• ベストアンサー

かゆみが死因ってありえるのでしょうか?

かゆみが死因ってありえるのでしょうか? 床屋や美容院で髪をカットしてもらってる時、頭や鼻の頭が死ぬほど(?)かゆいんだけど、いちいち掻(か)くとカットを中断させてしまうから言えずに我慢したという経験は誰でも1度はあるのではないでしょうか。 ただ、例えば手足を拘束されて我慢の限界を超えても掻(か)けなくて、精神に異常をきたすとか発狂する程の事はあるのかと思い、質問しました。ちょっとバカみたいな質問ですが、ふざけてるワケではないんで、かゆみや神経について研究してる方等、どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

かゆみとかくすぐりを拷問に使った事例はあるようです。 かゆみというかくすぐったさなのでしょうが、かゆみ自体が痛覚の微弱な刺激ですから、連続して与えると苦痛を生じ、発狂に至るとか ただ、眉毛に唾を付けて聞いた方がいい話のようですね。 http://www.aa.alpha-net.ne.jp/itimuan/maru/old18/aya736.html

Diane_Lane
質問者

お礼

本当に限界がきたら失神するか発狂しそうですが、眉唾ですかね。早い回答ありがとうございました。