• 締切済み

職場で仲良くなった友達が参加するイベントに誘われました。

職場で仲良くなった友達が参加するイベントに誘われました。 会場は遠方だし、当日は話ができないかもしれないので、来ても来なくてもよいと言ってましたが、行きたいから行くよ!他の職場友達や彼氏と行くね!と話しました。 しかし後日、私が原因でその友達たちと気まずくなってしまうことがあり、一緒にいるのがつらくなっています。。 (友達もぎこちなくなった気がします。) 彼が一緒なら気がまぎれるかと思ったのですが、彼にわざわざ来てもらうほどのイベントではないので、できれば友達だけで来てほしいと言われました。 正直、来てほしくないのかな…と思ったのですが、後に場所や時間を教えるねと言われました。 遠いし無理して来なくてもいいよ、と何度か言われてますが、最初に強く行く!と言った手前、今更行かないとは言いづらくなりました。 かと言って行くのもつらい… やんわりと行かない旨を伝えるには、どう言えばよいでしょうか。 職場でほぼ毎日会うしプライベートなことも知っているため、適当なことは言えません。 そのためなかなか思い浮かばず…アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• heiggu
回答No.3

「仲良くなりました。 自己開示しました。 仲悪くなりました。 自分の事をよく知ってるから困ります。」 良くそう言う事聞きますけど。 相手を信用も出来ないのになぜにベラベラ喋るのだろうと…つくづく思います。 子供の時についうっかり本当の事を言ってしまい、吹聴されたり、裏切られた経験があれば。 自己開示の仕方を考えると思うんですけど。 相手の方はさほど悪い方ではないみたいですし。 普通に行けなくなったって言えばいいではないですか。 相手が誰だろうが関係ないですよ。 行きたいなら一人でも行く。 行きたくないなら誰に誘われても行かない。 一度言ったからって絶対に命をかけて行かなければならない事なんてありませんよ。

marine7777
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 こちらが腹割った分、向こうも腹割って色々説教してくれたのだと思います。 でも今まで自分自身のことで、友達から怒られるようなことがなかったので (気付いてなかったのかも…)、 逃げてしまってるのかもしれません。 私が弱いんですね…。 自分がもっとしっかりして、友達たちと対等に向き合えるように気をつけたいと思います。 イベントも楽しんで行けるように、前向きな気持ちに切り換えるようにします。 無理だったら行かないかもしれないけど… ありがとうございました。

• kano20
回答No.2

貴方が原因で気まずくなってしまった内容次第ですが。 仲良い時は誘われてイベントに行くと言って、この場で行かない選択をするということは今以上に関係を気まずくすると思います。 気まずい「原因」を謝ったのでしょうか? 彼氏同伴でなく、その友人たちとイベントに参加した方が貴方も向こうも友達たちも気楽な関係に戻れると思います。 職場の人のイベントに全員が「彼氏同伴」じゃない限りは、一人だけ彼氏を連れて行きませんように。 「出来れば友達だけで来てほしい」がその人の希望です。 裏を返せば「彼氏も連れてくるの?空気読んでよね」だと思います。 職場は仲良しごっこの提供場ではありませんから、個人的に彼氏を巻き込んで浮いてしまう関係を作りませんように。

• suzuko
回答No.1

>彼にわざわざ来てもらうほどのイベントではないので、できれば友達だけで来てほしいと言われました。 ならば、彼に悪者になってもらって「『そんなのには行きたくない。同じ日に○○に行こう』と誘われた」とでも、言ってみては?

marine7777
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 彼のせいにするのは問題ないのですが、 「彼の用事の方に行くことにした」 となると、角がたちそうな気がしまして…。 (私が彼に甘いことを指摘されたことがあるので。) 気にし過ぎですかね…。