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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どちらが不具合?)

録画リストに不具合が発生!テレビと外付けハードのどちらが原因?

このQ&Aのポイント
  • 先日、購入した東芝LEDレグザ「42Z1」に外付けハードを接続し、録画予約したが、予約番組が一部録画されていない問題が発生しています。
  • また、録画リストにはあるものの、再生しても映像が出ない問題も起こっています。
  • どちらが原因なのか分からず、家電屋に電話する前に、自分で解決策を試してみたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#132927
noname#132927
回答No.3

私もサイズは異なりますが、REGZAのユーザーです。繋いでいるHDDもIO製と同じです。 受信レベルが低い場合、他の方が書かれているように書かれているトラブルが出るようですが、私はバススルー方式のCATV接続なので、そういう面では安定した環境です。 ところが実際は、たまに同様の事象が発生します。そこで私は、急な外出時の緊急用と割り切っています。実際に気に入った番組を録画するのは、回線上につながっている2台のHDD内蔵ブルーレイデッキ(1台が東芝のバルディアD-B305K、今一台はSONYのDMZ-RX35)です。 こうした理由は無論、メディアに残したい、と言う願望もありますが、そこまでしなくてもと言う番組の録画まで、2台のデッキに任せているのは、REGZAの外付けが心許ないからです。 かつては品質が安定していたIO製のHDDですが、このところ私と相性が悪く、一昨年の1月、故障したロジテック製の後継に買った500GBの製品の1台は、1週間で壊れました(メーカーが交換)。 昨年の1月に買ったNAS(1GB)も、1ヶ月持たずメーカー交換しました。交換機もまだ不安定です。 過去に買った当初からドライブの動作音が気になり、買い直したものさえありました。 と言って全てが悪いと言うことではないです。ただ、REGZAとの組み合わせは微妙です。 最新型の機種を繋いだREGZAは保存が不安定で、たまたまPC用に買った1型前の機種を繋いだら比較的安定したため、そのまま交換してしまっています。 あくまで可能性としては、 1.ハードディスクの故障か初期不良 2.ハードディスクとREGZAのその個体的な相性 3.REGZA側の故障 と言った可能性の順ではないでしょうか。 自分で出来ることとしたら、ハードディスクを手持ちの予備があったら買えてみる(出来れば違うメーカー)くらいでしょうかね。 最近の電子機器は、故障ではないけど動かない、メーカーは動くと言っているけど、個体的に(今回のご質問ではREGZA側、あるいはHDD側)相性が悪くて受け付けないなど、うまく行かないとなるととことん駄目なケースもありますので、自分でやるより、メーカーや買ったお店と相談した方がいいと思います。

teruteru_jo_chan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 前回答者様のお礼にも書き記してありますが、調べた結果「アンテナレベル」は問題なかったので、どうやらTVかハードのどちらかの不具合が原因という線が濃厚になってきました。 また蛇足ですが・・・ 今までBSなどはアンテナ接続していなかったので、今回レグザ設置時に配送屋さんが受信できるように設定してくれました。しかし今日NHKがやってきて、見てもいないBSについて「BSの受信料を払う契約をしなければならない、法律で決められている」といった訪問詐欺とも思えるようなことをのたまったのでカチンときて、強制的にBSが見られないようにするため分波器を使った接続を取り外し、デジタル放送だけ受信出来るように配線変えしました。その後、視聴も録画も状態チェックしましたので、これで実質的に「接続問題」もなくなったと思います。 録画されていなかった番組が予想以上に多かったことも分かりましたので、今まで使用していたDVDレコーダーと外付けハード、双方で同じ番組を録画予約をして様子を見てみることにしました。 ハードはパッケージに「レグザ推奨」となっていたので相性問題ないと思っていましたが、意外と初期不良が多いということが分かりましたので、1週間後の録画状況次第で交換も視野に入れ、家電屋に再度相談する手配はしておきました。

teruteru_jo_chan
質問者

補足

本当は回答してくださった皆様にポイントを差し上げたいのですが・・・ 接続状況が同じということで、nchan9821さんを「ベストアンサー」に選ばせていただきます。 幸い現在はエラーも発生せず、きちんと録画されているようですので、このまま使用していくことにしました。※レグザをリセットしたことが良かったのかな? ただ、IOデータ社のハードの相性があまり良くないかも・・・という情報は、今後外付け増設する上で非常に参考になりました。有難うございました。

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その他の回答 (3)

