• 締切済み

VB.NETでフォームの画像を取得したい

VB.NETでフォームに表示されている内容(画像のイメージ)を取得したいのですがその方法が判りません。最終的には、その内容を印刷したいのですが、まずその内容を取得するにはどうしたら良いでしょうか。Alt+PrintScreenキーを押下したイベントを発生させる方法は、除きます。

みんなの回答

  • todo36
  • ベストアンサー率58% (728/1234)
回答No.1

googleで検索せよ

参考URL:
http://www.syncfusion.com/FAQ/WinForms/FAQ_c3c.asp
tatsu99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。できましたら日本語のサイトを教えていただけると有り難いんですが。。。

tatsu99
質問者

補足

http://www.syncfusion.com/FAQ/WinForms/FAQ_c3c.aspを検索した結果、画像イメージを取得来ました。ありがとうございました。ただ、フォームが画面からはみ出た状態で、実行するとはみ出た部分が、真っ白になってしまいます。はみ出た状態でもフォームの画像イメージを正しく取得出来る方法がありましたら教えて下さい。(画像を一旦画面の中央にもていき、実行後もとに戻す方法を除きます)

関連するQ&A

  • VB2005で、フォームを初期化したいのですが、教えてください。

    VB2005で、フォームを初期化したいのですが、教えてください。 VB2005で、フォームにデータベース内容(ORACLE)を表示するプログラムを作っています。その際、F8キーを押すと画面内容(テキストボックスやDatagridviewの編集内容)を初期ロード状態に戻すようにしたいと思い、F8キー押下時のイベントに、以下のようにプログラムしました。 dim frm as form frm = new form1 me.close frm.show() としてみましたが、me.closeで、プログラムが終了してしまうようです。 どうするのが適切かお教えください。

  • VBでフォームのイメージを印刷したい

    VBでフォームのイメージを印刷できるような命令等 ないでしょうか? 使用用途 フォーム(画面)に内容を表示して 画面の変更を行うのですが、変更前と変更後の 内容を印刷して紙上に残しときたいのですが、 何かよい方法はないでしょうか?

  • vbで[ctrl]+[tab]を認識させるにはどうしたらよいでしょうか?

    はじめまして、どうしてもうまくいきません。教えてくださいませ。 [ctrl]+[tab]キー入力を認識させるにはどうしたら良いでしょうか? 現在、VBでMDIフォームを使用してプログラムを作っております。 [ctrl]+[tab]キー入力を行なうと、子フォーム間でフォームの移動が起こってしまいます。CommandButton押下時にのみ、フォームの移動を行なうようにしたいので、 [ctrl]+[tab]キー入力を制御して実現させようとしているのですが、うまくいきません。 MSDNライブラリには、KeyUpとKeyDownのイベントで Tabキーの操作は発生しないと書いてありました。。。 何か方法がありましたらお教えいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • VB.Netの勉強をしています。

    VB.Netの勉強をしています。 表現が正しくないかもしれませんが VB6.0では、RaiseEventで発生させたイベントをWithEventsで指定した変数に発生させる事が 出来たと思います。 VB.Netで同じことをいたいのですが、どのように実現したらよいかわかりません。 どなたか、教えていただけませんでしょうか。 具体的には  開いているフォーム、ロードしたコントロールすべてに、イベントを通して、更新通知を  知らせてあげたいのですが。  プロパティーを使用する方法等も考えましたが、イベントが綺麗かな~と思いまして。。。

  • MDI親フォームでのキー入力監視

    はじめまして。 VB6.0 SP5で開発を行っております。 子フォームが開いていない状態のMDI親フォームで、F1~F12のファンクションキーを押下したら、それぞれ対応した子フォームが開くようにしたいのですが、MDI親フォームでは、KeyUpやKeyDownのイベントが発生しないため、キー入力監視ができません。 上記のような事を実現させるためには、どのようにすればよろしいのでしょうか。 MDI親フォームには、PictureBoxを貼りその中にボタンを設置して、マウスクリックでも子フォームを開くようにしています。PictureBoxでKeyイベントを取得しようとしましたが、ボタンをクリックして、子フォームを開き、その子フォームを閉じた後(子フォームのUnLoadイベント内で親フォームのPictureBoxにSetFocusしています)、フォーカスがどこかへ行ってしまい、イベントがとれません。 常に、子フォームを開いている状態で、子フォームでKeyイベントを取得するしかないのでしょうか。その場合、子フォームを閉じた時に、別のフォーム(Keyイベント取得用フォーム)を自動的に開く方法はありますでしょうか。 長文となり申し訳ありません。 ご教授の程、よろしくお願い致します。 開発環境  OS:WindowsXP SP3  言語:VisualBasic6.0 SP5

  • VB2005 アクティブフォームのキャプション(タイトル)取得について

    お世話になります。 VB2005(.net)にて、アクティブフォームのキャプションを取得したいのですが可能でしょうか? VB6.0では下記方法にて取得しておりました。 Screen.ActiveForm.Caption ご教授よろしくお願いいたします。

  • DataGridView入力確定前の値を取得

    VB.net (VS2005)のDataGridViewに関してですが、 セルの入力が確定される前の値を取得したいのですが いい方法はないでしょうか。 入力可能状態のセルに文字を張付けたとき、 RowStateChangedイベントが発生するのですが、 Enterキーを押下して入力を確定する前に、 張付けた文字列を取得したいです。

  • Tabキーを拾えるVB2005カスタムコンボを作りたいです

    こんにちは。 現在、VB2005をつかって開発をしています。 作りたいものはTabキーやShiftキー押下時にKeydownでイベントを取得できる カスタムコンボボックスなのですがどうも上手くいきません。 どなたかご助言をよろしくお願いします。

  • VB.NETでフォームがない状態でキー入力を受け付けたいです。

    VB.NETなのですが、Visible=Falseでフォームを見えないようにして 他のアプリを使用中でもキー入力を受け付けて、 そのキーに応じた動作をするプログラムを考えているのですが、 フォームがない状態でキーを受け付けるということはできるでしょうか? 大まかな方法でもかまいませんので、教えて頂きたいです。 よろしくおねがいします。m(__)m

  • VB2005でのフォーム印刷

    http://dobon.net/vb/dotnet/vb6/printform.html 今現在上記サイトにある方法でフォームをA4サイズで印刷しようと試みていまして、フォームを印刷することはできました。しかし、印刷できたものを見ますと、下側1/5程度空白になってしまいます。余白の設定をしてもダメでした(フォームは上から下まですべて印刷されています。)フォームのサイズは800×950です。どのようにすれば解決できるでしょうか?よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう