• 締切済み

衝撃により、パソコンの動作が不安定になっています。

衝撃により、パソコンの動作が不安定になっています。 WindowsXPで、インターネットには接続していません。 先日、不慮の事故でパソコンに衝撃を与えてしまいました。 それ以降、動作がおかしくなっています。 具体的には、 ・電源を入れてから、Windowsのロゴまでは出ますが、そこからデスクトップが  表示されるまですごく遅い ・デスクトップ表示後、Visualがなんとかというメッセージが出る ・動作が全体的に遅い ・例えば写真ファイルを閲覧しようとEnterキーを押しても反応しない。  右クリック「プログラムから開く」なら閲覧できます ・電源を切ろうとシャットダウンを選択すると、「保存しています」のまま  電源が切れない 友人から譲り受けた機械なので勝手が良く分からず、友人とも連絡が取れない状況で困っています。 最悪再インストールも覚悟していますが、何か復旧方法はありますでしょうか。 壊れた部分だけ治すやり方とか・・・

みんなの回答

noname#155510
noname#155510
回答No.3

ハードディスク(Hard disk)は、ガラスやアルミニウム合金に磁性体を塗布した円盤と、磁気ヘッドなどの読み書き機構を、合わせてケースにおさめた記憶装置です。ハードディスクドライブ、HD,HDDとも呼ばれています。通常、円盤は複数枚おさめられています。データを読み書きする際の磁気ヘッドは、円盤の回転によって生まれる空気の層を利用して1000分の1mm以下の距離に浮いているため、衝撃や振動には非常に弱いものです。  質問者さんの場合は、Windows(メーカのロゴマーク)表示が出るくらいなら、極端な故障では(HDD)ないようです。パソコンのHDD故障の場合は、起動したとき、最初から、画面が真っ暗です。リカバリーシステムも不可能な状態になるわけです。  しかし、やはり、衝撃又は振動に影響はあるため、何らかの読み取り装置が弱ってると考えた方が良いようです。  そこで、一度HDDを検査してみることです。最初は、衝撃前の月日に、システムの復元をしてみても、変わらなければ、今度は、リカバリーする前に、ハードディスクを綺麗に0(消去)にする必要があります。これで、初期状態にしたにもかかわらず、変化がなければ、HDDの交換となります。または買い替えとなります。    実例として、知り合いの人が、ノートパソコンをいじっくってる最中に、ペット(馬鹿でっかい犬)がパソコンの上に、走り回った(衝撃)原因で、プログラムが、もう、わや! お店屋さん曰く、HDDこれも、もうわやです。というわけで、友人泣き泣きで新しいパソコンを買ったそうです。とにかく、HDDは、衝撃に弱いよとのことです。

• debukuro
回答No.2

使用中に衝撃を与えたのならハードディスクが壊れた可能性が高いですね とりあえずリカバリーをして下さい パッケージ版のXPだったらパーティションを削除してからOSをインストールします リカバリーの方法は説明書を見て下さい リカバリーをするとすべてのデータが失われます データを残したいのならリカバリーをせずにハードディスクを交換してハードディスクを交換したときのリカバリー方法を実行して下さい この方法だったら取り外したハードディスクからデータを散り出せる可能性があります

maruke
質問者

補足

説明不足でごめんなさい、衝撃を与えた時に電源は入っておりませんでした。 それでも、やはり物理的な故障でしょうか..?

• SaKaKashi
回答No.1

衝撃を与えたのならハード的な不具合でしょう。再インストールしても戻らないでしょう。 修理の見積もりをしてみることです。