パソコン買い替え Windowsのセットアップなどについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • パソコンの買い替えに際して、Windowsのセットアップや新しいユーザー名の入力方法について教えてください。
  • 新しいパソコンでは新しいメールアドレスを設定したい場合、どのように手続きをすれば良いのでしょうか?また、データの移行方法についても教えてください。
  • 質問の内容や用語がよく理解できずに困っている状況であることを認識しております。ご安心ください、以下で具体的な手順をご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン買い替え Windowsのセットアップなどについて教えてくださ

パソコン買い替え Windowsのセットアップなどについて教えてください。パソコン知識がほとんどありませんが、お金をかけず、自分で設定しようとしています。検索しても、同じような質問見当たらないので、質問自体がおかしいのかもしれませんが、どなたか優しい方、教えてください。 ダイナブックEX56のガイドブック、パソコン準備項目にて、「ユーザー名入力」するのですが、 (1)ユーザー名は、旧パソコン購入時のものを入力するのでしょうか? (2)新しいユーザー名を入れるのでしょうか? どちらでもいいのでしょうか? (3)新しいパソコンに、違うユーザー名を入力したら、プロバイダー(ソネット)に何か手続き、連絡するのでしょうか? 質問が変わりますが、 (4)新しいパソコンでは、新しいメールアドレスにしたい(新しいアドレスを追加するのではなく、現在のアドレスをなくしたい)のですが、その場合は、旧パソコンでプロバイダー(ソネット)にアドレス変更手続きを行なってから、データ移行?(アウトルックにあるメール、写真、住所録、お気に入りなどを移したい)すればいいのですか? (5)それとも、新しいパソコンに勝手に新しいアドレスを設定すればいいのですか? (6)もし、それでいいのなら、その場合、旧アドレスは、どうやったらなくせるのですか? (7)新パソコンのアドレスを変えからでも、旧パソコンからのアウトルックなどのデータを移すのは、問題ないのでしょうか? 自分で質問しておきながら、レベル低すぎか、質問自体がおかしいかも、と思いますが、ぜんぜんわかっておらず、常識的なレベルもなく、教えてgooでも、出てくる用語からわからず、検索しながら勉強中です。 よろしくお願いします。 旧パソコン Windows Me デスクトップ 購入ノートパソコン ダイナブックEX56  auひかりone(ソネット) ひかり電話とパソコン まだ旧パソコン接続したまま。データ?などもまだとっておらず。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzukon
回答No.1

(1)(2)(3) ユーザー名は、どちらでも良い。 お好きな名前を付けるなり、前のままにするなり・・・ ユーザー名変更をプロバイダーに連絡等は必要ありません。 (4)(5) アドレス変更は新PCでも旧PCでもどちらで行っても良い。 契約プロバイダにアドレス変更の手続きを取れば良いのです。 データ移動はアドレス変更とは関係がないのでいつ行っても良いです。 (6) アドレス変更すれば旧アドレスは消滅します。 貴方様は何もしなくてもプロバイダがしてくれる作業です。 (7) データ移動はいつでも出来ます。 お使いのメーラーはOutlook Expressですか? またはMicrosoft Outlookですか? Windows7からはメーラーが付属していません。 Windows Liveメールとか http://www.microsoft.com/japan/windows/windowslive/products/mail.aspx フリーのメーラーThunderbird等を http://mozilla.jp/thunderbird/ インターネットからダウンロードして使用することになります。

peachtart
質問者

お礼

ありがとうございました。 今もうやり始めてしまいその画面になっているのにわからずで、早く入力しなくては・・と不安でした。 お二人の回答で、安心して進めていけます。

peachtart
質問者

補足

どちらの方に・・と選べないので、先にご回答下さった方を選ばせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#145943
noname#145943
回答No.2

(1)いえ、好みで結構です。 (2)好みで結構です。 (3)必要ありません。 (4)新しいパソコンでは、新しいメールアドレスにしたい(新しいアドレスを追加するのではなく、現在のアドレスをなくしたい)のですが、その場合は、旧パソコンでプロバイダー(ソネット)にアドレス変更手続きを行なってから、データ移行?(アウトルックにあるメール、写真、住所録、お気に入りなどを移したい)すればいいのですか? どのパソコンからでも変更手続きは可能です。 また、データの移行は先に行っても後から行ってもOKです。結果は同じです。 (5)それで結構です。 (6)なくしてもなくさなくても、メールアカウントとしてパソコンに設定しなければ結果は同じです。 なくさないことにより、料金が発生するならなくすように手続きを取った方がいいでしょう。 (7)アドレスを変更することはデータの移行に影響を与えません。受信メールに重複するものもないでしょうから、移行のタイミングはアドレス変更の直前でも直後でも、アドレスを変更してから何年も経ってからでも十分可能です。 ただし、新しいパソコンに旧パソコンのメールデータを移行することができるかどうかは、旧パソコンのメールソフトや新しいパソコンのメールソフトの種類によってことなります。

peachtart
質問者

お礼

ありがとうございます。 お二人に、優しくご回答いただき、安心しました。 これで、作業が進めます。 しばらく、このレベルで、"教えてgoo"に、お世話になるかもしれません ^_^;