• ベストアンサー

只今出産準備中の妊婦です。

只今出産準備中の妊婦です。 ユニクロのベビー肌着で クルーネックボディ肌着が販売されてますが、 実際に購入された方にお聞きしたいのですが 60サイズ(長袖)は生後何ヶ月まで着れましたか? 個体差があるとは思いますが、参考に教えて下さい。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.1

そのものは持っていませんが 新生児は50くらいから始まって 4か月~半年程度で10cmUPします。 2歳までに80くらいになり 3歳で90~110 幼稚園入園時には100~110サイズで制服を作るようになります。 4歳以降は1年で10cm位ですよ。 なので半年が目安になると思います。 長袖は夏場は着ませんので春生まれならちょうど秋口になる頃ピッタリサイズになり、春くらいまで着られるかも。 あまり早めに用意してもすぐにサイズアウトしてしまいますので 生まれるまでは控えめな数でいいと思います。 生まれて、サイズが確定したらその後は洗い替えは10枚以上あるほうが良いです。すぐにうんちが漏れたり、母乳を吐き戻したり、毎日5枚くらい着替えることもザラですからね。 新生児から1歳までは服はあまり要らないです。 下着だけは沢山用意してあげてください。

YUMETOTO
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 11月にご出産された方、準備物を教えてください!

    31週で、11月上旬に出産予定の初妊婦です。 そろそろベビー誕生に向けての準備を始めようと思っています。 肌着、素材について教えてください。 短肌着・長肌着・2WAYオールにコンビ肌着等、たくさん種類がありますが、どれがどのくらいあるとよかったですか? 結構「これは買いすぎた」「あまり着せなかった」 逆に「これはたくさんあると良かった!」等々、耳にするのですが。 また、素材も今はいろいろとありますよね。 ガーゼ・天竺・フライス・スムース・エアーニット・パイル等など・・・ 出産後、冬に向かってまっしぐらですから、スムース生地がよいのでしょうか? お宮参りは地域によっても違いはあると思いますが、赤ちゃんはどんな格好をされましたか? 今のところ、ベビードレスの購入予定が無く、退院時は肌着にもう一枚何か着せて、アフガン等に包んで実家に里帰り予定です。 同じ時期にご出産された先輩方はどうされましたか? たくさん質問してすみません、ぜひ教えてください!!

  • 11月にご出産された方、準備物を教えてください!

    【妊娠・出産】カテでも質問させていただきましたが、 たくさんのアドバイスをいただきたいので、こちらでも質問させていただきます。 31週で、11月上旬に出産予定の初妊婦です。 そろそろベビー誕生に向けての準備を始めようと思っています。 肌着、素材について教えてください。 短肌着・長肌着・2WAYオールにコンビ肌着等、たくさん種類がありますが、どれがどのくらいあるとよかったですか? 結構「これは買いすぎた」「あまり着せなかった」 逆に「これはたくさんあると良かった!」等々、耳にするのですが。 また、素材も今はいろいろとありますよね。 ガーゼ・天竺・フライス・スムース・エアーニット・パイル等など・・・ 出産後、冬に向かってまっしぐらですから、スムース生地がよいのでしょうか? お宮参りは地域によっても違いはあると思いますが、赤ちゃんはどんな格好をされましたか? 今のところ、ベビードレスの購入予定が無く、退院時は肌着にもう一枚何か着せて、アフガン等に包んで実家に里帰り予定です。 同じ時期にご出産された先輩方はどうされましたか? たくさん質問してすみません、ぜひ教えてください!!

  • 夏の出産準備はいつ頃から?

    現在7ヶ月(24週)の初妊婦です。予定日は8月の初めですが、少し大きめなので7月の終わりになるかもしれません。 肌着は既に数枚購入済みですが、そろそろ本格的にベビー用品や入院に必要なものの準備をしようかなーと思っています。でも早産などのトラブルがなければあと3ヶ月もあるのでまだちょっと早い?と思ったり、でも梅雨が明けて暑くなってからの準備は大変そう…と思ったり。 夏出産予定の方、夏に出産経験のある方は何週頃に準備を始めましたか?

  • 9月末出産予定です。出産準備について教えて下さい!

