• ベストアンサー

設定の異なる2つのドメインでのNotePCの切り替え

WindowsXP PROを使用してます。 工場にある一つのドメイン(仮にドメインA)は、固定IPアドレス 事務所に二つ目ドメイン(仮にドメインB)は,DHCPを使用してます。 その都度、管理者で立ち上げTCPIPの設定とドメイン名を 変更し使ってますが、ユーザーレベルで簡単に切り替える方法などありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A-Kawa
  • ベストアンサー率32% (69/215)
回答No.6

クライアントがWin.XPということであれば、代替の構成が使用できないでしょうか。 私はまだ試していないので参考までに。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20040831A/index.htm
tentoumushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 固定IPとDHCP自動切換えに使えそうですね。 来週に作業出来そうなので、試してみます。

tentoumushi
質問者

補足

先日、ABドメイン下記にて施行しました。 ログオン画面でユーザー名、ドメイン名を切り替えるだけで、いままでどおりログオンでき、使用上は問題ないようです。ただ、ネットワークドライブの接続が出来ない場合が、時々発生します(原因は良くわかりません?)が、再接続すればOKのようです。 AドメインはTCP/IPの設定を自動。 Bドメインは代替の構成に固定IPとかサブネットマスク、デフォルトゲートウエイ、DNSを設定。

その他の回答 (5)

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.5

>PCは会社用ですので勝手にカードなどの購入できないのです・・。 であれば、工場と事務所のつなぎかえ自体いいのかな? とも思うのですが。 逆に工場と事務所が認められているのであれば、"めんどくさいから何とかしてくれ"と管理者に訴えるのが良いかと思います。

tentoumushi
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 実は、私は管理者なんです。 「社長から何とか考えてくれ」と言われまして・・。零細企業なので、経費は使いたくないし・・。 本社からセキュリティ-の関係で、ドメインが異なりIPアドレスも固定とDHCPの2種類のネットワークになってしまいました。今更統一できるような規模ではないのです。と云うことで皆様の知識をお借りしたいのです。

  • nota55
  • ベストアンサー率37% (138/366)
回答No.4

#2です。 >”ハードウェアプロファイルを2つ設定して起動時に選択” >との事ですが、TCPIPを固定、DHCPとかドメイン名の >変更など可能なんでしょうか? 出来ます。 プロファイル毎にハードの設定を独立して持ちます。 (既存のソフトや変更のないハード設定はそのまま引き継ぎます) ただしこの場合,切換には再起動が必要(起動時ログイン 画面よりも前の段階で選択肢が出る)となるので,それほど 手軽でもないかもしれません。 でも、会社のPCに勝手に色々設定するのはどうかなと 思ったりもします。(自分も管理側なので) 一度社内の管理者に相談された方がいいのでは?

tentoumushi
質問者

補足

実は、私も管理側なんですが・・。 なんとかプロファイルの選択でできないものか やってみます。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.3

LANの機器を変えたら出来ませんか? 工場では内蔵のLAN 事務所ではPCカードとか。USBのLANでもいいですが。

tentoumushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度試してみたいですが、PCは会社用ですので勝手に カードなどの購入できないのです・・。 (チャンスがあればやってみますけど)

  • nota55
  • ベストアンサー率37% (138/366)
回答No.2

設定自体にAdministrator権限は必要ですが, ハードウェアプロファイルを2つ設定して 起動時に選択するという手が比較的簡単かと。 9x系だとKemanetなんてソフトがあるんですが,NT系には未対応だったり。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se060975.html 一応NT/2000用のKemanet2000がありますが,制限があるようです。(要WSH) http://kemasoft.ddo.jp/pukiwiki.php?cmd=read&page=%A4%AA%B5%A4%B3%DA%A5%B9%A5%AF%A5%EA%A5%D7%A5%C8%2FKemaNet2000 Kemanet2000はWMIなので,気合いでカスタマイズするっつー手もありますが。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com%2Fisapi%2Fgomscom.asp%3FTARGET%3D%2Fjapan%2Fsupp
tentoumushi
質問者

補足

ありがとうございます。 Administrator権限の使用は可能です。 ”ハードウェアプロファイルを2つ設定して起動時に選択”との事ですが、TCPIPを固定、DHCPとかドメイン名の変更など可能なんでしょうか?

