• 締切済み

サンプル調査について教えてください。当方、素人ですのでよろしくお願いし

サンプル調査について教えてください。当方、素人ですのでよろしくお願いします。 10万個ある設備の容量を一つ一つデータ管理しているのですが、その一部でデータの誤りが発見されました(2個発見された)。10万個の管理されているデータがはたして本当に信頼できるものなのか、サンプル調査して確認したいと考えています。どの程度信頼できるのかを数字で言いたいのですが、どのように考えればいいのでしょうか?ちなみに、状況は以下の通りです。 設備数は10万個 基本的にデータはあっていると考えられます(最悪でも2000個に1個程度は誤りがあるかもという程度です) 無作為に400個の設備をサンプル調査した結果は全てデータは適正でした(調査した数に意味はありません) 以上です。至急回答頂けると大変助かります。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• alice_44
回答No.1

エラー発生率が p である独立なサンプル 400 個が 全て適正である確率は、(1 - p)^400。 これが、所与の有意水準 Q よりも大きい為の条件は、 (1 - p)^400 > Q。すなわち、p < 1 - Q^(1/400)。 適当に Q を決めて、「このサンプル調査において、 エラー発生率 p に対する、確率 Q の信頼区間は、 p < 1 - Q^(1/400) である。」と言えばよいかと。