• 締切済み

Amazonの「お支払い番号」について。

お支払い番号が送られてくるのが早過ぎるのが気になります。 (注文と同時に即座に送られてくると、何か怪しい感じがするのですが、どうでしょう。速過ぎると詐欺かなと疑ってしまいそう...(そんなことはないのだろうけど??) Amazonで「コンビニ払い」を選択した場合に送られてくる「お支払い番号」についてですが、注文して数分後に送られてくる場合もあれば、数時間や遅くて1日後だったりとマチマチですが、今夜23時ぐらいに注文した瞬間に「注文確認メール」と同時に「お支払い番号メール」が送られてきたのですが、ちゃんと受理してんのかなと思ってしまいます。 今回、ペットボトル飲料を注文しようとして、最初に注文した所は、聞いたことのないショップ名ですが出品者評価は高く、見た感じ怪しいショップではありませんが、お支払い番号が注文確認メールと同時に届いたので、なんか怪しいなと思いキャンセルし、同じ商品を今度は「Amazon G.K.」から購入したら、G.K.でもお支払い番号が注文確認メールと同時に届きました。 この瞬間的な速さは何なんですかね。 今日、たまたま久々にAmazonを利用しましたが、もしかして、お支払い番号はどの出品者から購入しても即座に届くように改訂されたのでしょうか。 日中に注文しても、お支払い番号メールが届くのは夕方だったりするのに、夜23時に注文したら即座にお支払い番号メールが届く理屈がどうも謎なんですが...。 しかも、出品者を変えてもお支払い番号が即座に届くなんて...速いことに越したことは無いですが、どうなってんの?って思ってます・・・。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

別に不思議ではないですね~ Amazonと提携しているコンビニ本社の決済システムがオンラインで繋がっていると言うだけのことでしょう。 コンピューターを使用した決済システムの連携には大きく分けて2つあります。バッチシステムとオンラインシステムです。 バッチとは簡単に言うと毎日決まった時間にそれまでに溜まった処理案件をまとめて更新する処理。オンラインとはいまではスマホアプリでは当たり前になっていますが即時処理ということになります。SNSアプリで投稿すると即座に世界中で閲覧可能になるでしょ?そういうものはオンライン処理に分類されるはずです。 若しくは銀行の休日振り込みがバッチ(営業日になったら休日に溜まった振込依頼を一括で処理する)で、営業日の振り込みがオンライン。 Amazonと提携コンビニでそういうシステムを構築したから可能となっているだけです。 コンビニ支払いというのは支払番号が発行された時点では支払いはまだ済んでいないということ。支払番号で誰の注文の支払情報がどの(提携している通販店)店舗に行くのかを識別するためのもの。だからレジでバーコードをかざして支払い完了のレジ操作をすると「支払い済み」情報がAmazonへ届き発送などの処理を開始するのです。 だけど実際のお金の動きは〆日を迎えてからとなるはずです。売掛金とか買掛金と呼ばれるものになるはずですが経理上の処理と商品売買の動きは必ずしも同じではありません。経理とか簿記の世界ですね。

greenapple7052
質問者

補足

「バッチ処理」という単語を初めて聞きましたが、 「順序に従った処理毎に区切られて更新される」か、「決まった時間毎に処理が実行される」。 それなら想像しやすいですね。 数年前に比べて、瞬時にお支払い番号が発行されてくる(ことがある)ということは、年々バッチ処理の間隔が小刻みに改善されているという解釈で良いんでしょうかね。 ひとつ勉強になりました。 ありがとうございます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10640)
回答No.2

