• 締切済み

NHKのイベントに参加したいのですが・・・

数ヶ月ほど前まで普通に受信料を払っていたのですが、今まで使っていたテレビが寿命で壊れてしまい、処分してもらいました。2011年に地デジに変わるようなので、まだ購入するのも早いかなと思うのと、今はネットがあるのでニュースは見られますし、そこまで見たいテレビもないので、NHKの受信料の支払いを止めてもらったのですが、受信料払っていたときは良く見ていたHNKの番組のイベントがあるらしく、抽選らしいのですが、友人に一緒に行こうと誘われました。ネットで調べてみると、参加者で受信料未払いの人は支払いの説明があるように書かれてあり、強制的に払わされたりというのがあるのではないかと不安な部分があります。実際のど自慢に参加する人は払わされた例があるようですし。一度支払いを止めたときも家に来て、止めた理由等を聞かれ、「ほんとにテレビ処分したのですか?」みたいにうそをついてるんじゃないかという風にしつこく迫られたのですが、実際にイベントに参加した時、未払い者は支払いを強制されたり、また後日家に来て支払い強要したり等はあるのでしょうか? そういうものがあるのであれば友人にきちんと理由を行って断ろうとは思ってますが、私がその友人に借りがあるので一緒に参加してあげたいという気持ちは強いのですが・・・

みんなの回答

• bule-mon
回答No.2

NHKの公開番組イベントの募集ページを見てみると、各募集に問い合わせ先が書かれています。 http://www.nhk.or.jp/event/ctg01_01.html 誘われた経緯などをお話になり、応募できるのか出来ないのかを尋ねて。できると言われた場合には、その事を簡単に担当者名と共に葉書に書いて応募してみては如何でしょう? NHKのルールはネットの質問でなく、NHKにしか回答できないものだからです。 ただ、こういったイベントの場合、制限の但し書きとして「あらたに受信料をお支払いいただける方、現在、受信料が免除されている方も含みます。」と書かれているようですが、免除されている方が含まれていますので、受信機を所有しておらず免除されている方が応募するのは問題がないのかな? と解釈する事も可能なように思います。お付き合いをしたいのであれば、問い合わせる価値はあると思いますよ。 ちなみに、停止なさった時に説明は受けられたかもしれませんが、全地域ではないですが既に地デジは受信可能ですよ。僕の住んでいる地域はまだ地デジの放送が開始されていないのですが、隣の地区の電波がギリギリで拾えて実際には受信できています。ギリギリなので、たまに画像が乱れる事もあるのですが、常に画像が乱れているアナログよりはきれいと言うのも事実です。

• 742
回答No.1

そんな複雑な問題じゃなくただイベントに参加できない門前払いくうだけのような気がしますが。