• 締切済み

大学の学部選択について。

大学の学部選択について。 現在、高3受験生女子です。 今まで、志望学部を九大薬学部臨床薬学科(6年制)として、薬剤師になろうと考えていました。 しかし、新設薬科大の乱立など薬剤師の飽和が将来的に叫ばれている中で、不安が募りはじめました。 コストパフォーマンス的にも6年制の薬学部で薬剤師というのは、学生時代あまり遊べない上に、学費投資に対する見返りが小さいとも聞きます。6年というのも長いですよね。 偏差値の低い私立大が薬学部を増やしたところで、薬剤師の数は増えても質が上がるとは思えないので、頑張れば大丈夫。という意見もありますが、果たしてこの日本でそれが通用するでしょうか? 薬剤師になりたいと思った理由は、勤務時間が短く家庭や趣味のウエイトを十分に増やせて、かつ収入が安定しているだろうと思ったからです。 私は最終的に、収入的には豪華な生活といかなくとも、人並みまたはそるよりすこしゆとりがあって、趣味や子育てに時間を費やす生活がしたいのだと思います。 正直、"薬剤師"という職業自体に執着があるのではないと言ってもいいです。 研究などにもひどく興味があるわけではなく、どちらかというと言語学などが好きで、薬学部を選んだのは完全に私生活の豊かさを求めてのものです。 それならば、農学部やもしくは文系学部に行ってそれなりの企業に入った方が良いだろうかと考えています。理由として、将来的に農学部が注目されており、就職口が広そうであること、入学してから学科が決められること。また、文系学部の場合は、つぶしがきいて、OL業にも興味があることなどです。 いま、どうしたらよいのかわからなくなってしまって、とりあえず今は勉強しておこうと闇雲に突っ走っている状況です。 質問をまとめさせていただくと 1.薬剤師に質は求められていても、"日本において"それが質の悪い者をふるいにかけた上で、ということが為されるか。(既に就いている質の悪い薬剤師を押し退けてでも働けるのか) 2.薬剤師の労働に対しての収入の良し悪し(医者などは収入は良くともかなりの重労働と聞きます…) 3.6年制になり、薬科大が増えたことによる薬剤師の増加と見込まれる質の低下、登録販売者資格による薬剤師の需要縮小、医薬分業による薬剤師の需要拡大などにより、結局の薬剤師の需要はどうなるか 4.文系学部、農学部を出た場合の就職先や職種はどのようなものか 2は多少無理があるかもしれませんが、個人的見解で構いませんのでお願いします。 以上の文章で誤解を招くかもしれませんが、私は人体を軽く見ているという訳ではありません。もし自分が薬学部に進めば、人の生命に関わる者として十分責任感を持って勉強に励むつもりです。

みんなの回答

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.3

>勤務時間が短く家庭や趣味のウエイトを十分に増やせて、かつ収入が安定しているだろうと思ったからです。 楽勝人生歩みたいなら公務員しかないよ。 頑張る事もチンタラいく事も自由自在だ。 九大でそれなりに準備すりゃ九州の大抵の自治体に潜り込めるだろう。 文系の方が、大学でもやろうと思えば楽出来るので趣味のウエイトを十分に増やせていいんじゃないの? ま、九大出てるクセに使えんヤツや ぐらいのブーイングは楽出来る対価と思って我慢しないといけないがね。 1~3 については薬剤師に限った話じゃない。大方の職業が抱える問題だね。 企業は技術系等限られた職種以外は専門性を求めないので「どこ出ても一緒」はある意味真実だよ。 薬学は確かにその限られた職種のひとつだけど一番求められる営業職は「どこ出ても一緒」。 ある程度の学校出てれば(九大はその資格十分)後はNo.1のいうその人次第で決まる。企業だと君が薬剤師になりたいと思った理由ではつらいだろうな。 No.1がいうように九大出のOLなんぞどこの企業も欲しがらない。彼らは幹部候補生を求めてるんだからね。 ところで虫大丈夫?生理的に受け付けないなら農学は考えない方がいいと思うけど。

papapanda3
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 公務員を調べてみて、回答者様のおっしゃる通り、私のニーズに合っているなと思いました。 すごく本当に参考になりました! 公務員になる進路をしっかり考慮していこうと思います! ちなみに、田舎者なので虫は平気です ありがとうございました!

