• ベストアンサー

尖閣諸島事件での対案について。

尖閣諸島事件での対案について。 中国との友好的なパイプを持ち合わせてもいない自民公明みんなの党 が、民主党の弱腰外交を徹底的に非難しています。  それじゃどの様にこの問題を解決したらいいと、彼らは言っているのでしょうか。 報道を見る限り無責任にただ強硬姿勢を取れと言っているだけで、それじゃ 好き勝手言ってる評論家と何ら変わりません。  管内閣の無能ぶりはさておき、どなたかこれらの党が解決策を提示 したのを見聞きされたでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

国益を守るため、海上保安官は公務執行妨害の中国船を拘留した。 そこで即解放せよとは誇りのかけらも無い発想だね。 政府からそんな指示を下されたとしたら海上保安官は以後任務を 放棄したくなるだろう。 ”粛々と法にのっとり・・・”は当然。レアアースの禁輸、日本人4人の 逮捕となりふりかまわぬ相手には、断腸の思いで船長解放をせざるを 得なかった。 逮捕、船長以外の釈放、船長の拘束延長と釈放、これらの決定と承認 に政府が関与しているのは当然。しかし関与すれば司法への介入は けしからんと言ったり、検察の判断だと言えば政府は責任放棄と言う。 理屈の通じない無法国家といえる相手を前に、苦しい対応をせざるを 得ないのを無視し、やたら政府を非難しまくっている野党の連中は 國賊ものだよ。

3691819
質問者

お礼

回答有難うございました。 国民からしたら逮捕は当然だと思いますよね。 そこからが政治的駆け引きなのですが、この駆け引きが管には 出来なかった事が一番の問題です。  中国とのパイプも自分の手駒には無かったし、自らにも当然 無かった。それならば最初から逮捕なんかするなというツッコミも、 国民から出てきそうです。  自民公明の対中国外交も酷すぎたのに、何を偉そうな事言ってるんでしょうね・・・

その他の回答 (8)

noname#146091
noname#146091
回答No.8

尖閣問題がこじれているのを見て、先日鳩山前総理は「自分ならもっとうまくやれた」とか言ったそうです。 でも彼が口出ししなくて良かったと思いますよ。 だって総理の時に「尖閣問題は日中間で話し合った方が良い」と発言した訳ですからね。 彼は尖閣諸島が日本の領土と確定している事を知らなかったのですから。 彼だったら「尖閣はとりあえず中国に差し上げましょう」とか勝手にコキントウに明言して今頃は尖閣諸島は中国人が多数上陸していたかもしれません。 >管内閣の無能ぶりはさておき、どなたか・・・ これはいけません、民主党政権を放置していたらたちまち日本が中国領に成ってしまいます。 全国会議員は超党派的に「尖閣問題解決議連」を立ち上げて、夫々離党してでも解決の道を探るべきです。

3691819
質問者

お礼

回答有難うございました。

• kotkt
回答No.7

野党なのだから、それでいいのでは? 現に政権を担当しているのが民主党だから、稚拙な事をすれば批判するのが当たり前です。 それとも見て見ぬふりをするのか賞賛するのが良いのでしょうか? 違うはずです。 土下座外交のような訪中をした小沢元幹事長、友愛、東アジア共同体?とか言ってご満悦だったルーピー鳩山前首相。 早速彼らに中国に行って貰い、友愛だの友好だの熱く語ってもらうべきなのでは? 国民は民主党に政権を委ねているんですよ、仕方なく・・・ 今回の尖閣の件だけでなく、次から次に変な対応ばかりして・・・誰だって一体どうなっているの?って思いますって。 アメリカとの関係を見直し、友好関係を再確認するのが急務でしょう? 中国に対しては平静を保ち、尖閣近海の警備を強化する程度で良いのではないでしょうか? そんなことは自民、公明、みんなの党は言っていますよ。 そしてなにより民主党政権が対アメリカ、対中国とどう向き合えば良いのか、しっかりと再検討して今回のような失態を繰り返さないことです。 未だに評論家のようなことを言っているのは実は政権を担っている民主党の議員が多数であることもお忘れなく。社民や共産と似てますね。

3691819
質問者

お礼

回答有難うございました。 自民公明両党が中国と友好的な関係を築いてこなかった事が、 一番の問題だという事を国民は認識しなくてはなりません。 上陸までされたのに逮捕すらしないで優しく返してしまった 超弱腰な首相もいたそうですが、こういう馬鹿な対応をし領土問題を 毅然と主張してこなかったツケは、この先ずっと日本の足を引っ張り続ける と思いますよ。  この機に乗じてアメリカは思いやり予算の大幅な増額を要求してきて いますが、これが友好国なのですか?みかじめ料を要求する暴力団と 全く同じではありませんか・・・

noname#119285
noname#119285
回答No.6

これからどうするかではなく、どうすればよかったかについてですが。 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100926/stt1009262250007-n1.htm 産経新聞によると、谷垣氏は、逮捕・拘留せず、ただちに国外退去させていればよかった。という考えを述べていたようです。

3691819
質問者

お礼

回答有難うございました。 中国やアメリカが逆の立場だったら、間違いなく逮捕するでしょう。 そういう毅然とした対応を取ってこなかったツケがこうやって 回ってくるのでしょうね。  問題は逮捕した後の政治的駆け引きが出来るかどうかであって、 管にはその能力が無かった事が国民にとって一番の不幸なのです。