    9月末出産予定の初妊婦です。(ドクターからは、まだ男児の可能性もありますから色々準備するのはもう少し先でと言われています。) 私はかなり田舎住まいで、産科まで車で一時間ちょっと、ベビー用品や妊婦用品を購入出来るお店まで一時間半強かかる所に住んでいます。ドラッグストアはすぐ近くにあるので、紙オムツなどの心配はないのですが、ベビー服などの準備にとまどっています。 そこで質問です!9月末出産ならば、ベビー用の肌着や服などの衣類はどのような物を何枚程準備しておけばよいでしょうか?赤ちゃんを連れての買い物は、何ヵ月頃から可能でしょうか?寒い時期に、遠くへの赤ちゃん連れの買い物はムリかと思い心配です。金銭的に余裕もないので、その都度必要な物を買って無駄買いは控えたいとこですが、お店が遠いので・・・。また、準備しておいた方が良いママ用品や赤ちゃん用品があれば教えて下さい。先輩ママさん方、アドバイスをお願いします!

  • 出産準備品について

    4月上旬に出産予定で、性別は聞いていません。 来週末までには準備を終えようと計画していて、他の方の質問も参考にさせてもらっていますが、直接みなさんに伺いたく、質問を出しました。 衣類では短肌着4・5枚、長肌着は購入予定なし、コンビ肌着2・3枚、ドレス(2WAY等)2着を今考えています。 肌着は名前と形が一致しているのですが、2WAYやロンパースなどの服がイマイチ分からず、長袖・半袖等もあり、この季節産まれの赤ちゃんにはどれが適切なのか分かりません。 先日、とても安かったので、ボディースーツを1枚購入し、それは長袖ですが足が寒いかな&これ以外にドレスを2着の方が良いかなと悩んでいます。 寝ている時は肌着だけなのでしょうか? 靴下やミトン・帽子は購入しない予定で、アフガンについては家に肌触りの良いタオルセットが眠っているので、それを使い作ろうと思っています。 洗濯は毎日する予定で、乾燥機もあるので、その日のうちに乾かす事はできると思います。 その他、入院中に使用する自分のものとして、産褥ショーツは3枚あった方が良いでしょうか?また、パジャマは1枚だけで大丈夫でしょうか? 赤ちゃんの汗のかく度合いなどによっても異なってくると思いますが、みなさんの体験などで枚数・用意した方がいい服の種類や袖の長さなどを教えてください。よろしくお願い致します。

  • 出産準備にかかる費用って・・・。

    こんにちは。 現在妊娠五ヶ月の妊婦です。 そろそろ 出産準備で買うものを考えないと!と思ってるのですが、 だいたい 出産準備で赤ちゃん関係でかかる費用ってどのくらいなのでしょうか? ベビーベットはレンタル予定で 布団系やおむつ・下着などなど 教えてください!!

  • 出産準備品について

    5月末に第1子を出産予定の者です。 生まれてくる赤ちゃんの肌着などを揃えているのですが、肌着はこれで足りるのか、買おうか迷っている物は必要かどうか教えて下さい。 ☆購入した物(全て50~60サイズです) ・短肌着・・・半袖のTシャツ生地4枚      ノースリーブのガーゼ生地3枚 ・コンビ肌着・・・半袖Tシャツ生地4枚        半袖ガーゼ生地2枚 ・長袖ラップクラッチ・・・1枚 ・半袖ロンパース・・・メッシュ2枚、綿1枚 ・長袖ドレスオール・・・2枚   ☆購入を迷っている物 ・お腹を引っ込めるようなショーツ(産後すぐに使えるニッパーは用意しました。) ・赤ちゃん用の汗とりパット(背中に付けておくような物) ・おむつ替えシート ・レッグウォーマー ・ミトン ・靴下 ・沐浴剤(泡のボディーソープは購入しました) ・外出時に着せれるような半袖ロンパース(50~60サイズ) ・授乳クッション その他に、これは買っておいて良かったという物があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 出産準備