回答No.2

こんにちは 国立の薬剤師の場合は理系ですよね 文学部にいくならば、文系だし、 あまりにも方向性が違うかなという感じがします。 薬剤師の場合は、6年生でコストパフォーマンスが悪いとか飽和状態というのはよく言われていますが、いまのところ薬剤師が飢え死にした話はあまり聞いたことがありません。しかし6年間も行くわけですから、それなりに覚悟が必要かとおもいます。 それと、就職先としてのことを見据えると、、、薬剤師でも病院勤務と、某スーパーのような薬局までいろいろあります。あなたがパートで薬局ならばどこでもいいというのならば、後者のようなところにパートで入るのならばこの先も、そう難しいことではないとおもいます。しかしそういったところの場合はもちろん調剤をするわけでもなくどちらかといと時給の良いスーパーマーケット勤務とかわりません(商品出し入れしたり、箱をつぶしたり、、、) 貴女が、将来をしっかり見据えてかんがえているということがよく伝わってきました。 実際、文系の場合、女性は総合職での就職はかなり難しくなっています。 とはいえ薬学部6年は長く、またそれなりに大変だと思いますので、けっこう覚悟も必要な気がします。 それを踏まえて答えてみたいと思います。 1,については、既に病院などで働いている薬剤師をおしのけるのは難しいという話になってきます。そもそも貴女が薬剤師になる前に飽和状態になると(そうそうないかもしれませんが)、そもそも病院が薬剤師求人を出しませんので、、。 2,これについては、上記のとおり、薬剤師が活躍する場は幅広いので貴女がどこに就職するかによってあまりにも差が出てくると考えられます。 3,長い目でみれば市場は縮小するでしょうが、正社員としてではなく、パートとして努めるのならばやはり一般のパートよりは時給はよいでしょう。 4,文系学部の場合は、銀行から~無限にありますね。農学部の場合でも、文系就職はもちろん可能です。文系の人が理系の仕事に就くのは、募集が文系OKでないかぎり難しいですが、農学部の場合は幅広く、理系から文系的なところまでかなり幅広い就職活動ということになりそうです。

papapanda3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ですよね、薬学部と文系って対称すぎますね汗 確かに、薬剤師の数が増えたからといって薬剤師の職業でやっていけないことはないですよね。曲がりなりにも医療関係職ですし… >1については… おしのけてと、言うのは言い方が悪かったですが、やはり新卒は難しい状況になりそうですね。 >2 どこに就職するかについて、もし薬剤師として働くならば、勤務時間は多くとも勤務日数が短いところがいいかと漠然と考えています >3 昔は薬剤師免許は嫁入り道具といわれていたほどですものね、正社員としてが不安です >4 農学部はやはり今はいいのでしょうか…もう少ししっかり視野にいれてみます 丁寧な回答ありがとうございました!

  • xxxzzzsss
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.1

1~3はよく意味がわからないので、4だけお答えさせて頂きます。 あなたはOL志望なのですか?  だったら、大学は女子大の方がいいねー。聖心女子大とかお嬢様が通うとこね。あと、やっぱり顔とコミュ力が重要。かわいい子は大手に入れるよー。まあ、所詮OLだからそこらと変わんないんだけどね。 文系学部や農学部を出た場合に就職先はどのようなものかって、そんなのいろいろあるよ。 あのねー、どこの大学のどこの学部を出てるかとか世の中関係ないのよ。その人次第。 たとえばさ、ゴールドマンサックスって経済学部とか理工学部出身が多そうじゃん? でも文学部出身者もいるのよ。大学では西洋史を専攻してましたとかさ。農学部出身者がIT業界とかもいくし。 だから、あなたがどの学部に進もうが、あなたの努力次第で選択肢は無限にあるわけ。そういうの考えるだけ無駄だよ。 しかも、OL志望なんでしょ? なおさら、どこでもいいよ(笑) あと、あなたが薬剤師になりたいのは別にその職業にこだわりを持っているのではなく、ただ自分の生活スタイルが送れそうだから、ってこと? いろんな人間がいるもんだねー。

papapanda3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OL志望なら…とOL前提でお話をすすめられていますが、私としては、OL業はまだ興味があるかなあ程度です。 どこの大学のどの学部を出たかは関係ないとおっしゃいましたが、最終的に働くときになれば、確かに意思次第でそのようにできるのかもしれません。 ただ、薬剤師になるには薬学部を卒業する必要がありますし、それ以外ならそれ以外なりに進路もやはり変わると思うので、いま受験を控えた状態の自分にとっては、学部なんてどこでもいいという風には考えかねます。 私の文章が拙く、上手く主旨がお伝え出来ず申し訳ないです…

