがいします。今日、千葉の舞浜で行われる益若つばさちゃんの『Milky Bunny 2ndシングル「ずるいよ…/I Wish」発売記念ミニライブ&握手会』についてです。 サイトを見ると 『新星堂イクスピアリ店、もしくは当日会場にて1月11日(水)発売 Milky Bunny 2ndシングル「ずるいよ…/I Wish」(通常盤/PCCA-70317)をお買い上げの方に先着で「イベント参加券」を配布いたします。 ・「イベント参加券」をお持ちのお客様は、ミニライブ終了後の握手会にご参加頂けます。 ・「イベント参加券」1枚につき1名様のみご参加いただけます。』 と書いてあったのですが、私は交通時間がかかってしまうので、着くのが早くても17時30分くらいになってしまいます・・・>< 会場に着いてからCDを買ってしまうと「イベント参加券」はもう配布されないですかね・・・? されないなら行く意味が無いかな・・・と思ってしまって。 すごく迷っています・・早めの回答お願いします。

  • NHKのイベントに参加したいのですが・・・

    数ヶ月ほど前まで普通に受信料を払っていたのですが、今まで使っていたテレビが寿命で壊れてしまい、処分してもらいました。2011年に地デジに変わるようなので、まだ購入するのも早いかなと思うのと、今はネットがあるのでニュースは見られますし、そこまで見たいテレビもないので、NHKの受信料の支払いを止めてもらったのですが、受信料払っていたときは良く見ていたHNKの番組のイベントがあるらしく、抽選らしいのですが、友人に一緒に行こうと誘われました。ネットで調べてみると、参加者で受信料未払いの人は支払いの説明があるように書かれてあり、強制的に払わされたりというのがあるのではないかと不安な部分があります。実際のど自慢に参加する人は払わされた例があるようですし。一度支払いを止めたときも家に来て、止めた理由等を聞かれ、「ほんとにテレビ処分したのですか?」みたいにうそをついてるんじゃないかという風にしつこく迫られたのですが、実際にイベントに参加した時、未払い者は支払いを強制されたり、また後日家に来て支払い強要したり等はあるのでしょうか? そういうものがあるのであれば友人にきちんと理由を行って断ろうとは思ってますが、私がその友人に借りがあるので一緒に参加してあげたいという気持ちは強いのですが・・・

  • 中学生の同人イベント参加について

    同人イベント参加経験のある女性の方に質問させていただきます。 私は現在中学二年生なのですが、6月に行われる同人イベントに初めて一般参加してみたいと思っています。 二次創作のBL同人誌やラミカ、ポストカードなどを目的としています。 父は私の趣味について理解もあり、参加してもよいと言ってくれていますが、会場内に入るのは嫌だそうです。 同ジャンルが好きで腐に理解のある友達もいないので、ひとりでの参加になります。 私自身は、金銭感覚も一般常識もあると思っています。 アニメイトやとらのあなで同人誌を購入したこともあります。 マナーについても自分で調べたのですが、それでもひとりで中学生が参加してもよいのか不安があります。 中学生だからといってサークルさまに迷惑をかけたりなどというのは絶対にだめだと分かっていますし、当然ですが18禁は買うつもりがありません。 長々と失礼しましたが、以上のことを踏まえて中学生がひとりで参加することについて、なにか意見や、気を付けた方が良いこと、アドバイス等ございましたら宜しくお願いしますm(__)m 色々な方の意見がききたいので、なるべく沢山の方が答えてくださると幸いです。

  • 保護者のイベントに参加しないママ

    保育園(0-4歳児、20人位の園児がいる) の役員をしています。 小さい保育園ですが、運動会、学芸会、バザー等の イベントを歴代より毎年企画していて行っています。 そこで問題なのですが、一人のママがいつも絶対に 参加してこないんです。 今まではイベントに参加するだけだったので こういうトラブルに疎かったのですが、 前年度の役員からも”彼女は絶対に出ない人”って目をつけられていたり、 全く参加しない彼女のことを気になっていた保護者の 方からも彼女への不満を聞くようになりました。 園長がこのことを気にしているので、個人的にママにお願いしているようで 彼女のやり方は一旦は”出る”と返事をするのですが 当日ドタキャンというパターンも多く先日行ったバザーもその手でした。 運動会、学芸会なんかは子供もみているので 絶対に子供のためにもママは参加するほうがよいと思うのですが、 どうしたら参加してもらえるか皆さんのアドバイスを お願いします。 彼女については ・もともと人と付き合うのが苦手みたい ・子育ては上手で子供との接し方はとてもよいママ ・自営で保育園からすごく近い 出やすいと思う ・運動会、学芸会等のイベントには来るけど、保護者  の出し物には絶対に参加しない うちの保育園は働いているママが多いので準備に時間を掛けるような感じではなく、何事にも 当日参加も十分に可能なシステムにはなっています。 宜しくお願いします。

  • AKB48 握手会イベント参加券について

    新曲(2011/10/26発売)のCD【握手会イベント参加券付限定盤】をTypeA,Bの各1枚予約できました。 そこで質問があります。 (1)1枚の『握手会イベント参加券』では、会場で1回(1レーン)しか握手できないのでしょうか?  それとも、何回(何レーン)でも握手できるのでしょうか?  (以前テレビ番組で、下位メンバーの列を途切れさせないために、同じファンが何回も並んでたので) (2)『握手会イベント参加券』が2枚になるのですが、1枚を友人に譲って一緒に参加することは可能でしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 愛犬と一緒に参加できるイベントご存知の方。

    私は犬を飼っているのですが犬のイベントなどに数回しか行った事がありません。 まえに友達に誘われてわんこの運動会に参加しましたがそれがとても楽しく色んなわんちゃんと仲良く出来てこんなイベントがあればもっともっと参加したい!と思いました。 関西に住んでいるの関西でこのような愛犬と一緒に参加できるイベント情報をご存知の方教えていただけませんか? 運動会以外のものでもかまいません。 ペット博が9月にあるのでそれに行ってみようとは思っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • イベントで出会った彼

    先日、イベントに参加して、その時に知り合った人と2度遊びに行きました。 先週末は、一緒にスーパー銭湯に行き、手をつないだり抱き合ったり(これはふざけてですが)しました。 私は彼のことが好きなのですが、彼は私を好きでいてくれるか分かりません。 しかし、メールが毎日続いていることや一緒にいる時の雰囲気から、嫌われてはいないと思います。 恋愛対象とみてくれているか分かりません。 来月、前回のイベントと同じメンバーでまた飲み会をすることになりました。 私は彼のことが好きなので、この会にいくつもりもありませんでしたし、彼にも行って欲しくないと思っていました。 先日会ったときも「私は行かないと思う」と彼に言ってしまいました。 しかし、彼は幹事さんと親友とのことで、飲み会には参加するそうです。 友達のことも大事にして欲しいので、彼が行くことは仕方がないと思うのですが、 私はこの飲み会に行ってもいいでしょうか。 彼のことが気になりますし、もし彼とうまくいかなくても、 彼ともですし、彼以外にお友達ができればと思っています。(男女ともに) 一度、彼に「行かないかも」と言っておきながら参加するのは、彼にとってどう思われるか。 また、私がこの飲み会に参加することで、本当は彼のことが好きなのに、他にいい人がいたら、と探していると思われないか。 が心配です。 彼に思いを伝えたいとは思うのですが、まだ2回しか会っていませんし、 もう少しお互いのことをしってからでもいいかと思っています。 どうぞよろしくお願いします。