• ベストアンサー

ひじが痛いです。

ひじが痛いです。 ひじの内側に神経が集中しているところがありますよね。机のかどにぶつけると、ビリっとくる ところです。 鉄アレイをしている時に痛みが起こりました。それ以来、曲げ伸ばしすると痛みが走ります。 レントゲンで診てもらっても異常がありませんでした。 何か治療法はないのでしょうか? とりあえず湿布をしていますが効果があまりありません。

noname#132926
noname#132926

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

No.2です。補足ありがとうございます。 >整形外科では具体的な病名は言われなかったです。異常個所がわからなかったからでしょう。 単に炎症を起こしていると判断されたのかもしれません。 であればもう一度違う整形外科に行かれて見てください。柔道整復師とは整骨院(接骨院)のことですか、この資格は急性のケガの治療をするものです。貴方の場合は急性のケガではないですから、柔整師では治療範囲外になります。柔整師では治せないでしょう。それどころか業界全体は不正体質ですから、整骨院はよほどのことがないかぎり行く必要ないと思います。 >右のほうは昔痛くなって長い年月がたっているので、しっかり伸びていないような気がします。 左のほうはまだ曲がりますし伸びます。 肘は構造上余裕のない関節です。不都合が起これば可動域の障害はすぐにでると思います。これから先も痛みにはすぐに対処し、日ごろのケアはこまめに行いましょう。

noname#132926
質問者

お礼

o120441222さま 重ね重ねアドバイスをいただき、ありがとうございます。 ちょっとやわらいだので、どこにも診てもらっていません。 安心してちゃだめってことですね。

その他の回答 (4)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.4

上腕二頭筋(力瘤の筋肉)の内側を痛めている可能性が有ります 冷やすか湿布をして痛みが和らげば痛めている証拠になります また、自分で加減しながらマッサージをして痛みが少なくなるか見て下さい 痛い場所が解れば柔道整復師(鍼灸師)で治療の方法が有ると思います 多分オーバーワークが原因ではないでしょうか。

noname#132926
質問者

お礼

henmigueiさま 回答、ありがとうございます。 湿布をしたら痛みが和らぎます。そしてトレーニングをするとまた痛く なります。ちょっと負荷をかけ過ぎていたきらいがあります。 柔道整復師のほうに1度行ってみます。 ありがとうございました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.2です。補足ありがとうございます。 お仕事は重いものを頻繁に持つようなお仕事でしょうか?手を頻繁に使うとか、趣味で腕をよく使うスポーツをしているなどありますか? 痛みの箇所や痛みの出方をお聞きする限りでは、腱や筋肉の痛みの可能性はあると思います。腱や筋肉であれば当然レントゲン上は異常がありません。整形外科では具体的な病名を言われなかったのですよね?もう一度別の整形外科に行かれて見てはいかがでしょうか。ハッキリした病名がつきそうな気がします。 その前に肘の動きに左右差はありませんよね?何も持たない状態で、しっかり最後まで曲がりますか?しっかり伸びますか?

noname#132926
質問者

補足

o120441222さま 何回もありがとうございます。 鉄アレイやダンベルなどの運動をするとこうなります。以前右のひじでこういう症状が出た のですが、いつのまにか消えていきました。 痛くて痛くてどうしょうもない、という状態でないので、運動は続けています。 左のひじが痛くなったのは最近です。今日は調子がいいようです。市販の痛み止めの薬を 飲み、一晩湿布をしたからでしょう。 整形外科では具体的な病名は言われなかったです。異常個所がわからなかったからでしょう。 単に炎症を起こしていると判断されたのかもしれません。 右のほうは昔痛くなって長い年月がたっているので、しっかり伸びていないような気がします。 左のほうはまだ曲がりますし伸びます。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

手をきつく握り、手首を反対の手で押さえ、手のひら側に曲げると痛みはでないですか?患部を押して痛くないですか?