  • disksgr
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんなのがありました。 HDCR-U500KSは対象になっていないみたいですがサポートセンターに電話してみてはどうですか? http://www.iodata.jp/support/info/2009/hdcs/index.htm に下記の事が書いてあります。 --内容-- USB接続外付ハードディスク「HDCS-U500/U500R/U640/U1.0/U1.0R/U1.5/U1.5R」を 東芝ハイビジョン液晶テレビ〈レグザ〉でお使いになる際のお願い 平素より、弊社製品をご愛用頂き、誠にありがとうございます。 この度、弊社USB接続外付ハードディスク「HDCS-U500」,「HDCS-U500R」,「HDCS-U640」,「HDCS-U1.0」,「HDCS-U1.0R」,「HDCS-U1.5」,「HDCS-U1.5R」を東芝ハイビジョン液晶テレビ〈レグザ〉に接続してお使いの際に、弊社製品の不具合により〈レグザ〉の電源ON/OFFを短時間に何度も繰り返して行なうと、ごく稀に、ハードディスクが〈レグザ〉から一時的に認識されなくなり、録画予約が実行されなくなる可能性のあることが判明致しました。(今回の現象は〈レグザ〉の不具合ではありません。) 万が一、状況が発生した場合には、下記サポートセンターへお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。 なお、パソコンでこれら製品をご利用頂く場合は、同様の症状が発生する事はございませんので、安心してご利用ください。 また、これら製品以外(「HDCS-U320」含む)の対応製品を東芝ハイビジョン液晶テレビ〈レグザ〉に接続してお使いの場合にも、同様の症状が発生することはございません。 本件に関するお問い合わせ先 アイ・オー・データ機器  サポートセンター TEL 0120-111-056   ※IP電話等でつながらない場合は、こちらへおかけください。   TEL 076-260-3688 9:30~12:00、13:00~17:00  月~金(祝日、弊社休業日除く) ご利用のお客様には、ご迷惑をおかけ致しますことをお詫び申し上げます。 引き続き弊社製品ご愛顧の程、何卒お願い申し上げます。

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/info/2009/hdcs/index.htm
teruteru_jo_chan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ご提示くださった内容は、パッケージに梱包されていた別紙かHPどちらかで確認済みです。 幸い、現在は上手く録画されている様子。 質問後は異常が発生していないので、このまま様子見しつつ続行使用していきたいと思います。

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  • sintech
  • ベストアンサー率62% (189/302)
回答No.2

まず、アンテナからの受信レベルが安定していないときは、 よく起こりがちですね。 あるいは、特定のチャンネルだけ、録画の不具合が出ているとか。 クイックメニューで、各放送局の受信レベルを、時間ごと確認してください。 昼間は、レベルが高くて、夜は低いなど。 安定していないのであれば、 TVの配線を見直せば、改善するかもしれません。 壁のTVコンセントから、レコーダーなどを経由して、 直列の末端にレグザTVが繋がっている場合、 元々の受信レベルがぎりぎりであると、 お書きの症状が出やすいです。 この場合は、壁のTVコンセントから、分配器を使って、 レコーダーとTVを並列接続すると、改善できる場合があります。 これでもだめならば、 アンテナの地デジ対策が不十分な可能性があります。 その場合は、アンテナを大きなものに交換するか、ブースターを増設するなどの対策が必要です。 あとは、メーカーサポートから、一度、見てもらうのも手です。

teruteru_jo_chan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 マンションなのでアンテナは集合アンテナとなっており、しかも今回は地デジTVの「買い替え」でしたので、今まで受信状況が悪かったことは一度もありませんでした。 念のため各局のアンテナレベルも確認してみましたが、全て推奨レベル以上で問題なかったです。 どうやらアンテナの問題ではなさそうです。 TVかハード、どちらかの不具合が原因なのが濃厚になってきました。

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  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

TVで受信レベルを確認する。 適正レベルを得られているか。 キャンペーン品なら直ぐに不具合を申し出て交換をして貰って下さい。 HDD結構不具合が有るんですよね。 42型ですとIOデータ社の物でしょうか。 同じ症状がでるならTV本体を疑う必要が有ります。 担当者に申し出て取りあえずHDDを交換したい。 様子を見ます。 同じ症状ならTVを交換してと今のうちに申し出て置きます。 TVを交換した際には今のTVで録画したHDD内の番組は見れなくなりますからね。 元家電量販店勤務者

teruteru_jo_chan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 取説とにらめっこしてTVをいろいろ触っていたら、「インフォメーション」?に録画できていないかも・・・エラーメッセージが8件入っていました。そのうち1件はきちんと録画されていたのですが、1件は真っ暗画面のもの、あとの6つは録画されていない状態だと分かり更に心配になりました。 キャンペーンとはいえ、ハードは「レグザ推奨」というパッケージとなっていたので安心していたのですが・・・不具合や相性の可能性もあるのですね。 本日、購入店には不具合の状況を説明しておきました。TVは電源長押しリセットし、ハードは録画番組を全て見たら初期化して様子を見てみます。

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