• ベストアンサー

コンタクトの買い方

コンタクトの買い方 以前、病院でコンタクトを買ったんですがネットとか市販の店で買うにはどうしたらいいんでしょう? お店でまた検査をするとか?病院で買ったコンタクトを見せれば合うやつを出してもらえるんでしょうか?病院以外でのコンタクトの入手方法が全然分からないので教えください。 あと、病院と通販などではドッチの方が安く手に入るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora_777
回答No.1

市販の場合はたいてい隣に眼科があり、お店の人が案内してくれます。 眼科でもらった処方箋は別の所で買うのに使っても良いわけですが... 眼科の側もそのお店で買う前提で案内してくれますので、素直に従うとスムーズです。 お店自体が眼科の資格を持っていることもあるでしょう。 -------------------------------------- ネットの場合は眼科で処方箋をもらって、FAXなどで示す必要があります。 (この場合はコンタクト屋とつるんでいない眼科の方がスムーズでしょう) ↓ 楽天の場合 http://www.rakuten.co.jp/contact/info.html パッケージを見せて「これと同じもの」という手は使えません。 -------------------------------------- 処方箋は有効期限があります。 どこから買うにせよ、次に追加分を買う時は 目に異常が出ていないかの確認の為に検査を受けて また新しい処方箋をもらう必要があります。 (一部の治療用を除き)保険適用されるわけでもないので ネットや通販の方が安いですが、結局検査を受ける必要があるので、 眼科とセットになっているお店で買う方が手っ取り早いかと。

september1224
質問者

お礼

回答有難うございます! ホントに分かりやすかったです<m(__)m> 次も普通に眼下に行ってみます