• ベストアンサー

背中・腰痛について。。。

2.3日前から左の腰辺り(詳しく言うと腰のくびれと胸の間くらい)がだるく、昨夜から急に痛み出しました。まっすぐ立てないし、動いたり大きく息を吸ってもズキッと痛むんです。まだ9ヶ月の子がいるので抱っこをよくしたり、暑いのでクーラーをかけっぱなしているせいではないかと主人は言うのですが、心配でたまりません。子供を連れて整形外科には行けないし、どうしたものか困っています。これは主人の言うとおり、ただの冷えでしょうか? それともヘルニアとかでしょうか?  また、病院に行くなら整形外科がいいのでしょうか?マッサージでは無理かな??  よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

赤ちゃんを抱き上げたり、オムツ替えの時に 無理に立ち上がったり座ったりしませんでしたか? 骨盤からつながる関節のどこかがズレやすいです。 息をしても痛いというと、私が肩甲骨の脱臼をしたときと似ているかも。  肋間神経痛というのもありそうです(原因は結局 関節の変形などのようです)

参考URL:
http://www.okumura-seikotsuin.com/Chest-IntercostalNeuralgia.html

その他の回答 (2)

noname#9624
noname#9624
回答No.3

そのあたりってのはなかなか原因がつかめないところです。肋間・胸膜・骨盤のズレ、はたまた腎臓結石等考えられることがたくさんです。一応総合病院をお勧めします。 原因がわからないうちにマッサーは厳禁です。 おだいじにどうぞ。

• izumokun
回答No.2

このサイトで、原因や対処方を調べてみませんか?

参考URL:
http://www.okumura-seikotsuin.com/index.html