• Red_Baron
回答No.5

弱腰外交の対案でしょ? 憲法改正、集団的自衛権行使を認める、日米安保の強化くらいは言うかなと思う。 だって自民党のイデオロギーじゃん。 あと、非核三原則の破棄って提案もあるかもよ。

3691819
質問者

お礼

回答有難うございました。 今回の事件で一番得をしたのはアメリカかもしれませんね。 日本に恩を売りながらも中国との関係はそのまま維持し、最後に 思いやり予算の増額を要求する。こんな国に頼りきってる日本は 誇りの欠片もない国だと思います。  非核三原則の破棄をアメリカに向かって言える議員が、自民公明民主に いるでしょうか。多分小沢さんのように潰されますよ・・・

回答No.4

自民党も弱腰外交でしたが、民主党は弱腰ですらない無能外交です。最初から国外退去とする弱腰か、中国の恫喝にも絶対退かない強硬か、そのどちらかでなくてはいけません。自民政権時代は前者でした。しかし民主党は中国の強硬な対応を予測も出来ず、それに対して毅然と対応する事も出来ず、強硬論で始まりながらあっさり中国の恫喝に屈してしまいました。しかも、中国に尖閣を係争地であるとアピールする機会まで与えて。 >無責任にただ強硬姿勢を取れと言っているだけで  民主党が正にこのノリで強硬論を選択したのですよ?、何の先見性も覚悟もなかった事は一目瞭然でしょう。 >好き勝手言ってる評論家と何ら変わりません  小泉政権時代、尖閣に上陸した中国人を小泉首相が政治判断によって国外退去処分としました。その際には野党の民主党も「弱腰だ」等と、散々好き勝手言っていたものですよ。

3691819
質問者

お礼

回答有難うございました。 ~小泉政権時代、尖閣に上陸した中国人を小泉首相が政治判断によって国外退去処分としました~  こういう逃げの対応しかしてこなかった自民党に、大きな責任が ある事を国民は自覚しなければいけないでしょう。中国との関係を 険悪な物にしてきたツケが、今回の事件にも繋がっているのも事実です。  領土問題もたな晒しにしてきましたが、ここにきて馬鹿な管が首相に なってしまった為、今回のような問題に発展してしまったのでしょう・・・

• at9_am
回答No.3

> 中国との友好的なパイプを持ち合わせてもいない自民公明みんなの党 この中の、少なくとも自民党は結構太いパイプをもっています。みんなの党も、渡辺氏が持っている人脈がありますから、全くないわけではありませんね。 > それじゃどの様にこの問題を解決したらいいと、彼らは言っているのでしょうか。 このような問題にしない形が最もよく、逮捕→国外退去処分、というのが今まで多く用いられていた流れですし、もし自民党政権下であればその形での決着で、9月中旬には終わっていたはずの問題です。当然レアアース禁輸や邦人拘留などの問題は生じなかったでしょう。 自民党を含め、多くの人が主張する方策はこの方向性です。 例えば自民党総裁の谷垣氏は「直ちに国外退去させた方が良かった。最初の選択が間違っていた」と発言しています。 もし問題が紛糾した時点からであれば、中国側との非閣僚級の交渉により、問題解決に向けての目鼻がついてから船長を開放する流れになったと考えられますし、そうすべきであったとの主張が各党からなされています。 国内法に基づいてしっかりと処理するべきだ、という意見は、閣僚の中からも岡田氏等が主張していましたし、事態が紛糾してからは自民党・みんなの党もそう主張していました。 現政権では、事を荒立てるのであれば追い詰められて他に手がない場合でもなければ当然にして収拾するシナリオなり方策なり何かがあるべきですが、今回全く何もなく、最悪のタイミングで最悪の選択肢を選択し、最終的に検察に責任をかぶせて知らん顔です。 文句を言って当然でしょう。

• cerberos
回答No.2

>自民公明みんなの党が、民主党の弱腰外交を徹底的に非難しています。 こいつらだけでなく、野党時代の民主党や社民党なども批判はするが対案は一切提示して いませんね。 (出した場合も、ちょっとした思いつきだけで実現不可能な案ばかり) 所詮政治屋なんて、批判する事しかできない連中ばかりですよ。

3691819
質問者

お礼

回答有難うございました。 その通りかもしれませんね・・

回答No.1

過分にして、聞いた事は無い。 政治もさることながら、経財界が最大の戦犯かと。 あの国と此処までのめり込めば、何時かはこうなる事は予測できたはず。 こうしたビジネスモデルを喧伝したユニクロが最大の戦犯。(それにくらべて、ダイハツはどうよ) 経営戦略を、人件費のコストカットにのみ求めて、国内の若い人の芽と希望を摘み、外に出たわ良いが、このざま。 経営陣は政治に口出さず、人件費を払える知恵をだせ(なんか聞いたことあるフレーズだけど)

3691819
質問者

お礼

回答有難うございました。 中国にここまで依存している限り何時まで経っても強気な 外交など出来ないかもしれませんね。  日本では中国製品の不買運動すら起きないのですから、 国民に政府を非難する資格は無いと思います。