  • makemake
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

ども。こんにちは デュアルブートして、各々にネットワークの設定をしてAとBでOSを使い分ければ解決しそうですね?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
tentoumushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 デュアルブートなら可能のようですね。 会社のPCなので、あまり勝手に変更できないのです。 OSはXPしか使用できないのです。

関連するQ&A

  • DHCPに関して。

    環境として、「グローバル固定IP」「プライベート固定IP」「プライベートのDHCP」と混在した環境になってしまっています。 今までだと、DHCPを使用していなかったため、固定IPによる接続しかできないようになっていました。 しかし最近になってDHCPを導入し、一部の人にはDHCP接続にしているのですが、しょっちゅう管理部門で把握していないPCからDHCPを使用されてしまっています。 会社ではアクティブディレクトリーによるドメイン管理をしていますが、把握していないPCは、ほぼドメインに参加していないものなのです。 その為、DHCP側の設定で、該当ドメイン以外からのDHCPプール内のIP利用を拒否させる事は可能なのでしょうか? また、その設定はどうすればよいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • TCPIPの設定について

    TCPIPの設定方法について教えてください。 現在はDHCPにより自動的にIPを割り当てています。 サイボウズを試験的に導入したいと思っているのですが 固定のIPアドレスがあるPCでないと使えないとの事。 よろしくお願いします。

  • ドメインはルーター越しに設定出来る?

    小生、小規模な事業所でネットワーク管理を担当しております。距離的に離れた2つの事務所をWindowsNT4.0を使用して2つのドメインとして管理しておりましたが、片方の事務所を大幅に縮小することになりました。そこで片方のサーバーを取り外して1つのドメインとして管理しようと考えておりますが、ルーターを越えるという事はネットワークアドレスが変わるという事だと思いますが、この状態でも1つのドメインとして1つのサーバー(WindowsNT4.0)で管理出来るのでしょうか?当方、ネットワーク初心者で基礎的な質問かと思いますが、どなたかご教授下さい。

  • ドメイン名が設定出来ない。

    Windowsマシンからlinuxマシンにドメイン名でアクセス出来るようにしたのですが、ドメイン名が設定されません。 nslookupが通りません。 初歩的な事かもしれませんが教えてください。 環境 ・ルータ (Buffalo BBR-4MG) ・RedHatLinux (DHCPクライアント) ・WindowsXP IPとドメイン名を対応させる為に/etc/hostsを以下のように変えました 127.0.0.1 localhost.localdomain localhost 192.168.1.10 symsvr0001 ※(symsvr0001)でアクセスしたい。 あと、/etc/resolv.confも書き変えないといけないのでしょうか? また、resolv.confを書き変えて試してみようと思ったのですが、 再起動後にクリアされてしまいます。 どうすればよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 複数のネットワーク設定を一括切替したい

    1台のノートPCで、工場A、工場Bそれぞれの構内LANに接続して使用したい。それぞれの工場でホスト名、ドメイン、IP/DNS/WINSアドレスを取得済みですが、例えば工場Aで使用後、工場Bに行ってこれらを一括で切り替えて接続できるようなツールはないでしょうか?IP/DNS/WINSは一括切替できるオンラインソフトがありますが、ホスト名、ドメインまで一括で切り替えたいのです。

