• ベストアンサー

車の任意保険について

車の任意保険について 更新にいってきたのですが、住所が変わっていることを伝えるのを忘れました。車を使用する場所は、以前の住所の近辺です。その以前の住所へは毎週のように帰ります。更新時に伝えておかなければ、事故した場合にお金がおりないケースがありますが、住所については重要項目に設定はされていませんでした。このような場合、事故時に保険金はおりますでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.6

プロ代理店です。 今年施行された保険法では 保険の有効性については問題有りません。 告知義務違反又はこれに類する事実があったとしても それが事故の原因でない場合は 保険有効とする、と定められました。 ご住所の件は 代理店さんにお電話一本お入れ下さい。 それだけで後は代理店さんがちゃんとなさってくれます。 ご安心下さい。

rhgdp5481
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• rinkun
回答No.5

保険金がおりないということはないと思いますが、必要な書類が届かなかったりして手続きに余計な時間が掛かることになる可能性は高いです。 とりあえず保険会社に連絡して住所変更の手続きをするのが良いと思いますよ。

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございました。

• nik670
回答No.4

住所など変更しなくても事故時に保険金 おりますよ。だって保険料払っているん ですから(^^) 保険料払っているのに住所が違うくらい で保険料が出ないなんてありませんよ。 女性が結婚して名字が変わっても保険料 でますよ。 約款読んでみて下さい。保険料が支払われ ない理由に書いてないと思います。

rhgdp5481
質問者

お礼

noname#189285
noname#189285
回答No.3

>このような場合、事故時に保険金はおりますでしょうか? 部外者が一概に「こうだ」と答えることは不可能と思います。私の個人的な感覚では「支払われることが多いだろう」とは思いますが、逆に「支払われなくても当然」と思えるケースも無くはありません。例えば、居住地で保険料率が違う場合などは、仮に現住所よりも前住所のほうが保険料が安いなど、自分に有利(=保険会社に不利に)なるような事情があれば、やはり問題があるのかな?と思います。 >車を使用する場所は、以前の住所の近辺です 契約する際の現住所と、使用場所に関連性は無いと思います。 >住所については重要項目に設定はされていませんでした 重要事項説明は「保険屋が設定した事に関する説明」なので、契約者の住所を確認されなくても、保険屋側に非は無いように思います(個人的感想です。法律的には詳しくありません。) 【最後に】 色々と悩む前に、住所変更するのが確実と思います。電話やFAXなど申し込み記録が残るもので申し込めば、正式な書類や保険証が出来上がらなくても、「申し込んだ時点から有効」であると解されるケースが大半と思います。仮にそうじゃなければ尚のこと、一日も早いに越した事はありません。一刻も早く保険屋さんに連絡することをお勧めいたします。なお、代理店(クルマのディーラーなど)を通して契約している場合は、代理店に連絡して下さい。

rhgdp5481
質問者

お礼

• yamato1957
回答No.2

大丈夫ですが、早めに変更届け出しておきましょう。

rhgdp5481
質問者

お礼

noname#136967
noname#136967
回答No.1

住所変更をしない限りは、何も支払いはありません。明日にでも、きちんと住所変更することが必須事項です。