• ベストアンサー

背中・腰痛について。。。

2.3日前から左の腰辺り(詳しく言うと腰のくびれと胸の間くらい)がだるく、昨夜から急に痛み出しました。まっすぐ立てないし、動いたり大きく息を吸ってもズキッと痛むんです。まだ9ヶ月の子がいるので抱っこをよくしたり、暑いのでクーラーをかけっぱなしているせいではないかと主人は言うのですが、心配でたまりません。子供を連れて整形外科には行けないし、どうしたものか困っています。これは主人の言うとおり、ただの冷えでしょうか? それともヘルニアとかでしょうか?  また、病院に行くなら整形外科がいいのでしょうか?マッサージでは無理かな??  よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

赤ちゃんを抱き上げたり、オムツ替えの時に 無理に立ち上がったり座ったりしませんでしたか? 骨盤からつながる関節のどこかがズレやすいです。 息をしても痛いというと、私が肩甲骨の脱臼をしたときと似ているかも。  肋間神経痛というのもありそうです(原因は結局 関節の変形などのようです)

参考URL:
http://www.okumura-seikotsuin.com/Chest-IntercostalNeuralgia.html

その他の回答 (2)

noname#9624
noname#9624
回答No.3

そのあたりってのはなかなか原因がつかめないところです。肋間・胸膜・骨盤のズレ、はたまた腎臓結石等考えられることがたくさんです。一応総合病院をお勧めします。 原因がわからないうちにマッサーは厳禁です。 おだいじにどうぞ。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 このサイトで、原因や対処方を調べてみませんか?

参考URL:
http://www.okumura-seikotsuin.com/index.html

関連するQ&A

  • 腰痛・背中痛

    腰痛・背中痛があり整形外科へ行きました。 診断はヘルニアの手前で、痺れがきたらヘルニアになるだろうとのことでした。 もともと姿勢が悪く猫背のため、普段から姿勢を正すように気をつけるようになりましたが、他に注意することってありますか?? また、やわらかい寝具で寝てはいけないと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか??今はマットレスで寝ており、固い布団で寝たりすると、以前は腰が痛くなったり寝心地が悪く眠れないということがありました。 よろしくお願いします。

  • 腰痛

    10日ほど前に急に腰が痛くなり、整形外科を受診しましたが、ただの腰痛ということで、痛み止めの薬と湿布薬をもらっただけでした。 現在も痛みは変わらず、マッサージや整体を受けることを考えていますが、痛みがあるときに行っても大丈夫なのでしょうか? 整形外科ではヘルニアなどの異常は見られない。背骨が少し歪んでいるといわれました。 痛みはひどく、立ち上がるときやしゃがむ時にも支えがいるような状態です。歩くのもしんどく、走ることは出来ません。咳をすると背骨を叩かれた様な痛みが走ります。 また、同じような症状で整体などに行った事のある人、症状は改善されるのか教えてください。

  • 腰痛について

    腰に分離症とすべり症を持っています。とにかく辛い毎日ですが、整形外科の治療(湿布、痛み止め、コルセット)では何もよくならないのでカイロやマッサージに行ってみようかと思うのでうが、整形外科の先生はカイロとマッサージを否定します。整形外科は何件か変えましたが何も変化が無く、生活に支障をきたしています。経験者の方がいらっしゃったら何かアドバイスをお願いします。

  • どうなってしまったんでしょうか。腰痛・背中痛い

    はじめまして。個人の病院で単独で見てもらっているのですが、 一向によくならなくて、仕事も集中できずに大変困っています。 アドバイス願えないでしょうか?よろしくお願いします。 2年前までは、腰痛も背中痛もなく、体は元気でした。 (メンタルが弱く、鬱病と強迫神経症ありです。) 妊娠が発覚し、4ヶ月頃には激しい腰痛と、腹痛が出て ずっと尾を引いていました。結局、原因は子宮筋腫の変性(腐る)の ようでした。子供は結局、死産。 子宮筋腫核出手術を終え、(子宮はあります)腹痛は治ったのですが 慢性的な痛みの腰痛が残ったままだったので、整形外科で見てもらい 骨に異常はなく、骨盤も歪んでないしということで、電気と マッサ-ジ(リハビリ)を1年しましたが、効果がなく だんだん背中も痛くなってきて、もしかして胃腸かと思い、内科で 胃カメラも飲みましたが、軽い胃炎程度でした。 効果が無かった整形を止めて、今度は針治療に通いましたが、 一向によくならず、ここまできたら、気持ちの問題かなと シップを貼って、仕事にも出ましたが、痛みはひどくなるばかりです。 痛みは、腰は前に曲げるとひびく痛み、横のひねると腰の内部が 痛い感じです。あと、胸の肋骨も真ん中を押すと、中に響く感じで 骨が痛いわけではない痛みを感じます。息を吸うと軽い痛みと 肺あたり?に違和感を感じます。 背中は胃の裏くらいから、肩甲骨辺りまで一帯が痛く、特に右と左の肩甲骨の間がひどく痛みます。 最近、痛みをかばうせいか、肩こりもひどくなり、ますますひどくなっているような気がします。 どのような可能性があるでしょうか?整形外科(骨)でも、針灸でも 産婦人科(子宮)でも、内科(胃カメラ)でも、正常範囲内と 言われ、この痛みはどこからのものなのか、2年も苦しんでいるので 疲れてきました。 ちなみに、痛み止め(ロキソニン)を飲んでも、効いてる感じはありません。

