• ベストアンサー

おはようございます。最近フレッツ光に変更したら、インターネットへの接続

おはようございます。最近フレッツ光に変更したら、インターネットへの接続が、頻繁に切断されたり、つながったりと、不安定になってしまいました。家にはノートPCが3台あって、ルーターで無線LAN接続しているのですが、1台のノートPCだけが、接続が不安定です。スペックは、フレッツ光ファミリーハイスピードタイプ、PCは、富士通FMVBIBLO NF/C40 WIN VISTA HOME premium メモリー 2GB ルーターは、Logitec LAN-WH300N/DGR プロバイダーはぷららです。どうか、御教授の程、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.5

ANo.4です。 きちんと環境を書き込んでいらっしゃるのに見落としていました済みません。 (他の2台もVISTAなのでしょうか?) で、VISTAにおける無線LANの不安定の原因の定番である「電源管理」の設定は対応されているでしょうか? AC電源でも電源設定を省電力モードにしていると同様に発生する模様です。 [コントロールパネル]> [電源オプション]> [プラン設定の変更]> [詳細な電源設定の変更と辿って [ワイヤレス アダプタの設定] >[省電力モード] >[バッテリ駆動]の項目を [最大パフォーマンス] に変更し手見てください。 (設定後は歳起動した方が無難です) ワイヤレスアダプタが省電力モードを使用するようになっている場合、無線LANのアクセスポイントとの間で省電力モードに移行する旨のパケットのやり取りをするようですが アクセスポイント側がこれに対応していないと不具合を生じるようです。 また省電力プロトコルに対応いていてもかなりの多くの内蔵の無線LAN用のチップとのタイミングがうまくいかないことが多いと思います。 デバイスドライバのアップデートがされていれば最新版を充てること(アクセスポイントも)も大切です。

Ixtushi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。電源管理の設定を、確認してみましたが、特に異常は見られませんでした。

その他の回答 (6)

• aki43
回答No.7

>スペックは、フレッツ光ファミリーハイスピードタイプ すいませんこれは スペックではなく 商品名ですね 接続不安定を文面だけで相談は厳しいと思うのですが ちなみに NF/C40はメモリーは上限4Gで 現状2Gですから パソコン自体きついのはきついですよね Vistaはやはり4Gまで上げないと遅いと思いますよね 回線 プロバイダーは 関与無いと思います 他が利用できるため

Ixtushi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。メモリーの問題ですかね。

• beingpeace
回答No.6

セキュリティソフトは何を使っていますか? とりあえず、ワイヤレスネットワーク接続のIPアドレスを固定することをお勧めします。また、広帯域接続(ブロードバンド接続)の設定が残っていたりとか、そういうことないですよね。

Ixtushi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。セキュリティソフトは、フレッツウイルスクリアを使っています。IPアドレス、固定しておきました。ブロードバンドの設定は、残っていませんでした。

• foitec
回答No.4

相変わらずとんでもない回答を素早くする方が出没しているようですね。 他の2台が正常ならば共通項である >回線終端装置やルータの不具合を疑って下さい。 のはずがありませんね。 その不安定なPCはもしかしてOSがVISTAでしょうか? 接続の規格は何でしょう? IEEE802.11a IEEE802.11b IEEE802.11g IEEE802.11n 接続が切れたときどのように再接続していますか?

Ixtushi-
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。OSを書くのを忘れました。ご指摘のとおりOSは、VISTA Home Editionです。接続規格は、11b.gです。接続が切断された場合は、診断と修復で、直します。

• neko_mama
回答No.3

無線電波の障害になる物があるんじゃないのかな? 3台バラバラの部屋で使ってると思いますが1台だけ隣家の無線LANの影響を受けているとか。 壁が厚くて単純に電波が弱いとか。 不安定なPCをルーターの近くに持ってきても症状が変わりませんか? 無線チャンネルを変更しても駄目ですか?

Ixtushi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。3台とも、同じ部屋で使っています。電波の障害になるようなものは、ありません。隣家はパソコンを使っていないので、隣家による障害もありません。PCを、ルーターの近くに持って行っても、無線チャンネルを変更しても、まったく同じ状態なのです。パソコンに問題が、あるのですかね。

• piyorina
回答No.2

二重ルータになっていませんか?

Ixtushi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。二重ルーターには、なっていません。パソコン本体の、問題ですかね?

• violet430
回答No.1

回線終端装置やルータの不具合を疑って下さい。 NTTに連絡して下さい。

Ixtushi-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。NTTに相談してみます。