• ベストアンサー

鳥に話しかける猫、、

うちのあいちゃんは、鳥をみると窓に走っていって んんん。。。。んん。。んにゃぅぅぅぅぅ。。。あんん と、ぶつぶつ言うのです。結構大きい声です・ 歴代かってきた猫でも、こんなことするのはコイツだけです。鳥は、、、完全無視をきめこんでいます。 いったいなんなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1010345
回答No.5

うちのネコもしてます! 「うにゃっう・う・・にゃっ・・・にゃっ」みたいな感じです。 うちは、鳥に餌をあげていてその餌場にきれいな鳥も来るし、鳩も来ます。 鳩の中でも、子供の鳩が毎日来ていたんですね。その時、うちのネコも仔猫だったんですよ。 今は2匹共大きくなっていますが、「その鳩とだけしかしゃべりません。」 鳩は無視してますけど・・うちのネコは必死に話しかけています。 家のネコは時々「ぐりゅーーー」みたいな感じで喉を鳴らします。鳩のようです。 主人が鳩に教わってるんだよって言ってました。 前に、お客さんが来た時に、うちのネコが鳴いてて「鳥も飼ってるの?」と聞かれた事があります。 それくらい、家のネコも鳥のような鳴き方をしています。 元々、高い声質なのだと思いますが、みんなビックリしますよ。

LOSGATOS
質問者

お礼

●特定鳥指定説!● 猫は鳥のしゅるいがわかるのでしょうか?下記の方はカラスといっていましたが、、うちのはスズメです。不特定です。

その他の回答 (7)

• kyu_chan
回答No.8

うちには10匹の猫たちがいますが 全員やります 庭のニレの木に、カラスやトンビが来ると 全員で「んんん、かかか、くくく」と 短く切ったような音を出します。 かなりウルサイです。 獣医さんに雑談がてら尋ねたところ 野良猫はほとんどやらないそうです。 飼い猫に多く見られるそうです。 いろんな説があり 話しかける 集中力を高める 猫仲間を集める らしいですが、詳しい事はわからないそうですよ。

LOSGATOS
質問者

お礼

●10匹で合唱説● 全員で、、。これまたすごいですね。集中力、、。自分以外の9匹が「るるるる、、ぐぐ、、んんーかかかーー」いうてたらうるさくて集中できないっ!

• skytrue
回答No.7

ウチはマンションで室内飼いなので、よくベランダの外を見上げています。 近所のビルにカラスが止まって、毛づくろいしたり 「かーかー」鳴いたりすると、 「うにゃうにゃん、るるるにゃん、ぐぐぐ…」という ふだんとは違う鳴き方(けっこう大きな声で)をします。 こちらから見ると、独り言のようなかんじのようです。 この鳴き方は、ネズミのおもちゃを投げてやったときに 同じように鳴くので、たぶん好奇心で気持ちが高ぶると こういう鳴き方になるんだろうと思っています。 本当に話し掛けているようで、見ていて微笑ましい行動ですね♪

LOSGATOS
質問者

お礼

●あいてが同じカラスでも泣き声が違う● 下記の方の場合「カ」でしたが、skytrueさんの場合は結構かわいい感じですね。そうそう、、るるるる、、ぐぐぐ。。というのも近いかんじです。

回答No.6

ウチの猫もしていますよ~。 あいちゃんと同じく鳥には無視されていますが。 たぶん「ね~、一緒に遊ぼ~」みたいな感じのことを言っているのでは? 実家で昔飼ってた猫は棚の裏で走るネズミに話しかけていました。 「う~ん、それは無理だろうが~。 キミは遊んでるつもりでも、相手は命がけだもんなぁ。」 と、つい笑ってしまいます。可愛いですよねv

LOSGATOS
質問者

お礼

●鳥のみならず!●  ねずみにも、、?うちの場合は鳥以外の動物に接触なさそうでしたが、となりの家の犬には無関心でした。せみをたたいているのをみたことありますが、そのときは だまって無心にパンチしていましたので、この件には関係なさそうです。

• dattya
回答No.4

以前、テレビの番組で説明してました。 口を半開き(笑)にして、まるで鳥の鳴き真似でもしているかのように「え"…え"え"にぇえ"…っ」みたいな奇声を発するんですよね。 うちの大猫(気は小さい)も、物陰に隠れて(隠れたつもりになって)やってます。 室内で飼われている猫だけの特徴習性だそうです。 狩りをしなけりゃいけないのに、声出したら、獲物は逃げてしまいますから。 半野良猫は家の中では鳴いて、外では、ハンターになり切って使い分けていましたよ。器用なものですね。

LOSGATOS
質問者

お礼

●なぞがなぞをよぶ● そうです。なんか半開きなんですよ。。それで、dattayさんが書いてるような感じで、なんども途切れるのです。いまふと思ったのですが、「去勢」とか「性別」には関係ないのでしょうか?ちなみにあいちゃんは目の見えないくらいの時にもらってきて、しばらくして去勢しています。オスです。みなさんの「奇声猫(笑)」はどうでしょう?

noname#6259
noname#6259
回答No.3

こんばんは。 我が家の猫も変わった声?を出します。 どんなのかというと・・・ 「カッカッカカカカカッカッカッカ」というような、猫のニャー・ニャオン・マォン等の可愛い声ではなくて、ひたすら「カ」です(笑) 始めはのどに何か引っかかっているのかとビックリしたのですが、猫の視線をたどっていくとカラスが!!カラスの時はいつも同じ鳴き方です。 威嚇しているのか・・・友達だと思っているのか・・・ちなみに、我が家の猫は黒猫です。

LOSGATOS
質問者

お礼

●鳥のまねしてる説!!● ほんとにまねしてるのかもしれないですね。。 なぞが深まってきました。。。さらに調査をすすめます。

• HAL007
回答No.2

家のトコは(ネズミを捕るのはネコで、鳥を捕るのはトコだとか) 時々奇声を上げる事があります。 時にはTVに凄い勢いで駆け上がり上からねこパンチを繰り出し 居るときは鳥が写って居るときで、飛び立って行く場面では 鳥の姿を追って首を動かします。 声は、「おいでおいで」か「届かないどーしよう」といった ことだと思います。

LOSGATOS
質問者

お礼

なるほどー。パワフルですね。うちのは気がよわくて性格ドナドナ君なのです。おそらく、手をだしたりすると幼少のときにメス猫のペコちゃんに猫パンチ、猫キックをいやというほどされたせいだと思うのですが、、。 声の雰囲気は「、、こっちきてぇなーもう、、。」という感じかな。(大阪の猫です。)表情は「困っている」ような感じです。

• oponnpo
回答No.1

『どっからきたの?君はネコ?ね、あそぼうよ。』ッて感じかしら。。。 あいちゃんの姿を想像してしまいました。かわいいですね。 あいちゃんは室内飼いなのですか?1匹でお家にいるのですか? 鳥さんに敵対意識を持っているようには思えないのですが。

LOSGATOS
質問者

補足

敵対意識はぜんぜんないです。 ただ無邪気にうにゃうにゃいうのです。。(無視されてるのに) うちにいるほかの猫にも無視されています。 あいちゃんは、室内室外自由に出たり入ったりしていますが、外ではうにゃうにゃ言わないみたいなんです。窓からひきはなしても瞳孔をひろげたままずっと外を見ています、、。 うーん確かにかわいいんだけど、いったい何!