    9月半ば~後半に出産予定です 本当は10月上旬だったのですが今日、帝王切開になるかもと言われ(少々パニック)出産が早まるかもしれず、9月と10月では気温が違うので赤ちゃんの準備も少し違ってくるかなと思いました ・長袖の肌着しか用意してないのですが半そでも必要ですか 真冬のあったかい服はまだ用意しておらず、普通の短肌着にコンビ肌着にコンビミニのラップクラッチがあります ・汗取りガーゼは必要ですか ・哺乳瓶は母乳がどうなるかわからないので生まれてから買おうと思うのですがミルトン(に似たもの)の容器と液は先に買っても後悔しないと思いますか 母乳が出てもそのうちジュースとかを哺乳瓶で飲むようなら絶対必要なのでいいのですが、完全母乳で哺乳瓶を買わなければよかったという書き込みもよく見かけるので。。よくわかりません ・帝王切開でもオロって普通分娩の時と同じく出るのでしょうか あと何かアドバイスがあったら何でもいいので教えてください

  • 夏生まれの出産準備品

    8月中旬が予定日です。 肌着は何枚くらい用意すればいいでしょうか?雑誌などを見ると、夏場は洗濯物がすぐ乾くので枚数は必要ないという意見と、汗をかいて何回も着替えるのでたくさん必要という意見があります。 先日の母親教室では暑い時期でも新生児の体重が1キロくらい増えるまで肌着は2枚着せるようにと聞きました。でも暑い時期は肌着1枚で過ごせるので楽という話も聞きます。 ベビー用品を買いに行ったお店で新生児は半袖を着ないから、夏生まれでも長袖と言われました。でもノースリーブや半袖の肌着もありますよね? 私自身、初産ではないんですが夏出産を経験したことがなく、数年前のことでわからないことだらけです。 あとオムツですが上の子が使った布オムツやカバーはもうないので、布オムツにするには一式揃えなることになります。今後、出産予定もないので紙オムツのみにしようかと思っていますが、子育て中の義妹から『もったいない、ゴミが出る、オムツがとれるのが遅くなる』など、色々と言われてしまいました…。 こんな状態でなかなか準備が進まずちょっと焦っています。アドバイスをお願いします。

  • 6月出産のための準備

    6月出産のものです。 しばらく体調がすぐれなくて準備がなかなか進まなかったのですが、ようやく余裕もでてきたので出産準備をはじめました。 いくつか質問をさせていただきたいので、お付き合いいただけたらと思います。 (すべてにお答えいただけなくても大丈夫ですので、ご意見お聞かせください) 1、ベビーベッドにするか、親と一緒のベッドで寝るか… ■リビングの横が赤ちゃんのお部屋になる予定です。そこにベビーベッドをレンタルしておいて、わたしは布団に寝る。または、現在旦那さんと寝ているベッドに赤ちゃんと寝るか…(旦那さんは別に寝てもらう) 部屋が2部屋であまり空間がないので困っています。そして、一緒にベッドに寝せて私が寝相わるかったら赤ちゃんがかわいそうかも…と思ってしまいます。 2、ベビーカーと抱っこひもについて ■よくこの二つは赤ちゃんが外に出られる頃に一緒に見に行くといいと聞きます。赤ちゃんにも好み?があったり、実際使い心地を赤ちゃんと試した方が…と聞いたり。 退院してから買うか、その前に準備するか…どうしようか迷います。 因みに退院はおくるみにしようかと思っていますので抱っこひもは使わない予定でいます。そんなにあわてなくても大丈夫でしょうか?腰痛がひどいので、もし腰に負担の少ないものをご存じでしたら教えていただきたいです! 3、6月頃の赤ちゃんの洋服や肌着 ■一応コンビ肌着6枚、反肌着4枚ほど用意してありますが十分でしょうか?この時期はエアコンも使うと思うのでどのような肌着や洋服を選べばいいか迷います。 6月、生まれてお外に出ないときは洋服のかわりにコンビ肌着を着せてゴロンさせておいて大丈夫でしょうか? 初産のためネットで調べたり友人に聞いたり本を読んだり、店員さんに聞いたりしていますが皆それぞれな感じで、どうしたらいいか迷ってしまいます(><) 長文になってしまい申し訳ありません。 もし可能でしたらご回答お願いします。