• ベストアンサー

ひじが痛いです。

ひじが痛いです。 ひじの内側に神経が集中しているところがありますよね。机のかどにぶつけると、ビリっとくる ところです。 鉄アレイをしている時に痛みが起こりました。それ以来、曲げ伸ばしすると痛みが走ります。 レントゲンで診てもらっても異常がありませんでした。 何か治療法はないのでしょうか? とりあえず湿布をしていますが効果があまりありません。

noname#132926

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.5

No.2です。補足ありがとうございます。 >整形外科では具体的な病名は言われなかったです。異常個所がわからなかったからでしょう。 単に炎症を起こしていると判断されたのかもしれません。 であればもう一度違う整形外科に行かれて見てください。柔道整復師とは整骨院(接骨院)のことですか、この資格は急性のケガの治療をするものです。貴方の場合は急性のケガではないですから、柔整師では治療範囲外になります。柔整師では治せないでしょう。それどころか業界全体は不正体質ですから、整骨院はよほどのことがないかぎり行く必要ないと思います。 >右のほうは昔痛くなって長い年月がたっているので、しっかり伸びていないような気がします。 左のほうはまだ曲がりますし伸びます。 肘は構造上余裕のない関節です。不都合が起これば可動域の障害はすぐにでると思います。これから先も痛みにはすぐに対処し、日ごろのケアはこまめに行いましょう。

質問者

お礼

o120441222さま 重ね重ねアドバイスをいただき、ありがとうございます。 ちょっとやわらいだので、どこにも診てもらっていません。 安心してちゃだめってことですね。

その他の回答 (4)

• henmiguei
回答No.4

上腕二頭筋(力瘤の筋肉)の内側を痛めている可能性が有ります 冷やすか湿布をして痛みが和らげば痛めている証拠になります また、自分で加減しながらマッサージをして痛みが少なくなるか見て下さい 痛い場所が解れば柔道整復師(鍼灸師)で治療の方法が有ると思います 多分オーバーワークが原因ではないでしょうか。

質問者

お礼

henmigueiさま 回答、ありがとうございます。 湿布をしたら痛みが和らぎます。そしてトレーニングをするとまた痛く なります。ちょっと負荷をかけ過ぎていたきらいがあります。 柔道整復師のほうに1度行ってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

No.2です。補足ありがとうございます。 お仕事は重いものを頻繁に持つようなお仕事でしょうか?手を頻繁に使うとか、趣味で腕をよく使うスポーツをしているなどありますか? 痛みの箇所や痛みの出方をお聞きする限りでは、腱や筋肉の痛みの可能性はあると思います。腱や筋肉であれば当然レントゲン上は異常がありません。整形外科では具体的な病名を言われなかったのですよね?もう一度別の整形外科に行かれて見てはいかがでしょうか。ハッキリした病名がつきそうな気がします。 その前に肘の動きに左右差はありませんよね?何も持たない状態で、しっかり最後まで曲がりますか?しっかり伸びますか?

質問者

補足

o120441222さま 何回もありがとうございます。 鉄アレイやダンベルなどの運動をするとこうなります。以前右のひじでこういう症状が出た のですが、いつのまにか消えていきました。 痛くて痛くてどうしょうもない、という状態でないので、運動は続けています。 左のひじが痛くなったのは最近です。今日は調子がいいようです。市販の痛み止めの薬を 飲み、一晩湿布をしたからでしょう。 整形外科では具体的な病名は言われなかったです。異常個所がわからなかったからでしょう。 単に炎症を起こしていると判断されたのかもしれません。 右のほうは昔痛くなって長い年月がたっているので、しっかり伸びていないような気がします。 左のほうはまだ曲がりますし伸びます。

回答No.2

手をきつく握り、手首を反対の手で押さえ、手のひら側に曲げると痛みはでないですか?患部を押して痛くないですか?

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そのようにやってみましたが、痛みはないです。 やはり、手をぎゅっと握って、重いものを持ち上げるような動き(伸ばした状態から 曲げる動き)をすると痛いですね。力こぶを作るような動作ですね。 ひじの内側の、コリコリした骨のところやその周辺を押すと痛いですね。もうビリっと 来るような衝撃は逆に無くなってきました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 神経内科で見てもらうのはどうですか? ご参考までに

質問者

お礼

なるほど、整形外科しか頭の中にありませんでした。 近くに神経内科の病院があるか調べて、診てもらおうと思います。 ありがとうございました。