• 締切済み

今中1で中間テストのための対策をしています。

今中1で中間テストのための対策をしています。 定期テストの大半は80~90点は取れます。ですが、歴史の点数は平均点を下回るかギリギリの範囲なんです。小6から歴史が始まって、ずっと苦手でどれだけ工夫してノートをとったり、覚えようと努力しても全く覚えられません。(人物名や時代など全て) そのことを母に相談してみると、記憶術というのがいいと聞いた。と言っていました。記憶術というのは具体的にどのようなものなのでしょうか?また、その記憶術は歴史にも応用可能なのでしょうか。そして、本当に成績は上がるのでしょうか? よろしくお願いします。

• 歴史

みんなの回答

• aa-ii-u
回答No.3

サイトを探し回ってみました。 実際に試してる方のレビューがあるので参考になさっては?

参考URL:
http://nouhauzyoho.blog136.fc2.com/
回答No.2

私が知っている記憶術とは、覚えたい単語を単語のみ覚えるのではなく、物語や関係づけて覚えるやり方です。 例えば1582年本能寺の変。 オダギリジョー(織田信長)が1582円の本を盗んで、明智小五郎(明智光秀)に捕まった・・・ なんだか無理やりですがこういう感じです。単語だけを覚えるのではなく、ストーリーにするわけです。 単語だけを覚えるより効率よく覚えれるそうな。 また、余談ですが、本を読むのが好きならば、歴史の本を読むのが一番覚えます。 歴史の流れや単語、漢字の勉強にもなります。 あと、歴史のゲームなどもオススメです。興味がない事は、なかなか覚えませんが、好きな事は覚えるのが人間ですよ。

• 313245
回答No.1

ホント?そんなうまい話がある?っていうようなあやしいものもありますが、 基本は語呂合わせ、とかですね。 Wikipedia 記憶術 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E8%A8%98%E6%86%B6%E8%A1%93/?from=websearch 他の教科のテストはできるのに、歴史だけ覚えられないということは 歴史的な出来事に興味が持てていないのだと思います。 手っ取り早い方法として、勉強前に歴史マンガを読んでみてはどうでしょう? 問題集を解く前に、今やっている範囲の時代をマンガで読むと視覚(絵)を 使って覚えられますから、記憶に残りやすいと思いますよ。 (マンガの絵によって、その時代の人々の様子が目に見えますからネ) マンガは中学入試に役立つようなものから、かなり詳しいオタクマンガまで バラエティー豊富ですよ~。 マンガが嫌いなら、歴史上の人物がたくさん登場するゲームとか、小説なんかも ありますから、自分の好きなジャンルで興味を持てるものを探してみてください。