• ベストアンサー

アマゾンのメール

アマゾンのメール アマゾンから○○さんにお奨めの商品!ってメール来ますよね、あれって今までの購入履歴とか検索名で推測して来てるんだと思うんですけど ある海外動画サイトでとあるアニメを検索したんです、そしたら翌日アマゾンさんから○○さんにおすすめ、とそのアニメのファンブック?をピンポイントで勧めてこられて面食らってしまいました^^; 今までアマゾンさんでその作品、また同じような系統の作品を検索したことがありません。 たまたま偶然?なんでわかった?今までの購入歴からそのひとの嗜好がある程度わかるのは理解できるんですがホントにちょっとかけ離れた作品なので。謎です...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.2

偶然だと思いますが・・ もしかしたら、下記の様な事が行われているかも・・。 「トラッキングCookie」 http://eazyfox.homelinux.org/security/beginner/beginner08.html 「キャッシュの削除」 http://support.biglobe.ne.jp/settei/browser/win-ie8/fbsw8_011.html 自動ログイン等は、解除されてしまいますがcookie等のブラウザに残るデータ等を、削除してしまってはどうでしょうか。

akiko0828
質問者

お礼

なんと!合法的な広告方法なんですね。 確かに気味が悪いんですけど害はないですしね。 うーん、やっぱり偶然じゃない気がしてきました(笑)

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

単なる迷惑メールの可能性もありますよ。 以前、全く身の覚えがないのに何通もメールが来たことがあります。 今はそのアドレスは解約済みですが。

akiko0828
質問者

お礼

アマゾンから今までもお奨めメールは来ているんですが普通購入履歴等から納得できるお奨め商品でした。 ところが今回無関係のところで視聴した作品、それもDVDとかブルーレイのお奨めなら偶然かなって思うんですがファンブック、解説本。まるで当方がその作品を見ているということを前提のお奨めなので狐につままれたような気分です^^;偶然なのかあるいはそのPCで何したかわかる技術なのか(そうなると犯罪なのでありえなさそうですが)