• 締切済み

空気呼吸器などの空気ボンベについて

空気呼吸器などの空気ボンベについて 空気ボンベの最高重点圧力は14.7MPaのものや29.4MPaのものなどがあります。 14.7MPaのものでも窒素や酸素などの臨界圧力を超えているのでボンベの中身は超臨界流体なのでしょうか? また,このような値にした理由は何かあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

歴史的な意味がある以外、何も無いと思います。 現在水素燃料電池自動車で30MPaを使用したいと考えられていますが、結構危険です。

hagi13
質問者

お礼

解答ありがとうございます 歴史的な意味がありそうですね。 なんかご存じないですか? 水素燃料電池自動車ですか。 素人が取り扱うには難しいと思いますけどね。