関連するQ&A

  • 大学の学部選択~就職について。

    こんにちは。 現在、18歳、高校を中退しています。 今、大学の学部選択から就職のことについて悩んでいます。 まず、文系か理系かで悩んでいるのですが、 文系だとしたら外国語学部・法学部などが志望です。 理系だとしたら薬学部が志望です。 僕は高校を中退していて、「高等学校卒業程度認定試験」に 合格していますが、まぁ中卒ということです。 そんな中卒の僕が将来、就職ができるのか、そして結婚したときに 家族を養っていけるのかと悩んでいます。 それで考えた結果、資格を取れば就職に役立つと思いました。 それで、大学の薬学部に前から興味があったので、 そこに行き、卒業して、薬剤師になれたらいいと思いました。 ですが、高校に通ってた時は文系で、理数系の科目はかなり苦手です。 それなら、文系の外国語学部や法学部に行けばいいかと思いますが 何か特別な資格は取れないですし、就職もできるのかという不安も あります。 薬剤師の資格が取れる薬学部に行くのか、 それとも、特に資格は取れない、文系学部に行くのか、 中卒の僕にはどちらに行けば就職できるでしょうか? 独学で勉強することになるので、 理系にしろ文系にしろ大変なのですが、 もし薬学部に行くと決めた場合でも、理数系は苦手だし嫌いなので やっていけるかわかりませんが、 就職できる可能性についてはどちらがいいか教えてください。 お願いします。

  • 安定する学部は・・・

    僕は今高2ですが、大学の学部学科で迷っています。 今希望しているのが薬学部と農学部(研究の方向に進みたいです)で、どちらかと言うと農学部の方が希望です。しかし、前に「農学部は今の世の中生活などが安定しにくいし、薬学のほうが薬剤師を取れるし安定している」と聞きました。 京都大学の志望ですが、可能であれば諸大学の関連国家試験の合格率も含めて、農学部と薬学部において将来の安定・不安定はどうであるのかを教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 大学の学部選択について

    私は高校1年生で将来薬剤師になりたいと思っています。 最近、薬学部のカリキュラムを調べ、化学が多いことに驚きました。 私は数学が好きなので、できればこれからも数学を学びたいです。 しかし理学部は個人的にですが、進路や就職先が安定してないイメージがあります。 そして理学部を卒業しても、その道に進める人はごくわずかだと聞きました。 理学部・薬学部の進路先や学習内容、実際に通っている方の感想など、教えてほしいです! よろしくお願いします。 夏のオープンキャンパスは薬学部と理学部を見学予定です。

  • 学部選びで悩んでます

    4月から高校3年生です。 製薬や食品関連に興味があるので京大の薬学部薬科学科、農学部を志望しているのですが、評判などを聞いて本当にこれでいいのか不安です。 興味があるといってもどちらかといえば程度のものなので、それぐらいなら就職率の高い工学部とかにした方がいいのでしょうか。 またバイオ系は弱いと聞いたことがあるのですがそれは事実でしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 進路選択について

    私は19歳女で一年浪人して今年から私学薬学部に入学なのですが去年岐阜大農学部の農業関係学科に入学して休学してました。花の品種改良をやりたいと思ったのですが、何か違う気がし、農業に近いというのが嫌でした。生物より化学の方が得意だし就職も良さそうだったのでバイオ関係学科が羨ましく思えて、本来名古屋大学を目指してたこともあり、名大のバイオ関係を再受験することにしたのですが、途中で農学部への思いが薄れてきて薬学の方がいいと思うようになりました。でも薬学まっしぐらというわけでもなくセンターで今年も名大は無理だったので岐大のバイオ関係学科と私大薬学部を受け合格し、どちらにしようかギリギリまで迷って薬学にしました。しかし病院」とか医療にはあまり好きではなく薬の合成に興味があり、薬剤師になっとけば生活に困らないと思った程度です。今更ですが農学の方があってたのかな~とか農業も悪くないとか思ったりして将来なりたい職業がはっきりしません。農学への未練も残ってしまい、自分ってなんて馬鹿なんだろうと苛まれています。いつか道は開けるでしょうか?

