• ベストアンサー

鳥に話しかける猫、、

うちのあいちゃんは、鳥をみると窓に走っていって んんん。。。。んん。。んにゃぅぅぅぅぅ。。。あんん と、ぶつぶつ言うのです。結構大きい声です・ 歴代かってきた猫でも、こんなことするのはコイツだけです。鳥は、、、完全無視をきめこんでいます。 いったいなんなんでしょう?

  • 回答数8
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1010345
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.5

うちのネコもしてます! 「うにゃっう・う・・にゃっ・・・にゃっ」みたいな感じです。 うちは、鳥に餌をあげていてその餌場にきれいな鳥も来るし、鳩も来ます。 鳩の中でも、子供の鳩が毎日来ていたんですね。その時、うちのネコも仔猫だったんですよ。 今は2匹共大きくなっていますが、「その鳩とだけしかしゃべりません。」 鳩は無視してますけど・・うちのネコは必死に話しかけています。 家のネコは時々「ぐりゅーーー」みたいな感じで喉を鳴らします。鳩のようです。 主人が鳩に教わってるんだよって言ってました。 前に、お客さんが来た時に、うちのネコが鳴いてて「鳥も飼ってるの?」と聞かれた事があります。 それくらい、家のネコも鳥のような鳴き方をしています。 元々、高い声質なのだと思いますが、みんなビックリしますよ。

LOSGATOS
質問者

お礼

●特定鳥指定説!● 猫は鳥のしゅるいがわかるのでしょうか?下記の方はカラスといっていましたが、、うちのはスズメです。不特定です。

その他の回答 (7)

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.8

うちには10匹の猫たちがいますが 全員やります 庭のニレの木に、カラスやトンビが来ると 全員で「んんん、かかか、くくく」と 短く切ったような音を出します。 かなりウルサイです。 獣医さんに雑談がてら尋ねたところ 野良猫はほとんどやらないそうです。 飼い猫に多く見られるそうです。 いろんな説があり 話しかける 集中力を高める 猫仲間を集める らしいですが、詳しい事はわからないそうですよ。

LOSGATOS
質問者

お礼

●10匹で合唱説● 全員で、、。これまたすごいですね。集中力、、。自分以外の9匹が「るるるる、、ぐぐ、、んんーかかかーー」いうてたらうるさくて集中できないっ!

  • skytrue
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.7

ウチはマンションで室内飼いなので、よくベランダの外を見上げています。 近所のビルにカラスが止まって、毛づくろいしたり 「かーかー」鳴いたりすると、 「うにゃうにゃん、るるるにゃん、ぐぐぐ…」という ふだんとは違う鳴き方(けっこう大きな声で)をします。 こちらから見ると、独り言のようなかんじのようです。 この鳴き方は、ネズミのおもちゃを投げてやったときに 同じように鳴くので、たぶん好奇心で気持ちが高ぶると こういう鳴き方になるんだろうと思っています。 本当に話し掛けているようで、見ていて微笑ましい行動ですね♪

LOSGATOS
質問者

お礼

●あいてが同じカラスでも泣き声が違う● 下記の方の場合「カ」でしたが、skytrueさんの場合は結構かわいい感じですね。そうそう、、るるるる、、ぐぐぐ。。というのも近いかんじです。

回答No.6

ウチの猫もしていますよ~。 あいちゃんと同じく鳥には無視されていますが。 たぶん「ね~、一緒に遊ぼ~」みたいな感じのことを言っているのでは? 実家で昔飼ってた猫は棚の裏で走るネズミに話しかけていました。 「う~ん、それは無理だろうが~。 キミは遊んでるつもりでも、相手は命がけだもんなぁ。」 と、つい笑ってしまいます。可愛いですよねv

LOSGATOS
質問者

お礼

●鳥のみならず!●  ねずみにも、、?うちの場合は鳥以外の動物に接触なさそうでしたが、となりの家の犬には無関心でした。せみをたたいているのをみたことありますが、そのときは だまって無心にパンチしていましたので、この件には関係なさそうです。

