電子ピアノ10万円程度の機種は練習には使えますか?

このQ&Aのポイント
  • 10万円程度の電子ピアノは、練習に十分に使えます。新品で手頃な価格で購入でき、コンパクトでありながらピアノのタッチや音の強弱も再現できます。
  • 中古ピアノ探しに困っている場合、10万円程度の電子ピアノは良い選択肢です。ピアノの経験がない親でも手頃な価格で購入でき、10年ほど使用できる耐久性もあります。
  • 安い電子ピアノを買って後悔することはありません。継続するかどうかはわかりませんが、電子ピアノはピアノの練習に最適で、邪魔になることもありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子ピアノ10万円程度の機種は練習には使えますか?

電子ピアノ10万円程度の機種は練習には使えますか? 子供がピアノを習い始め、 自宅で貰いもののキーボ-ドに向かい真面目に練習しているので 中古のピアノを買ってあげようと思いました。 が田舎すぎて、周囲にそんなものを扱っている店がありません。 気長に探そうと思っていましたが、数カ月新品のピアノすら見ることもありません。 昨日、別の用で電気店に行きヤマハの電子ピアノをさわった所 コンパクトだし、タッチも想像よりピアノだし、音ももちろん強弱つくし(4段階?) 小学生の練習用ならこれでいいかな?!と思いました。 親はピアノの経験がないので判断がつきません。 中古ピアノの予算は20万円と考えていたので、お値段的には手頃というか大変ありがたいです。 丁度、半期の決算時期で実売8万円程度になっていました。 ピアノの先生はどちらでもいいよ。と言われています。 10年ぐらいはもつ。と聞いたのですが もう少し我慢して中古ピアノを探すか 新品の電子ピアノを買うべきか?5年保証もつけられるし・・・。 バイエルもそろそろ曲らしくなってきて、 いつまでもキーボードでは上達しないかな・・と焦っています。 月末だし・・10月になったら、ちょっと値上がりするかしら? どうなんでしょうか? 安い電子ピアノを買って後悔するものなのでしょうか? それとも、本当に続けるかは未知数だから 邪魔になるピアノを買うより電子ピアノの方が理に叶っているのでしょうか? 経験者の皆様の感想を伺いたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michiru33
回答No.2

近くに楽器屋さんがないというのなら http://www.pianoya.com/ ↑インターネットで買う方法もあります。 中古ピアノ屋さんです。価格は10万円台からあります。 全国配送してくれるそうです。 私はここで買ったわけではないのですが 動画でピアノの状態を説明してますし、直接連絡をとれば気になる部分を更に動画で説明してくれます。 ピアノを習う本人がヤル気があって長く続きそうだなと思ったら 買ったほうがいいと思います。 音大を目指さなくて趣味でやっていたとしてもです。 電子ピアノと普通のピアノでは全然音が違います。 響きが違うというか…。 過去、私もバイエルの途中で鍵盤が足りなくなってピアノを買ったクチです。 もし、コンクールじゃなくても、ピアノの発表会に出る予定があるなら 電子ピアノの鍵盤は軽く、本物のピアノの鍵盤は重いので不利になる場合もあります。 電子ピアノは電化製品なので本物のピアノより長持ちしません。 電化製品の耐久年数でたぶん故障すると思います。 電子ピアノは誰が弾いても同じ音が出て 本物ピアノは弾く人によって音色が違う。 と某ピアノメーカーのHPで読んだことがあります。 だから、経済的に本物のピアノが買えて、近所を気にすることなくピアノを弾ける環境に 住んでいるのなら、本物の生ピアノを中古ピアノでもいいから買ったほうがいいと思います。 私はピアノを辞めて6年後に独学で再開しました。 そういうパターンでまた弾き始める人も結構います。

参考URL:
http://www.pianoya.com/
5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりピアノ!ですか。 この意見も納得出来ます。 20万円弱ぐらいからあるようでこれなら、何とか・・と思いました。 悩みます!!

その他の回答 (2)

• michiru33
回答No.3

No.2で回答した者です。 さっき紹介したピアノやさんではレンタルピアノをやっていたのを思い出しました。 最近は結構そういう楽器屋さんが多いみたいです。 仕組みは車のリースと同じで ピアノを借りて一定期間使って期限が来たら 楽器屋さんに返すか、買い取って使うような方式があるようです。 店によって微妙に期限が来た時の選択肢が違うかと思いますが めぼしい楽器屋さんが決まったら 楽器屋さんに詳しいことを聞いたらいいとおもいます。 そうすれば、万が一すぐピアノ教室を辞めた時も 場所を取らないし、処分方法にも困らないと思います。

5gatu2009
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 ご紹介のホームページに問い合わせしてみました。 8日以内なら返品OK!だし、手頃な物もありました。 電子ピアノは、2年ぐらいで飽きてしまう人が多いとのこと。 せっかくならずっと続けられるように 本物のピアノを買ってあげようかな・・と思い始めました。 今、5台くらいの中で検討中です。 次の難題は、パパの説得です!!

• kero-gunso
回答No.1

私は親が無理してピアノを買ってくれましたが辞めた後引き取ってもらいました。 ハッキリ言って邪魔になったんです。 我が子のときにはまさしく10万の電子ピアノ買いました。 特にピアノに賭けてるわけでもなく、かるーいたしなみ程度には充分です。 ホンモノのピアノは調律とか維持費がかかりますし、重くって移動だけでも大変ですし。 ちなみに、うちの娘たちはピアノ自体もう辞めてしまい、ホンモノでなくて良かったと思ってます。 周りでも実家にピアノが有ったという友だちは持ってきていましたが(業者に頼んでです)ほとんど電子ピアノです。

5gatu2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 電子ピアノで十分だったとのお答え 実感あります。 ホントに電気屋さんで見た電子ピアノはコンパクトで魅力的でした! お値段も・・。