noname#132926
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そのようにやってみましたが、痛みはないです。 やはり、手をぎゅっと握って、重いものを持ち上げるような動き(伸ばした状態から 曲げる動き)をすると痛いですね。力こぶを作るような動作ですね。 ひじの内側の、コリコリした骨のところやその周辺を押すと痛いですね。もうビリっと 来るような衝撃は逆に無くなってきました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 神経内科で見てもらうのはどうですか? ご参考までに

noname#132926
質問者

お礼

なるほど、整形外科しか頭の中にありませんでした。 近くに神経内科の病院があるか調べて、診てもらおうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肘が痛いんです。

    先日、お風呂で体を洗っている最中に突然、左腕(利き腕ではないほう)の肘がズキーン!と痛みました。 それ以来、肘の曲げ伸ばしや、ちょっと左腕に力を入れたときなどに、関節がきしむように痛みます。 病院に行っても赤外線治療をされるくらいかな、と思って行っていないのですが、今はバスの手すりを持つだけでも痛いです。。。 最近、特に重いものを持ったり、腕をひねったような記憶はまったくありません。 どなたか、これがどういう病気(?)なのかご存知の方は教えてください。。。

  • ひじの痛み(尺骨神経麻痺)

    高校2年生なんですが、ひじが痛いです。 ひじをついたり、腕を曲げて服などでひじが圧迫されたりしたら、ズキッと激痛がはしります。 私は中学校からバレーをしていて、スパイカーです。 それが原因かな…と思うのですが。 去年の11月までバレーを続け、今は辞めています。 中学のとき一度病院に行き、レントゲンをとってもらったのですが、異常はありませんでした。 最初は気にならない程度の痛みだったんですが、だんだんひどくなっているような気がします。 いろいろ調べていて、尺骨神経麻痺を知りました。 当てはまる症状もあれば、当てはまらない症状もあります。 肘を伸ばしたときに小指側と中心にある骨の間のすきまあたりを触ったときに激痛がします。 指の曲げ伸ばしには違和感を感じません。 尺骨神経麻痺なんでしょうか。 また病院に行ったほうがいいんでしょうか。 教えてください。

  • 肘を伸ばすと外側が痛む↓治療法を!

    肘を伸ばすと外側(ちょうど真ん中あたり)に痛みが走ります。 原因は、寒い時期にキャッチボールをしすぎたか、腕立てのやりすぎによるものだと思うんですが。 整形外科に行ってレントゲンやMRI検査を受けましたが異常なしと言われました。 病院で出されたボルタレン湿布による治療を始めて一ヵ月半くらいになりますが、あまり効き目が無いようです。 いい治療法など、どんな些細なことでもいいので回答お願いします!

  • 肘の内側が痛い

    先日転倒して肘が伸びた状態で手のひらを強く付きました。それから肘が痛くて整形外科に行ったのですが、レントゲンで見ても骨に異常はなく靭帯が伸びているわけでもないようでした。 様子を見るようにとのことでしたが痛みで生活も不便ですしどうにも不安です。 症状は、肘の曲げ伸ばしがツラい。手のひらを上に向けた状態で何かを持とうとすると分かり辛いですがイラストに描いた部分が痛みます。一部分だけ極度に筋肉痛になったような痛みです。 ズボンを脱ぐために裾を引っ張る動きも痛くて痛くて。全体的に右肘から腕全体が怠い感じもあります。 似たような経験ある方いらっしゃらないでしょうか。 また、このような症状の場合病院は何科に行くのが妥当なのでしょうか。