  • dattya
  • ベストアンサー率53% (61/115)
回答No.4

以前、テレビの番組で説明してました。 口を半開き(笑)にして、まるで鳥の鳴き真似でもしているかのように「え"…え"え"にぇえ"…っ」みたいな奇声を発するんですよね。 うちの大猫(気は小さい)も、物陰に隠れて(隠れたつもりになって)やってます。 室内で飼われている猫だけの特徴習性だそうです。 狩りをしなけりゃいけないのに、声出したら、獲物は逃げてしまいますから。 半野良猫は家の中では鳴いて、外では、ハンターになり切って使い分けていましたよ。器用なものですね。

LOSGATOS
質問者

お礼

●なぞがなぞをよぶ● そうです。なんか半開きなんですよ。。それで、dattayさんが書いてるような感じで、なんども途切れるのです。いまふと思ったのですが、「去勢」とか「性別」には関係ないのでしょうか?ちなみにあいちゃんは目の見えないくらいの時にもらってきて、しばらくして去勢しています。オスです。みなさんの「奇声猫(笑)」はどうでしょう?

noname#6259
noname#6259
回答No.3

こんばんは。 我が家の猫も変わった声?を出します。 どんなのかというと・・・ 「カッカッカカカカカッカッカッカ」というような、猫のニャー・ニャオン・マォン等の可愛い声ではなくて、ひたすら「カ」です(笑) 始めはのどに何か引っかかっているのかとビックリしたのですが、猫の視線をたどっていくとカラスが!!カラスの時はいつも同じ鳴き方です。 威嚇しているのか・・・友達だと思っているのか・・・ちなみに、我が家の猫は黒猫です。

LOSGATOS
質問者

お礼

●鳥のまねしてる説!!● ほんとにまねしてるのかもしれないですね。。 なぞが深まってきました。。。さらに調査をすすめます。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

家のトコは(ネズミを捕るのはネコで、鳥を捕るのはトコだとか) 時々奇声を上げる事があります。 時にはTVに凄い勢いで駆け上がり上からねこパンチを繰り出し 居るときは鳥が写って居るときで、飛び立って行く場面では 鳥の姿を追って首を動かします。 声は、「おいでおいで」か「届かないどーしよう」といった ことだと思います。

LOSGATOS
質問者

お礼

なるほどー。パワフルですね。うちのは気がよわくて性格ドナドナ君なのです。おそらく、手をだしたりすると幼少のときにメス猫のペコちゃんに猫パンチ、猫キックをいやというほどされたせいだと思うのですが、、。 声の雰囲気は「、、こっちきてぇなーもう、、。」という感じかな。(大阪の猫です。)表情は「困っている」ような感じです。

  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.1

『どっからきたの?君はネコ?ね、あそぼうよ。』ッて感じかしら。。。 あいちゃんの姿を想像してしまいました。かわいいですね。 あいちゃんは室内飼いなのですか?1匹でお家にいるのですか? 鳥さんに敵対意識を持っているようには思えないのですが。

LOSGATOS
質問者

補足

敵対意識はぜんぜんないです。 ただ無邪気にうにゃうにゃいうのです。。(無視されてるのに) うちにいるほかの猫にも無視されています。 あいちゃんは、室内室外自由に出たり入ったりしていますが、外ではうにゃうにゃ言わないみたいなんです。窓からひきはなしても瞳孔をひろげたままずっと外を見ています、、。 うーん確かにかわいいんだけど、いったい何!

関連するQ&A

  • 猫が鳥に襲われています、助けて!!

