• ベストアンサー
  • 困ってます

有名政治家(首相、大臣、豪腕O沢)は常にマスコミが付けられている?

  • 質問No.6217220
  • 閲覧数38
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (3422/5031)

有名政治家(首相、大臣、豪腕O沢)は常にマスコミが付けられている?

上記のような人々はいついかなる時もどこへ行くのも移動中はマスコミに付けられているのでしょうか?

都内の国会付近の移動の際は勿論、新幹線の中、飛行機の中、

はたまたO沢氏が海へ釣り船で釣りに行く際も船で追いかけられていました・・。

大きな事件や渦中人物で無くてもVIPの移動中には必ずマスコミが追跡しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (58/177)

いわゆる、番記者と呼ばれる人たちですね。
対象と密着することで、常日頃から情報を収集し、
同時に突発的な事象にも備えることになります。
(基本的に、同じ記者が長年勤めることが多いですし、
これを勤めることは、出世の登竜門でもあります。)

対象との距離の近さ故に重要な情報が得られることが
多いですが(オフレコ情報等は、こういう所から
得ることが多い)、同時に近すぎるが故に癒着したり、
批判の筆先が鈍ったりする(下手すると擁護してしまう)
こともあるようです。
お礼コメント
IKUYOSHI

お礼率 68% (3422/5031)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/10/02 21:36

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (659/3045)

本来:たとえば、八ッ場ダムのその後現場で調べ報道する等が基本と思いますが、
マスゴミは、O沢氏が海へ釣り船で釣りに行く際も船で追いかける等しか出来ない、
ネット新聞の方が記者が調べた、本質が有るように見えます。
お礼コメント
IKUYOSHI

お礼率 68% (3422/5031)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/10/02 21:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (698/4470)

それは仕事しているふりのマスゴミを指すんでしょうか。
そういう需要を満たすためにしか動けない低レベル向けの連中ですよね。

蛍光灯に群がる蛾と同じです。考える頭は持っていません。
お礼コメント
IKUYOSHI

お礼率 68% (3422/5031)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/10/02 21:36