お子さんがいらっしゃる男性の方、妊婦9ヶ月の妻に対するイライラの理由は?

このQ&Aのポイント
  • 妊婦9ヶ月の妻に対してイライラする男性の理由が分からない
  • 出産準備に関してだけイライラする男性の心理を探る
  • 男性の方、赤ちゃんが産まれる前の気持ちやプレッシャーについて
回答を見る
  • ベストアンサー

お子さんがいらっしゃる男性の方。今妊婦9ヶ月です。そろそろ出産準備をし

お子さんがいらっしゃる男性の方。今妊婦9ヶ月です。そろそろ出産準備をしたいのですが、主人に相談すると何故かイライラされます。男性だし分からない部分もあるだろうと思って細々したものは自分で判断して購入し、チャイルドシートやベビーベッド等、大物家具の相談だけです。 先日もチャイルドシートと見に行ったのですがイライラし始めて早く帰りたそうで、他のものも見たかったのですが結局見れず。たまりかねて、何故そんなにイライラするのか聞いたところ本人もよく分からないとのこと。子供が産まれるのはすごくうれしいけど、赤ちゃんの話になるとイライラするそうです。普段、私のお腹を触ったり赤ちゃんが動いてるかきにしたりはしてくれます。ただ出産準備に関してだけイライラするみたいです。 産まれてからの経済的、精神的プレッシャーがこういう態度になってしまうのでしょうか?男性の方、赤ちゃんが産まれる前はどんな気持ちでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agechin
  • ベストアンサー率28% (63/218)
回答No.3

複雑な心境でしたね。子供が生まれてからは楽しく嬉しく、非常に幸せな気持ちですが、生まれる前は、自分が親になれるのかという不安とか、自分の二世が世に出るのが不思議だったりとか、自由が制限されるのではないかとか、とにかく不思議な気持ちでした。 旦那さんの気持ちはわかりませんが、イライラというのは、質問者さんの予想通り、不安が大きいのかな、と思います。お金に価値を重く置いている方なら、経済的に。質問者さんと恋人のような旦那さんなら、質問者さんがお子様にばかり気持ちが行くのが不満なのかもしれませんね。もしかしたら、自分自身、親御さんとうまくいってなかったりしたらそういうことにならないか、という不安もあるのかもしれませんし。とにかく人の親になるっていうのは、責任が大きいのです。特に生活を支える男は、だと思います。 生まれた後、うまくやっていけば、きっとそういうのも薄れるとは思いますが、旦那さんがイライラするポイントをうまくつかんで、そのようなことを避けながら、うまく生活してください。バランスが大切です。

その他の回答 (4)

回答No.5

4ヶ月の子の父親です。 もうすぐ、赤ちゃんとご対面ですね^^楽しみですねぇ・・・。 うちは、私(夫)がベビーカーから、ベビーシートから、ベッドにいたるまで、買いそろえました。 うれしい反面、ひょっとしたら育児に対して不安さも残っているのかも。 私もうれしいけど、どこか心配なところがあったので、ケンカしたこともありますよ。 おそらく、旦那さんがイライラするのは物を買うことではなく、赤ちゃんのことを話題にするとイライラなので、ひょっとしたら不安なのかも・・・・。 ご質問のときに、何歳台の方か明記があると、その年に近い人からの意見がもらえるので、確実性が増すかも。 年代によって、考え方も違いますからね^^ まずは、無事にご出産できることを祈っていますね^^無理せずに♪

回答No.4

僕も、かつてチャイルドシートやベビーカーなどを買いに行ったときにイライラした経験ありますよ。 トイザラスやデパートなんかに一緒に選びに行ったりしましたが、「これがカワイイ」「形は好きだけど色が...」「カバーの色が違和感ある」「取っ手の形が好みじゃない」「気に入ったけど少し高い」「別のお店にも行きたい」という感じで2度、3度と買い物に行ってもいつまでも決まらず。正直なトコ、男からすると数年しか使わないものなのに実用上どうでもいいことで迷っていつまでも決まらないので、かなりイライラして買い物の度にケンカ状態になった覚えがあります。 最初の頃は楽しく一緒に選んではいたのですが... 以上、ワタクシの場合ですが、あなたの旦那さんも同じような感覚だったりして。