個人的な印象としてですが 先日プライム会員無料体験の案内が来ていた事もあり 何か取り組みを実施しているのかも知れません 受付システムで会員と非会員を差別化していない 区別していないのかも? 提携企業販売の商品でもアマゾン発送であれば アマゾン倉庫に在庫しているものも増えているように感じます このキャンペーンが終了したら急に遅くなるかも? まだプライム会員の無い頃は21時頃に注文した商品が翌日9時過ぎに配達される事もあったので 個人的には以前に戻ったという印象でしかないです

greenapple7052
質問者

補足

はぁ~ん...なるほど..確かに最近のプライム推しスゴいですもんね。 大きなキャンペーンではないものの、そういのもあるっぽい気がしますね。 発送も、遅い期間とヤタラ速い期間になったりしますね、言われてみれば。 Amazon倉庫にある商品であれば自動受理で一瞬で番号が送信される仕組みなんでしょうかね・・。

回答No.1

あ~ 分かります(笑) 自分もココ3ヶ月で2回アマゾンのコンビニ支払い利用しましたが、注文後約3秒で支払い番号が送られてきて、セブンのレジでバーコードスキャンして、約2秒で支払い完了メールが送られてきました。 まあ、2件とも普通に商品が届いたので問題ないですな。

greenapple7052
質問者

補足

たまにあるんですよね。 この仕組みがどうなってるのか気になります...

関連するQ&A

  • アマゾン 「注文番号」と「お支払い番号」

    アマゾンの商品を注文して、コンビニに代金を払いに行ったのですが、やりかたがわからなくて帰ってきてしまいました(>_<) 私は代金を支払いに行ったのはローソンだったので、 「<お客様番号>を入力してください」 という表示が出たんです。 また、アマゾンのサイトには 「<お客様番号>は<お支払い番号>のこと」 と書いてあったので、 『メールに書いてあった<注文番号>のことだな』 と思い、機械に<注文番号>を入れようとしたのですが、ケタ数が多いのか、全部入力できなかったんです。 でも、アマゾンから届いた「ご注文の確認」というメールには、他に番号らしきものは書いていないし…。 そこで、アマゾンにお詳しい方に質問です。 <お客様番号>というのは、<注文番号>のことではないのですか? もし違うのであれば、<お客様番号>は、サイトのどこに書いてあるのでしょうか。 ご回答、お待ちしています。

  • アマゾンのお支払い番号

    2,3日前にアマゾンで商品を注文し、「ご注文の確認」というメールが届きました。コンビニでお支払いするつもりです。注文後11桁の番号を通知したメールが届くとのことですが、注文をしてからどれくらいで届くのでしょうか?番号を通知されてから5日以内に振り込まないといけないとのことですが、明後日からしばらく留守にしますのでメールチェックができません。携帯で受信すればいいのかもしれませんが・・。

  • アマゾンのお支払い番号のメールについて

     先程、アマゾンで本を3点注文して確認のメールを待っているのですが、「ご注文の確認」では本の3点が記載されていましたが「お支払い番号」は本の1冊だけの内容でした。アマゾンの利用は初めてなのでわからないのですが、一括発送を希望しても「お支払い番号」は別々にくるのでしょうか?五日以内に支払わないといけないので不安です  お心当たりのある方、お願いします。

  • amazonのお支払い番号お知らせメールについて

    今までamazonで注文して、注文確認メールから数時間後にはお支払い番号お知らせメールが届いていたのですが、 昨日注文した商品のお支払い番号お知らせメールがまだきません。 クリスマス前ってやっぱり対応が遅くなったりするんですかね? お支払い番号お知らせメールってだいたい遅くてもどのくらいで届くものなのでしょうか?

  • Amazon 支払い番号について

    Amazonで商品を注文して支払い方法をコンビニ支払いにしたんですが、 支払い番号のメールがずっと来ません。注文の確認メールはきました。 在庫もありになっていたし、お届け予定日が明後日になっています。 こんなこと始めてでどうすればいいのか分かりません。 サイトにいって隅々まで見ましたが書いていませんでした(´;ω;`)

