• ベストアンサー

ルイス・サッカー著「穴」の面白さがわかりません。

ghostbusterの回答

回答No.1

かなーり昔に読んだ本なので、もしかしたら多少おかしなところがあるかもしれません。質問者さんのお手元に本があるのでしたら、ご確認ください。ちがっているところがあったら、また指摘してください。 『穴』は、ヤングアダルトという体裁を取っていますが、昔話の文法によって書かれています。それに現代の風俗の味付けがしてある。ただ、根本にあるのは、昔話であることを忘れないでください。 この作品のプロットは、「貧しく虐げられているけれど、心のきれいな少年」が「宝物」を見つける物語です(プロップが『昔話の形態学』の中で分類した「探索型の物語」)。その過程で自らの一族にかけられた「呪い」を解き、「幸せ」を手に入れるのです。それをふまえておけば、きっと疑問も解けると思います。 > キャサリン・バローにひい爺さんが身包み剥がされ、その時のアタッシュケースが見つかった。そのどこが面白いのでしょうか このアタッシェケースこそが「宝物」です。 だって中に百万ドル相当の有価証券類が入っていたでしょう? だからこそ、敵役の一族が三代に渡って探していたのです(もちろん、お気づきかと思いますが、ウォーカー家の末裔であるキャンプの所長が穴を掘らせているのも、このアタッシェケースを探すためです)。 > タマネギ売りのサムの存在意味は? タマネギ売りのサムは、ラトヴィア(でしたよね?)のジプシー、マダム・ゼローニの孫です。ゼローニの息子かもしれませんが、年代的には合わないような気がする。本で確かめてください。そうして、ゼロ(キャンプにいる黒人の男の子)は、その血筋を受け継いでいるのです。最後の場面で、見つかったゼロのお母さんが、替え歌ではない、元の歌を歌って聞かせる。そこで、それがあきらかになるのです。 そうして、この一族は、一種の「魔法使い」です。不思議な能力を持ち、自分を助けることはできないけれど、人を助けたり、呪いをかけたりすることができる。 家系図にすると  マダム・ゼローニ    ↓ マダム・ゼローニのアメリカに渡った息子    ↓  サム    ↓  サムの姪か従姉妹の子    ↓  ゼロ ということになります。 > ビッグサムの山麓でタマネギを掘り起こしますが、なぜそんなところにタマネギが? 確か、サムは湖の向こう側でタマネギを掘ってきて、それを売っていたように記憶しています。湖のこちら側は、ジプシーの呪いで雨が降らなくなっても、そこはまだ雨が少しは降ったりしたのでしょう。百年ほど前のタマネギが野生化して、自生していたのです。 ここでは魔法使いの薬草の代わりをタマネギが果たしています。 悪に対峙する薬草が「タマネギ」で、幸せにしてくれる薬草が「ピーチ」だったように思います。 > 豚泥棒のひいひい爺さんの存在意味は? この「ひいひい爺さん」がかけられた呪いが、そもそもの発端です。 昔話では、かならず主人公に〈禁止〉が課せられます(行くな、見るな、食べるな、眠るな……)。けれども主人公はその〈禁止〉を破ります(〈違反〉)。そのことによって、主人公は罰を受け、苦難が始まるのです。 そうしてこの作品では、苦難が一代では終わらず、四代まで続いていく。そうすることによって、昔話と現代をリンクさせているのですね。 ひいひい爺さんの呪いをとくのが、主人公です。穴を掘る、というのも、この一族が課せられた苦難の象徴です。 そうして主人公は、マダム・ゼローニのやしゃごであるゼロに、水を飲ませてやりますね。だから、呪いが解けたんです。 そのほかにも、忘れてしまったけれど、現代の登場人物の先祖が、何人も登場していたような気がします。名前を手がかりに、ああ、この人があの人の孫なのか、と探してみてください。何か、細かな伏線がたくさん張ってあったような、おぼろげな記憶があります(笑)。 こんなところで、疑問は解けましたか?

sakaiumeda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう諦めかけていたところでした。 なるほど、そうでしたか。細かいところを読み取れずに読んでいました。 この本はとても評価が高かったようですね。少年少女が夢中になったのも無理もありません。また、オジサンが読んで面白くないのも当たり前かもしれません。 本当に丁寧な解説、ありがとうございました。 きっかけは、原文で読んだことです。すらすら読めました。でも面白くない。おそらく読みそこなっているところがあるにちがいないと思い日本語訳を読みました。でも分かりませんでした。 とにかく、ありがとうございました。