  • yuno2006
  • ベストアンサー率21% (65/309)
回答No.2

ただいま相談者さんとおなじ嫁を持つ男です。 内容見て思ったのはこれまでの出産準備のことも話してますか? コミュニケーションは十分とれていますか? 確かに男だからわからない部分もありますけど、勝手にいろいろ 準備されていては疎外感を感じてしまいますよ。 私は最近まで一緒に出産の準備をしましたけど、知らないときに 何もらったとか買ったといった報告はしてくれていました。 それから妊娠してから性的交渉はありますか?肌のふれあいは必要ですよ。 妊娠中の性交渉については検索すればいろいろ出てきますのでそちらを参考に。 子供が産まれるのはすごくうれしいといってくれているのだから、 もっと旦那さんにも愛情を分けてあげて、いろいろ話してあげるほうがよいですよ。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

とてもうれしかったです。旦那さんはお子様なんでしょう。前途多難ですね。

関連するQ&A

  • 出産準備にかかる費用って・・・。

    こんにちは。 現在妊娠五ヶ月の妊婦です。 そろそろ 出産準備で買うものを考えないと!と思ってるのですが、 だいたい 出産準備で赤ちゃん関係でかかる費用ってどのくらいなのでしょうか? ベビーベットはレンタル予定で 布団系やおむつ・下着などなど 教えてください!!

  • 9月末出産予定です。出産準備について教えて下さい!

    9月末出産予定の初妊婦です。(ドクターからは、まだ男児の可能性もありますから色々準備するのはもう少し先でと言われています。) 私はかなり田舎住まいで、産科まで車で一時間ちょっと、ベビー用品や妊婦用品を購入出来るお店まで一時間半強かかる所に住んでいます。ドラッグストアはすぐ近くにあるので、紙オムツなどの心配はないのですが、ベビー服などの準備にとまどっています。 そこで質問です!9月末出産ならば、ベビー用の肌着や服などの衣類はどのような物を何枚程準備しておけばよいでしょうか?赤ちゃんを連れての買い物は、何ヵ月頃から可能でしょうか?寒い時期に、遠くへの赤ちゃん連れの買い物はムリかと思い心配です。金銭的に余裕もないので、その都度必要な物を買って無駄買いは控えたいとこですが、お店が遠いので・・・。また、準備しておいた方が良いママ用品や赤ちゃん用品があれば教えて下さい。先輩ママさん方、アドバイスをお願いします!

  • 只今出産準備中の妊婦です。

    只今出産準備中の妊婦です。 ユニクロのベビー肌着で クルーネックボディ肌着が販売されてますが、 実際に購入された方にお聞きしたいのですが 60サイズ(長袖)は生後何ヶ月まで着れましたか? 個体差があるとは思いますが、参考に教えて下さい。

  • 出産までに準備しておくもの。

    現在妊娠5ヶ月になります。 出産までまだ時間は有りますが、初めての出産・また主人が単身赴任中で細かい相談がなかなか出来ないと言うことも有り質問させていただきました。 衣服や消耗品などは除き、大きいものについての質問です。 うちで現在購入しようと思っているものは下記のものです。 このうち、出産前に買っておいたほうが良いもの、逆に赤ちゃんが産まれてから買いに行った方が良いものを教えてください。 ●抱っこ紐(里からの帰り(新幹線移動3時間半)に必要?) ●ベビーカー ●ハイローチェア ●ベビーベッド ●チャイルドシート 【環境・条件】 *出産は遠方での里帰り出産です。 *上にも書きましたが主人が単身赴任なので、買い物は行けても10日に1回帰ってきたときになります。 以上、よろしくご教授お願い致します。

  • どうしてますか?ベビーシート。

     1ヵ月後に出産を控えた妊婦です。出産の準備で今悩んでいるのがベビーシート(まだ首の据わっていない赤ちゃんのためのチャイルドシート)です。  普通のチャイルドシートに比べて利用する期間が短いだけに、買うのはなんとなくもったいない感じがして…。レンタルというのも考えているのですが意外にお値段が高いような…。だからといって使用せず抱っこしてというのはやっぱり危険ですよね。というか法律違反なんでしたよね。皆さんはどうされているのでしょうか。なにかいい案があれば教えてください。

  • 11月にご出産された方、準備物を教えてください!