    我が家のネコを助けてください! 1週間程前から小鳥(2匹)がネコを襲っています。 ネコが小屋から出てくると小鳥は必ず威嚇(鳴いたり周辺を飛び回ったり)します。私がネコの近くにいる時は襲いませんが、2・3mも離れようもんなら木や屋根からものすごいスピードで追いかけ、口ばしを利用して襲い掛かります。 ネコはその都度「ギャッ」と声をあげ近くにある木の影にかくれます。 首の後ろには襲われた傷ができていました。 最近は怖がって小屋から出てこず、たまに出てきても終始怯えています。 小鳥は手のひらに乗るようなものですが、スピードを付けた鋭いくちばしは結構すごい脅威です。 ネコは外で飼っており、家の中で飼う予定はありません。 (家には猫アレルギーの子供がおり、また周囲は自然であふれているので外で天真爛漫に遊んで欲しいのです) 環境としては、周辺には何本も木があり(イメージとしては軽井沢のようなかんじでしょうか)、鳥や巣も数多くあります。 襲ってくる鳥の巣を枝ごと切り落としてしまおうかとも考えましたが、それで鳥がいなくなるのか、また自分や家族も鳥から逆襲をされるのではないかと心配で実行に移せません。 また巣には赤ちゃん鳥がおり巣を壊すのもかわいそうです。 鳥を駆除する方法、またはネコが鳥から襲われなくなる方法があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が鳥を・・・

    飼い猫は室内と外飼いしてるのですが…。 鳥をいじめていたのです。 猫は本能的に動いてるものを狙ったりしますし、 鳥やらねずみなんかも攻撃します。 しかし最近は鳥インフルエンザなどで鶏などが危険視されていますよね。 この場合は野鳥だとおもうのですが、やはり野鳥にも そういった鳥インフルエンザになるのでしょうか? 猫は手で抑えたり噛みついていたので、そういうのが 移ってることは可能性的にあるんでしょうか? こういう話題が出てる中でのことなので心配でなりません。

    • 締切済み
  • 猫と鳥

    こんにちは。私は小さい頃、犬と桜文鳥を飼っていました。犬と桜文鳥は、なにも問題なく仲良しでした。現在、私は猫を飼っています。もう一度、桜文鳥を飼えたら、と、思いましたが、猫と鳥を、隔離しないで一緒に飼うのは危険ですよね?だれか、猫と鳥を問題なく一緒に飼っている人がいたら教えてください。

  • 犬・猫と鳥

    犬と猫どちらが好きですか?というアンケートがありましたね。 どちらも半分半分といった感じでしたが、 では、みなさん 犬・猫と鳥だったらどっちが好きですか? 私自身は鳥派で、犬猫より好きです。 鳥派の方にお聞きします。 何が好きですか?

  • 猫と鳥を共存させるために気をつけること

    猫を飼っているのですが、とある事情からヨウムを友人から譲り受けました。 猫と鳥を一緒に飼ったことがないのですが、どういうことに気をつけるべきでしょうか? 今のところはヨウムも環境に慣れず威嚇しっぱなしで、猫はそれに怯えて近づかないのですが。 猫と鳥を一緒に飼っている方がいましたら、この先家族として共存していくために、気をつけるべき事をアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 鳥の死骸、後悔

    今日テレビを見ていたら、外からキーキーと声がしました テレビもいいところだったし、ただの小さい子の遊び声に聞こえたのですが、1~2分して何だか気になって外を見ました。 窓辺に寄ったらいきなり鳥(何だったかは一瞬すぎてわからず…ぼーっとしてしまいました)が飛び立って、その飛び立ったあとには鳥が横たわって死んでいました。 周りには羽が散ってて、この鳥の声だったんだなとようやく理解すると同時に、激しい後悔と涙が出てきました。 1~2分無駄にせず駆けつけてたら、声はしていたのだからまだ生きていただろうし、私に驚いて飛び立てたのではないかと。 怪我したまま去ったらどっちにしろいずれ死ぬだろうとも言われましたが、こんな家の前で死ぬことはなかったはずです。 申し訳ない思いでいっぱいです。 テレビなんか録画するなりしてさっさと外を見れば良かった。かわいそうで仕方ありません。 この気持ちをどうしたらいいのでしょうか。 また、死因が気になってます。 私は、野良猫がくわえて運んでたけど、私の気配で猫が鳥を落として逃げ 私が窓辺に寄ったとき飛んでったのは死んだ鳥の仲間で、心配で寄り添ってたのかなという漫画みたいな話を思い浮かべましたが 家族は、猫はこの大きさの鳥は運べないんじゃないかと。 だから、飛んでった鳥はカラスとかで、そいつがやったのでは。 もしくは飛んでった鳥は同じ仲間だった鳥で、仲間同士のケンカだったのか。 血などは出ていないようでした。 私は生き物が触れないし、鳥に詳しくないため種類もわかりません。(始末…なんて言いたくないけどそれは人にお願いしました) これだけの情報でわかる方いましたらお願いします。 今もあのときのキーキー声が頭から離れません…。切ないです。助けて下さい。