  • 再再度、質問です(大学の選択について)

    受験も最終章を迎え、昭和薬科大学と近畿大学薬学部が 残りました。自宅からは近畿大学の方が近いのですが、本人は東京へのあこがれも捨てきれていません。どちらの学校に決めるか悩んでしまいます。 昭和薬科・・・遠い。東京なので家賃が高い。 近大薬学部・・大学のイメージが低い。総合大学なので      回りには文系の自由な学生もいて目移りする。 将来は、薬局の薬剤師よりは病薬か製薬会社に就職したい 希望を持っています。大学の内情について知識をお持ちの方、アドバイスをお願いします。本人は1割程度、浪人の 気持ちも捨てきれずにいます。両方の大学で学ばれた方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 文系の学部か理系の学部か

    高校3年生の者です。 自分の高校は文系にするか理系にするかという選択がなく、強制的に文系にいかされます。 最初は別にいきたい学部もなく、将来どんな職業に就きたいかということもなかったので中堅私大の文系学部に入れたらいいや~みたいな軽い考えを持っていました。 しかし、高校3年生の夏休みにあるキッカケで「薬剤師になりたい」という夢が現れました。 では、薬剤師になるにはどんな学部に入ったらいいのか、そこに入るためにはどんな勉強をすればいいのかと調べたところ 英語と化学と数学が必須とわかり、英語は今まで勉強してきたので大丈夫ですが、数学なんてほとんど忘れたし、化学なんか習ったこともないような教科です やはり薬剤師の夢を諦めて文系の学部に進んだほうがいいのでしょうか? それとも、今から勉強して薬学部に進んだほうがいいのでしょうか? すごく悩んでいますので皆さんの意見をお願いします

  • 4年制薬学部について

    薬学部志望です。 本来ならば6年制の薬学部に進学し、薬剤師になりたいのですが、6年の学費と在学期間が長いこと、また私はコミュニケーション力がかなりありません。また、薬剤師はこれから過剰になると聞きます。登録販売者の資格もでき、薬剤師の就職は困難になると言われました。 私は薬科は絶対に学びたいことと、生物・動物学に興味があることから、千葉科学大学(私立)の動物生命薬科学科(4年制)を考えており、動物の新薬の開発に興味をもちました。 そこで、私立薬科大学4年のところから研究は無理だという話をよく聞きますが本当なのでしょうか?でも本当ならば4年の薬学部は存在しませんよね? また、新薬の研究・開発というのは地味で暗いイメージがありますが実際はどのような雰囲気なのでしょうか? お給料や労働日数、労働時間なども知りたいです。 お願いします。

  • 大学・学部選び

    現在、高校1年・理系の男子生徒です。 偏差値68程度の九州の公立の進学校に通っています。 今、大学・学部選びに迷っています。 一応、九大以上のレベルの国公立大学に進学するつもりです。 医学部は家庭の事情でむずかしいです。 農学部にはまったく興味がありません。 …となると、理学部、薬学部、工学部…ぐらいになると思います。 そこで、これらの学部で具体的にどのような勉強をしていて、どのような職業についているのか教えてください。 自分の偏見?ですが、工学部で行っている勉強(私が想像しているもの)は あまり興味がなさそうです。 しかし、九大・機械航空工学科→航空整備士というのには興味があります。 旧帝大薬学部では、主に薬の開発・研究を行う職業につくと聞きますが 薬剤師が増えている今でも職はあるのでしょうか。 理学部についてはまったく分かりません。 どのようなことでもいいので、ご回答お願いします。

  • 学部が決められません

    受験まで1年きりましたが、学部が決められません。 興味のある事はバラバラですが、化粧品の開発や食品や日用品のパッケージや新商品の開発などに興味があります。 教科では生物と英語が苦手ではありますが、好きです。 でもやはり将来子供を産んだりしたいので、パートで給料が高い薬剤師や就職した後色んな面で強そうな外資系の企業も良いなぁと思いなかなか考えがまとまりません。 農学部とか良いんじゃないかと先生に言われましたが、農学部は農業のイメージしかなく調べてみてもいまいち分かりません。 ここでお聞きしたいのが 1、何かを開発するのは何学部になるのでしょうか? 2、それともある程度の企業に行けるように経済、法、商学部などの無難な学部に進学した方が良いんでしょうか? 3、農学部はどんな勉強をするんでしょうか?