-PR-
解決済み

TCPIPの設定について

  • 困ってます
  • 質問No.62164
  • 閲覧数53
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (7/34)

TCPIPの設定方法について教えてください。
現在はDHCPにより自動的にIPを割り当てています。
サイボウズを試験的に導入したいと思っているのですが
固定のIPアドレスがあるPCでないと使えないとの事。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

多分ウィンドウズなんでしょうね。
「サイボウズ」ってグループウェアのあれですか?

> 固定のIPアドレスがあるPCでないと使えない

ということであれば、試験的に導入するパソコンを決めて
それに固定のIPアドレスをふってゆきましょう。

DHCPを使っているということが分かっているのであれば、
固定のIPアドレスを設定する方法は分かりますね?

あとは、どのようにIPアドレスを振ってゆくか、なのですが、
導入するLAN環境はどうせローカルなものでしょうから、
プライベートアドレスをふってゆきましょう。

プライベートアドレスについては JPNIC の FAQ のページを
参考URLに載せておきます。

ここに書いてある範囲のIPアドレスは、外の世界に流れていかない
限り、誰がどう使ってもOKです。
お礼コメント
prinsky

お礼率 20% (7/34)

ぼくの環境説明不足があった中でお答えいただき
大変感謝しております。
明日早速やってみます。
本当にご親切にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-11 00:07:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

自分の使っているOSや、具体的なLAN環境の説明も書かないで何を説明しろと言うんですか?
補足コメント
prinsky

お礼率 20% (7/34)

環境について書かなかった非は認めますが
別にあなただけに聞いているわけではないので
答えたくなかったら答えなければ良いじゃないですか。
単に自分の使っているOSや、具体的なLAN環境の説明
もつけないとわからないというだけだったらお互いに
気分を害さないかと思うのですが、いかがでしょうか。
投稿日時 - 2001-04-11 00:00:42