• ベストアンサー

やたらにいらいらする病気ってありますか?

blue_too_mの回答

回答No.3

更年期障害、自律神経失調症あたりじゃないでしょうか。 私は40歳に近いので、更年期と言われがちですが、子供の頃からの症状ですので「自律神経だ!」と言い張りますけど(笑) 30代でそういう症状が出たら更年期を疑ってみた方が・・(男性でも最近は話題になっていますよね) 漢方薬の方が以外と効いたりするのも 自律神経・更年期の特徴かな(と実感しています)

参考URL:
http://www.naoru.com/kounennki.htm
Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 40すぎなので、更年期障害でしょうか。。。 漢方薬、検討してみます。

関連するQ&A

  • どうすればいいのでしょうか。イライラします。

    最近精神状態がおかしいのですが何が原因でしょうか? 特にイライラが激しいです。 いつも牛乳を飲んでいるのでカルシウムが足りないということは無いと思ってはいます。

  • イライラが止まりません

    イライラが止まりません だらだらうつ病です。 ここ最近、大きなうつの波が押し寄せてきたので パキシル10mg、レメロン20mg、トレドミン75mgを飲み続けたら 気分よりイライラが強くなりました。 仕事・私生活供は平穏状態で、イライラの原因は判りません。 デパス1.5mg、ユーバン3mg、コントミン37.5mg飲みました。 今まではこれで治まっていましたが、今回は治まりません。 尖ってると言うかテンパる感じが強いです。 ちょっとした事でも人に突っかかりそうです。 病院は連休前に受診したばかりで、直ぐには受診できそうにも有りません。 どうすれば良いでしょうか教えてください。

  • 身体の中からイライラ…

    一日に何度か、すごくイライラして たまらないことがあります。 身体の中というか、喉の辺りとか子宮の奥のほうとか 言いようもない不快感が湧いてくるんです。 私は一日中パソコンの前に座りっぱなしの仕事、 余程のことがない限り、社外に出られなくて 気分転換もできません。 また、『私語は禁止』といった感じの雰囲気のため (上司が厳しく、常に社内全体が緊張状態です) 喋って発散するということも無理です。 どうやったら、うまくイライラを 鎮めることができるでしょうか? また、このイライラの原因は何なのでしょうか? 現在、特に眠れないほどの大きな悩みがあるわけでもなく 仕事が忙しすぎるというのでもありません。 カルシウムが足りないのかな…?

  • イライラしてしまうのはなぜ?

    はじめまして。 最近ちょっとしたことにもイライラしてしまいます。「むっ」と腹が立つっていうのではなく、「キレる」っていうくらい激しいやつです。昔から短気とかいうなら分かるけど、もともと温厚で自分でも「前はこんなんでキレてなかったのに」って思うんです。何が原因でどこが悪いのかさっぱり分かりません。 こういうときはどうしたら治るんでしょうか?カルシウム不足かなぁ。 あと、イライラしないコツがあれば教えてください。

  • イライラが止まりません

    タイトルの通りなのですが、このところイライラが止まりません。 今もイライラで眠れません。 産後約1年なのでホルモンのバランスが崩れているのかと思ったのですが、生理は定期的ですし、常にイライラなので違うのではないかと思っています。 カルシウムを食事以外にサプリで摂取しています。 解決のできない悩みを抱えていて、それが悪循環して、そこからイライラしているというのも原因の1つだと思っています。 心療内科へ受診しようと思ったのですが、行く価値があるか分かりません。身内は近くにいないし、ある程度原因は分かってます(上記)し、乳児を連れてまで病院へ行くのは正直言っておっくうです。余計にストレスになりそうです。 産後約1年でもホルモンの関係でイライラって起こるのでしょうか? 若しくは、イライラが和らぐサプリなどあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妙にイライラしてしまいます…