  • 腰痛について

    腰痛がひどくなったので整形外科に行ったら軽度の椎間板ヘルニアだと言われました。MRIを見ると、確かに椎間板が神経を圧迫していて、神経をへこませていました。18年ぐらい前にぎっくり腰をしてから腰の調子がおかしくなりましたが、多分骨盤がゆがんでいるせいだと自分では思っていました。40歳を過ぎて少し痛みがひどくなって長時間パソコンをしていたり、机に座って勉強していると次立ち上がるときがすごく痛くてハイハイしてしまう時もあります。先生は電気治療と腰の牽引で飲み薬を飲みながら様子を見ましょうと言っていましたが、痛みは少しも直りません。まだ2週間ぐらいなので結果が出るには速いと思うのですが、リハビリが終わってすぐは少し楽な気がしますが、あとは前よりも足がつったりします。このまま続けていてもいいのかと悩んでいます。診断名も私のほうから椎間板ヘルニアですかと聞いたら、それほどひどいものではないとおっしゃいましたが、現に腰も痛いし足もしびれるしはっきりしていると思ってしまいました。此方から色々聞いても速く診察を切上げようとしている感じがしてしまいます。別の所でも見てもらったほうがいいのか、それとも整形外科なら大体同じようなものなのでしょうか。骨盤体操やマッサージ機などはダメでしょうか。

  • 産後の腰痛

    産後から腰の痛みがあり、2ヶ月目には左川が特に痛んで左足を引きずって歩いていました。整体、整形外科、現在整骨院に通っています。整形外科では、レントゲンでは異常なく、左の仙腸関節が痛んでいるんだと思う…骨盤ベルトつけてね。で終わってしまい。 整骨院へ行きはじめて少し良くなってきたと思っていたらまた痛みがひどくなってきてしまい、子供をだっこしたり授乳したり日常生活がきついのでなんとかしたいです。 同じような経験をされた方や、ストレッチとか、何か知恵をお貸しいただけたらと思い質問させていただきました。

  • 腰痛…

    ここ数ヶ月前から腰に違和感を感じていましたが、最近、仕事中に(一日中デスクワーク)立ち上がって歩き出すと腰に激痛が走ります。 しばらく歩いていると感じなくなってくるのですが、歩き出しの時の激痛が辛くてなりません。 ちょうど腰のくびれあたりの右側だけが痛みます。 整形外科に行くべきでしょうか、それとも整体で治るのでしょうか。 原因も病名もわからず不安です。 ネットで調べてみても症状が一致するものがなくて・・・ どうかよろしくお願い致します。

  • 椎間板性腰痛症と診断されたが・・・

    19歳の女です。 妙な腰痛に悩ませれて整形外科(総合病院ではなく医院)に行き、 椎間板性腰痛症と診断されました。 レントゲンで、(いつからかはわからないが)腰椎が少し欠けていて そこの椎間板が悪さをしているんだろうと言われました。 現在は薬とシップと腹圧のベルトで、腰自体の痛みはほとんどなく、 足の重だるい、しびれたような感じ(そこまでひどくない)だけです。 今通っている整形外科なんですが、ちょっと信用していないんです。 最初「椎間板かもしれない。レントゲンとろう」と言われ、レントゲンを撮り、その現像までの待ち時間に 1:電気で暖め 2:腰の牽引 3:マッサージ(診察の医者とは別の人) をされました。 普通、椎間板…というと神経の圧迫があるからマッサージはしないものではありませんか? 実際そのマッサージで腰と足をされたとき、痛くて痛くて「痛い!」と何度も訴えました。 それ以来、マッサージをすすめられても拒否していますが…。 ちょっと信用できません。 ヘルニアまではいかないが椎間板が原因だろうと思われる腰痛に、マッサージはありですか? 病院を変えようかなと思ったりもするのですが、いまいち踏ん切りもつかなくて。 わたしの「マッサージはないだろう?」という考えは間違っているのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 腰痛、背中の痛みなど・・・

    こんばんわ、20代前半の女です。 昔から(中学生くらい?)腰がよくいたくなってました。 腰をひねってボキボキならすとラクになっていたのでそんなに気にせずほっといたら治るかなーと思っていたけど甘かったですね^^; 最近は、腰痛のほかに おへその左側が針でつつかれてるみたいにチクチク痛みもあります・・。 背中の左側をポンポンっと叩かれると(おもいきりじゃないです)激痛が走ります・・・。 くしゃみをしても、気をつけないと背中にひびく感じがします。 この前、体のゆがみもあったのでカイロプラクティックに行ってきました。 やはり背中の左側を押されるとすごく痛かったのでそこは避けてもらいました。腰痛は少し楽になった気がしたのですが、背中の痛みは消えず。 病院ってほんとに行ったことがないのですが何科にいけばいいのかわかりません;; 左の肋骨が右よりもすごく前に出ていることも気になります。体の中でデキモノが大きくなってたりして><と不安です。。 整形外科?内科?かな?? アドバイスをおねがいします!!!

  • 腰痛で困っています。

    2年ほど前に腰椎間板ヘルニアと診断されましたが それほどひどいものではなく、すぐに良くなって普通の 生活を送っていましたが、数ヶ月前に再び腰に激痛が・・ それからは腰を曲げるのも怖く何をするにも腰をかばい、 運動すら怖くて出来ない状態になってしまいました。 今は痛いというよりは、腰がものすごく重い・・・という 感じで立っているのも辛いし(仕事は立ち仕事)座っているのもきついです。横になれば少し楽ですが・・ 整形外科に週2通っていますが、一向に良くなりません。 先生は今の症状はヘルニアとは関係なく、慢性的な腰痛だねと言っていますが、ずっとこんな状態が続くのは とても辛いです。何か他の病気も考えられるのでしょうか?

専門家に質問してみよう