    • ベストアンサー
  • 鳥は何が言いたいのでしょうか?

    家の後ろは崖になっていて木が多く生えていて、よく鳥がとまっているのですが だいぶ前から、両親が鳥のためにみかんやグレープフルーツのような果物を木の枝に刺して与えています。(最近は針金に刺してます) 数日前からなのですが、家にいると「カカカカカ・・・カカカカカ・・・」と変な音が聞こえて、なんだろうと思うようになって、 音がしているところをそーっとみたら、鳥が窓に対して凄い速さでくちばしを当ててる音でした。 今までこういうことはなかったので驚いたのですが、外を見るとまだ果物は刺さっているし、餌のおねだりという訳でもなさそうです。 1階の窓にも2階の窓にもつついてくるのですが、何のメッセージなのか分からないです。 鳥の種類はよく分からないですが、体が灰色でスズメより少し大きい感じの鳥です。 ここ数日何度も聞こえてくるのですが、窓をつついて音を立てるのはどんな意味があるんでしょうか? 一回だけ窓を少し開けっ放しにしましたが、特に入ってきたりはしませんでした。

    • ベストアンサー
  • 猫のえさと鳥インフルエンザについて

    鳥インフルエンザがはやっていますが、猫のウェットフードによくある「ササミ」や「ササミ入りまぐろ」などは避けたほうが良いのでしょうか? またうちの猫は「ビーフ」が好きなのですが、与えても問題ないでしょうか? 詳しい方がいらしたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の鳴き声

    うちの猫は生まれた時から声が、わずかしか出ません、 もう生後3年ですが、なくとき、わずかにミャっと鳥が囀るよりも小さな声で、ほとんど聞こえません。 どこか、工合が悪いんですかね?

    • ベストアンサー
  • 鳥と猫の同居

    兄弟と二人暮らしでコキサカ(インコ・先住)小さめの柴MIXの女の子2歳を飼っています。 トリカゴと枝は常に高い位置にあるので犬と生活領域は被らない状態ですし、 柴の子は小さいときから鳥に手を出さないように躾できているので今まで問題なくやってきました。 先日衰弱していた捨て仔猫をみつけ、見かねて保護してしまったんですが、 住居状態がこんな感じなので、このまま飼うのはちょっと難しいかなあと思うのですが、 仔猫の貰い手さんをもちろん探してはいる状態なんですがあまり芳しくありません。 今のところは仔猫は柴の子が小さいとき使っていた2畳ほどのサークルで過ごさせていて、コキサカとは接触させていませんが、柴の子とは柵ごしに顔をあわせている感じです(まだ数日の様子見ですがそこそこ仲は穏やかに見えます)。 それで、念の為このまま飼うことも考えているのですが、実はペットとして猫を置いたことがないので、 猫の飼い主さんもしくは鳥と猫を混合飼育している飼い主さんに気をつけたほうが良いことをお聞きしたいです。 高い家具の傍に鳥籠と枝はおかないようにしていますが、他にしたほうが良いことがあれば教えてください。

    • ベストアンサー