  • Amazonの客層について

    当方、ネットショップを運営しています。オリジナルの製品を作って販売しているショップで、 万人受けはしませんが、リピーターも増えてきました。 ショップサイトは自社で独自に作り、運営しておりました。 昨年、Amazonのプロマーチャント(大口出品)の契約をし、自社のショップサイトと並行してAmazonにも商品を売り始めました。注文は自社で受けて商品の発送もすべて自社で行っています。Amazonには販売場所を借りているだけです。 自社ショップサイトとAmazonでの販売を並行することで、お客さんがAmazonにかなり流れることは予想していました。その分、売上げも増えてるので文句はありませんが、しかし、Amazonから注文をしてくるお客様には、キャンセルをしたり返品をしてくるお客さんが非常に多いと感じます。 また、先日は注文後に自社から「ご注文確認メール」を送付したところ、お客さんから返事が来て 「あいさつするひまあったら、さっさと発送しろ」という内容のメールが送られてきました。 なんというか、、いろんな人がいるんだなと思うのですが、自分の住所や氏名・電話番号まで公表して、なぜそんな暴言を吐くのかな?と思います。 私は個人でも長年オークションなどもやっていますが、ここ数年、いたづらや暴言を吐いてくるような人が増えたなと感じます。 またショップへの質問なども、まるでツイッターでつぶやくように、挨拶も主語もなく質問をしてきたり、こちらが不快に思うような内容が多いと感じます。 Amazonに出品してる以上、仕方がないとは思いますが、、こういうことって頻繁にあるものなんでしょうか?

  • アマゾンで注文番号からの問い合わせに対応してもらうことはできるのでしょ

    アマゾンで注文番号からの問い合わせに対応してもらうことはできるのでしょうか? 自分がお届け先になるのですが(自分が直接注文したのではありません)、注文者からもらったメールに記載されていた注文番号(『123-4567890-1234567』のような長い番号)だけの情報でアマゾンに連絡して発送日時の確認や変更をお願いすることはできるのでしょうか?

  • amazon お支払い番号お知らせメールについて

    これで、amazonをつかってのネットショピングは2回目で、前回同様にセブンイレブンでの支払いをしたいと思っています。一通り入力をしてら、Amazonから、ご注文の確認メールがきました。前回は、ほとんど友人にやってもらったので少し不安だったのでいろいろ確認してみたら、お支払い番号とと振込み票番号がいるそうです。それらは、お支払い番号お知らせメールに記載されているとのことですが、まだ届いていません。注文したのは、 http://www.amazon.co.jp/dp/B001EUQN7O?tag=gaitamerenkin-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=B001EUQN7O&adid=0HAZ379P7ZJTW4CYECDW& です。ちなみに、30分前に注文確認メールがきました。在庫ありと書いてあるので、お支払い番号お知らせメールがきてもおかしくないような気もして、質問させていただきました。

  • amazonマーケットプレイスでのことです

    当方こじんまりとネットショップをやっています。 Amazonのマーケットプレイスにも出品しています。 注文が入るとAmazonからメールが入り、管理画面から納品書を印刷し、その画面から購入者へメールを送ります。 先日、ある注文が入り、納品書を印刷して購入者名を確認したところ、「電話」と書いてありました。 つまり、購入者名が「電話」なのです。 電話という名前の人とは思えません。これは出荷したら電話をしろと言っているのでしょうか? しかし特に購入者からメールなどは来ていません。 こういう場合、機械的にほかの購入者と同じでよいでしょうか? 勝手に余計な気をまわして電話しない方がいいでしょうか? できれば電話はしたくありません。

  • Amazonの支払い番号が来ないことがある

    Amazonを買い物をして、いつもコンビニ支払いを選択しています。この間、2つの商品を注文したところ、いつもすぐ通知されるはずの支払い番号が3日経っても通知されませんでした。しかし不思議なことに、2つのうち1つをキャンセルしたところ、キャンセルした瞬間に支払い番号が来ました。キャンセルした商品は再度個別に注文しましたが、こちらもすぐ支払い番号が通知されました。なので、在庫を確保するのに時間がかかっているとは考えられません。 一体どういうことでしょうか?1つキャンセルしてしまうと送料がかかってしまいます。送料を払ってほしいからAmazonがわざと支払い番号を通知せずキャンセルするのを待っていたのでしょうか。せこいですね。