    私は今高校3年生なのですが、 ありとあらゆるものに イライラして仕方ありません。 自転車に乗っているときに 進路をふさいで歩いている人、 電車の中で騒いでいる同年代の人や、 私のことをちらっと見た人(知らない人です)、 果てにはニュースでたまたま見た 政治問題にまでイライラしてしまいます。 私は前まではあまりイライラする性格ではありませんでした。 ですが、最近、後になって 自分でもびっくりしてしまうぐらい いろんなものにイライラしてしまいます。 よくないこととは思っているんですが… 一回イライラすると、 イライラが止まらなくなります。 全てのものが、私のことを 馬鹿にしていると考えてしまうんです。 それと、私がイライラする人は いつも他人ばかりなんです。 知り合いや友達に同じことをされても、 嫌だなあと思うだけで、 イライラはしません。 それどころか、嫌だとも思わないです。 なんだか、人によって 態度を変えてるみたいで、 直したいと思っているのですが… それに、なんだか感じも悪いですし… それとも、カルシウムを摂れば よくなるのでしょうか? 牛乳が苦手なので…(・・;)

  • カルシウムの補給に何かいいサプリメントありますか?

    牛乳が苦手でほとんど飲みません。最近膝などが痛んだりイライラしたり、かなりカルシウム不足のような気がします。 カルシウム剤でも、吸収され易いもの、そうでないもの等いろいろあるようで、何かお勧めのサプリメントご存知の方、よろしくお願いいたします。 (ずっと以前、液体のカルシウム飲料を飲んだことがあって良かったような気がするのですが、今は売ってないようです。コンビニなどで売っている錠剤は、なんだか効果がなさそうな感じがしますし...)

  • 私の前でだけイライラする彼氏

    私の彼氏はすぐにイライラを態度にだし、機嫌の悪さから私に当たってきたりします。(眠いからイライラ、お腹すいたからイライラなど些細なことから色々です。)しかし、友達の前では機嫌が悪くなることはないし、態度を表に出すようなことはしません。 私は彼氏のようにキレるタイプではなく、相手が機嫌が悪そうなら基本放っておくのですが、さすがにそのイライラを私にまでぶつけられたらいい気分はしません。でも、私もそこで同じようにキレたら喧嘩になりそうで嫌なので「うんうん」「そっか」と流すようにしてます。 一緒にいても楽しくないのかな…としばしば思うことはあるのですが、相手が機嫌がいい時は愛情表現をいっぱいしてくれるのでよく分からない状態です。 なぜ私の彼氏は友達の前では普通なのに私の前ではイライラを出し、ぶつけてくるのでしょうか? 私が悪いんでしょうか? (私も彼も成人済みです。)

  • いらいらが止まらない

    彼氏に対して苛々が止まらなくて悩んでます。 原因は、喧嘩別れし、名前を聞くだけでも非常に嫌な気持ちになる人のことを、私の前で誉めるからです。 嫌いだということを彼に説明するのすら、嫌な思い出がフラッシュバックしてとても気分が悪くなるので、私の態度で分かって欲しいのですが、一ミリも気付いていないようなんです。 苛々して、普段なら許せるようなことを流せなくて彼にキツク言ったり、一々他にも色んな事に苛々してしまうので会いたくなくて、会う約束をしていたのですが、風邪気味と言って会わなかったり、来週も、用事の合間に会いに行く予定だったのですが、準備で忙しいから会えないと言ってしまいました。 どうしたらいいかアドバイスお願いしたいです。

  • イライラが止まりません

    何に腹が立ってるのか分からないけど、ずっと胸のへんがムカムカしてイライラして気分が悪いです。 ちょっとした事でも誰も悪くないことでもイライラして、本当に嫌になります。 今も、誰も悪くないことなのに関わった全員にイラついていて、そんな自分も嫌になってさらにイライラします。 気分が悪くて本当にイライラします。 大体が嫌悪感から来る周りへのイライラな感じがします。 原因も分からないし解消法も分かりません。 何かあったら教えてください。