  • 手首・肘の痛みを取りたい

    重たい物を持ったせいか、肘と手首をかなり痛めてしまい、日常生活にも支障が出て困っています。 鍼に行ったのですが、当然でしょうが、1回では治らず何回か通わなければ行けないと思っています。たしか、筋だか腱を痛めているといわれたような気がします。 また、以前、肘の怪我で整体に行ったときは、完全とは言えませんが、やってもらった直後にかなりの痛みが取れていて良かったのですが、その後、また痛みが出ました。重いものを持ち続けたからと思います。 今回行った鍼の先生に、手首など間接はあまりマッサージなどをしてはいけないもので、私が良かれと思って自分でマッサージなどしたのも良くなかったと言われました。そうすると整体で手首は治せないのかな・・・と想像しています。肘は別として。 整形外科なら保険も効くし、経済的負担は小さく済むのですが、レントゲンなどに異常が無ければ湿布などを出されるだけだろうし、西洋医学よりも東洋医学の方が良いのかと思ったりしてます。 無視できない痛みなので、どこでどう治療すれば早く完治できるのか悩み焦っています。 経験者、専門知識をお持ちの方にアドバイス頂きたいです。

  • 肘を伸ばすと痛い!

    バレーボールをやっています。 1年近く前から左肘を伸ばすと激痛が走る様になりました。 これと言った原因も思い当たりません。 肘を完全に伸ばした時にだけ痛いです。レシーブやトスを上げる時に、とにかく痛いです。 今日気付いたのですが、痛い方の腕を伸ばした状態で手首を回すと、ポキポキ音がします。 原因、治療法など教えて頂きたいです。 ちなみに人よりも関節が柔らかく、肘が外側に反っています。 レントゲンの結果、骨には異常はありませんでした。

  • テニスはしないのですが1ヶ月たっても肘の痛みがとれません。良い治療を教えてください。

    テニスはしないのですが1ヶ月たっても肘が痛くペットボトルの飲料水を右手で飲むのも痛みがあります。仕事柄、毎日印刷物の梱包された荷物を揚げ降ろししているため 痛みがなかなか取れません。サポーターとか良い治療方法がありましたら教えてください。医者に行っても、レントゲンとシップでなかなか良くならないのが現状です。

  • 肘の痛み

    10日程前から肘が傷みます。最初は、肘を伸ばした時にできるくぼみの部分の骨の一点だけが痛いような気がしていたのですが、最近では周辺の筋肉がだるいような気がしています。手をグーパーグーパーと動かしても痛みを感じます。ここ3日は、朝目覚めて腕を動かそうとする時が凄く痛いです。しばらくは腕をかばいながらでないと動けません。整形外科で見てもらいましたが、レントゲンでの異常はなく、筋肉痛かなって事で湿布薬を頂いただけでした。なにか大きな病気が隠れていなければ良いのですが…。 ちなみに年齢は38歳です。職業はピアノ講師ですが、最近では大曲を演奏する事もないので練習のし過ぎって事はないです。スポーツは特ににしていません。子供も成長しているので抱っこする年齢ではありません。 よろしくお願い致します。

  • 指先を骨折して完治したのですが、肘にかけてのしびれ

    寒い時期になってから、朝起きると指先から肘にかけてのしびれが毎日。もともと肘は神経痛なのか(風に当たったり寒さ)で痛みがあったり、使い過ぎでフライパンすら持てなくなったりの痛みがあったが、指先の骨折からは物を握ると肘にまで痛みが走り、コーヒーカップを掴むのも痛みを感じています。肘のぐりぐりを押すとかなりの激痛ありです。以前にレントゲンでは何の異常もなかったのですが、これらの痛みはどこからくるのでしょうか?どうしたら原因が判明するのでしょうか?

  • 肘(ひじ)の関節痛で悩んでいます。

    夫が肘の関節痛で辛そうです。 一昨日、整形外科でレントゲンを撮った際、骨に異常はありませんでしたので、痛み止めと湿布を用いていますが、痛みで夜も良く眠れないようです。 両腕を酷使する仕事をしているうえに、休日はテニスをしています。 テニスは暫く休んで欲しいのですが、唯一のストレス解消なのであまり強く言いたくありません。 安静が一番だとは思うのですが、効果的なマッサージやサプリメント、そのほかに良いことなどご存知の方がいらっしゃればご教授下さい。

専門家に質問してみよう