    31週で、11月上旬に出産予定の初妊婦です。 そろそろベビー誕生に向けての準備を始めようと思っています。 肌着、素材について教えてください。 短肌着・長肌着・2WAYオールにコンビ肌着等、たくさん種類がありますが、どれがどのくらいあるとよかったですか? 結構「これは買いすぎた」「あまり着せなかった」 逆に「これはたくさんあると良かった!」等々、耳にするのですが。 また、素材も今はいろいろとありますよね。 ガーゼ・天竺・フライス・スムース・エアーニット・パイル等など・・・ 出産後、冬に向かってまっしぐらですから、スムース生地がよいのでしょうか? お宮参りは地域によっても違いはあると思いますが、赤ちゃんはどんな格好をされましたか? 今のところ、ベビードレスの購入予定が無く、退院時は肌着にもう一枚何か着せて、アフガン等に包んで実家に里帰り予定です。 同じ時期にご出産された先輩方はどうされましたか? たくさん質問してすみません、ぜひ教えてください!!

  • 出産準備品 この中で不要なものを教えて下さい

    来月に出産予定の初妊婦です。 雑誌やネットを参考に出産準備品のリストを作り、買い物を少しずつ進めているのですが、 リストに加えたものの本当に必要なのかどうか自分では判断できないものがいくつかあるので、 経産婦の皆様に教えていただけたらと思います。購入を悩んでいるものは以下の通りです。 1 ベビースケール…大人用の体重計に赤ちゃんを抱っこして乗った後に私の体重を引けばいいと思うのですが、  それでは細かい値まで測定できないから駄目ですか? 2 湯温計…設定した温度のお湯が出るのでそれでいいのでは?と思うのですが、  きちんと湯温計で確かめた方がいいですか? 3 体温計…家にある大人用の体温計ですと測定時間が3分ほどかかるので、  やはり赤ちゃん用の30秒くらいで測れるものを用意するべきですか? 4 鼻水取り器…あまりよく取れないという話を聞くのですが、一応準備しておいた方が安心でしょうか? 5 ベビーチェア…具体的にはCombiのロアンジュを主人が買う気満々なのですが、  我が家はアパートで部屋数も少ないしそれほど赤ちゃんから離れることもないと思うのです。  それでもやはりベビーチェアって使用するものなのでしょうか? 質問が細かくて申し訳ないのですが、お分かりになる範囲で教えていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 11月にご出産された方、準備物を教えてください!

    【妊娠・出産】カテでも質問させていただきましたが、 たくさんのアドバイスをいただきたいので、こちらでも質問させていただきます。 31週で、11月上旬に出産予定の初妊婦です。 そろそろベビー誕生に向けての準備を始めようと思っています。 肌着、素材について教えてください。 短肌着・長肌着・2WAYオールにコンビ肌着等、たくさん種類がありますが、どれがどのくらいあるとよかったですか? 結構「これは買いすぎた」「あまり着せなかった」 逆に「これはたくさんあると良かった!」等々、耳にするのですが。 また、素材も今はいろいろとありますよね。 ガーゼ・天竺・フライス・スムース・エアーニット・パイル等など・・・ 出産後、冬に向かってまっしぐらですから、スムース生地がよいのでしょうか? お宮参りは地域によっても違いはあると思いますが、赤ちゃんはどんな格好をされましたか? 今のところ、ベビードレスの購入予定が無く、退院時は肌着にもう一枚何か着せて、アフガン等に包んで実家に里帰り予定です。 同じ時期にご出産された先輩方はどうされましたか? たくさん質問してすみません、ぜひ教えてください!!

  • 出産準備品について

    6月後半出産予定です★ 何を揃えていいのか全く分からず30週だというのにまだベビーベッド、短肌着二枚、コンビ肌着一枚、汗取りパット三枚、ベビーカー、チャイルドシートしか購入していません(-.-;) お店にもリストが書いているんですが全て揃える必要はないような‥夏生まれってだいたい何がどれくらい必要なのかよければ教えて下さい(*_*)お願いします(>_<)

  • 出産前に準備したほうがよい、ベビー用品は?

    こんにちは 出産準備をしています。 出産前に必要なもの、また、赤ちゃんが生まれてからでいいものを教えてください。 ベビーベッドと布団、カーゼ、哺乳瓶1本、しかまだ購入していません。細かいものは週末にそろえてしまおうかと思います。 よろしくお願いします。