• 締切済み

Amazonの「お支払い番号」について。

お支払い番号が送られてくるのが早過ぎるのが気になります。 (注文と同時に即座に送られてくると、何か怪しい感じがするのですが、どうでしょう。速過ぎると詐欺かなと疑ってしまいそう...(そんなことはないのだろうけど??) Amazonで「コンビニ払い」を選択した場合に送られてくる「お支払い番号」についてですが、注文して数分後に送られてくる場合もあれば、数時間や遅くて1日後だったりとマチマチですが、今夜23時ぐらいに注文した瞬間に「注文確認メール」と同時に「お支払い番号メール」が送られてきたのですが、ちゃんと受理してんのかなと思ってしまいます。 今回、ペットボトル飲料を注文しようとして、最初に注文した所は、聞いたことのないショップ名ですが出品者評価は高く、見た感じ怪しいショップではありませんが、お支払い番号が注文確認メールと同時に届いたので、なんか怪しいなと思いキャンセルし、同じ商品を今度は「Amazon G.K.」から購入したら、G.K.でもお支払い番号が注文確認メールと同時に届きました。 この瞬間的な速さは何なんですかね。 今日、たまたま久々にAmazonを利用しましたが、もしかして、お支払い番号はどの出品者から購入しても即座に届くように改訂されたのでしょうか。 日中に注文しても、お支払い番号メールが届くのは夕方だったりするのに、夜23時に注文したら即座にお支払い番号メールが届く理屈がどうも謎なんですが...。 しかも、出品者を変えてもお支払い番号が即座に届くなんて...速いことに越したことは無いですが、どうなってんの?って思ってます・・・。

みんなの回答

• bardfish
回答No.3

別に不思議ではないですね~ Amazonと提携しているコンビニ本社の決済システムがオンラインで繋がっていると言うだけのことでしょう。 コンピューターを使用した決済システムの連携には大きく分けて2つあります。バッチシステムとオンラインシステムです。 バッチとは簡単に言うと毎日決まった時間にそれまでに溜まった処理案件をまとめて更新する処理。オンラインとはいまではスマホアプリでは当たり前になっていますが即時処理ということになります。SNSアプリで投稿すると即座に世界中で閲覧可能になるでしょ?そういうものはオンライン処理に分類されるはずです。 若しくは銀行の休日振り込みがバッチ(営業日になったら休日に溜まった振込依頼を一括で処理する)で、営業日の振り込みがオンライン。 Amazonと提携コンビニでそういうシステムを構築したから可能となっているだけです。 コンビニ支払いというのは支払番号が発行された時点では支払いはまだ済んでいないということ。支払番号で誰の注文の支払情報がどの(提携している通販店)店舗に行くのかを識別するためのもの。だからレジでバーコードをかざして支払い完了のレジ操作をすると「支払い済み」情報がAmazonへ届き発送などの処理を開始するのです。 だけど実際のお金の動きは〆日を迎えてからとなるはずです。売掛金とか買掛金と呼ばれるものになるはずですが経理上の処理と商品売買の動きは必ずしも同じではありません。経理とか簿記の世界ですね。

greenapple7052
質問者

補足

「バッチ処理」という単語を初めて聞きましたが、 「順序に従った処理毎に区切られて更新される」か、「決まった時間毎に処理が実行される」。 それなら想像しやすいですね。 数年前に比べて、瞬時にお支払い番号が発行されてくる(ことがある)ということは、年々バッチ処理の間隔が小刻みに改善されているという解釈で良いんでしょうかね。 ひとつ勉強になりました。 ありがとうございます。

• ts0472
回答No.2

個人的な印象としてですが 先日プライム会員無料体験の案内が来ていた事もあり 何か取り組みを実施しているのかも知れません 受付システムで会員と非会員を差別化していない 区別していないのかも? 提携企業販売の商品でもアマゾン発送であれば アマゾン倉庫に在庫しているものも増えているように感じます このキャンペーンが終了したら急に遅くなるかも? まだプライム会員の無い頃は21時頃に注文した商品が翌日9時過ぎに配達される事もあったので 個人的には以前に戻ったという印象でしかないです

質問者

補足

はぁ~ん...なるほど..確かに最近のプライム推しスゴいですもんね。 大きなキャンペーンではないものの、そういのもあるっぽい気がしますね。 発送も、遅い期間とヤタラ速い期間になったりしますね、言われてみれば。 Amazon倉庫にある商品であれば自動受理で一瞬で番号が送信される仕組みなんでしょうかね・・。

回答No.1

あ~ 分かります(笑) 自分もココ3ヶ月で2回アマゾンのコンビニ支払い利用しましたが、注文後約3秒で支払い番号が送られてきて、セブンのレジでバーコードスキャンして、約2秒で支払い完了メールが送られてきました。 まあ、2件とも普通に商品が届いたので問題ないですな。

質問者

補足

たまにあるんですよね。 この仕組みがどうなってるのか気になります...