  • ドメインからドメインへの転送

    先日、新しいドメインを取得したのですが、そこから 元来使っているドメインのフォルダに自動転送できないかと思っています。 たとえば、 ドメイン1(旧)を http://www.abc.dom/ ドメイン2(新)を http://www.def.gom/ として、ドメイン2にアクセスした時に ドメイン1のフォルダ http://www.abc.dom/folder/ に転送されるようにしたいのです。 (つまり、アドレスバーに http://www.def.gom/ と入力したら、 http://www.abc.dom/folder/index.html のページが表示するように設定したいのです。) 補足として、パソコンはWindowsXPで、 サーバーにはAPACHEを使っています。 そして、ドメイン1には固定IPアドレスが付いています。 ドメイン2用に新たに固定IPアドレスを付けるべきか、 APACHEの"httpd.conf"ファイルをどのように変更すべきかなど、思い悩んでいます。

  • W98でNTへのドメイン切り替え

    教えてください! 二ヶ所の事務所でW98ノートを使用しているのですが、 NTサーバに接続する際にドメイン名が異なるために、 毎回ドメイン名を手入力しなくてはいけません。 一覧から選択する方法やユーザによる切換などは無いでしょうか? NTだったらできるんでしょうけれどね・・・

  • Virtual PC2007とネットワークについてご教授お願い致します。

    Virtual PC2007とネットワークについてご教授お願い致します。 Virtual PC2007を使用してテスト環境を作りたいと思っています。 下記が目標になるのですが、どのように解決すればよいかがわかりませんので何かご存知であれば教えて下さい。 <目標> 既存ネットワーク上にあるPC(DHCPにてIPアドレスを取得。例:192.168.0.台のネットワーク帯)にVirtual PC2007を使用してサーバーにWindows2003Server(ドメインコントローラー、DHCPサーバー 例:10.0.0.台のネットワーク帯)を構築。 クライアントとしてWindowsXPをインストールし、そのWindowsXPのIPアドレスはVirtual PC2007上のDHCPサーバー(10.0.0.台のネットワーク帯)からIPアドレスを取得できるようにして既存ネットワークから完全に切り離しをしたい。 <状況> ドメインコントローラー、DHCPサーバーの構築は出来ておりIPアドレスは固定で設定済み。 WindowsXPはIPアドレスを固定で割り当てるとPingも通り、Virtual PC環境のドメインに参加も出来るが、DHCPに変えると既存のネットワーク帯を取得してしまい、仮想環境Serverへの接続ができない。 <環境> ホストPCにはNICは1つです。 OSはWindowsXP ご教授の程よろしくお願い致します。

  • windowsのドメイン名前解決がうまくいかない

    独自ドメインを使用しており、LAN内に公開サーバがいます。 LAN内からもLAN外からもドメイン名を指定してアクセスできるようにしたいですが、LAN内からはルーターのIPアドレスになってしまいます。 そこでLAN内にDNSサーバ(dnsmasq)を構築し、 dnsの優先度を以下のように設定しました。 1. LAN内のDNSサーバ 2. ルーター なお、Linuxは固定IPを使用しているため、上記DNSをdhcpcd.confに指定 WindowsはDHCPを使用しているため、ルーター側のDHCPの設定で上記DNSを指定 しました。 Linuxからは内部にも外部にもドメインでアクセスできています。 Windowsからは内部のサーバにドメインでアクセスできません。 内部のDNSが優先にも関わらず、ルーターのipを引いてしまっています。 原因が分からないので、アドバイスをお願いします。 提示すべき情報がありましたら、可能な範囲で開示します。

  • ユーザーアカウントで「制限」の人をインターネットに接続させない

    WindowsXPです。 管理者アカウントはインターネットの接続ができ、制限ユーザーはインターネットへ接続できない。 という設定は可能でしょうか? 接続環境はルーターからIPアドレスをDHCPの設定ですが、 管理者は 固定IP+Subnet+Gateway+DNS のIP設定をして 制限ユーザーは 固定IP+Subnet+DNS のIP設定 で設定をしたい ところですが、管理者アカウントの設定に依存されるため、 制限アカウントに対し、制限できない状態です。