トイレのスイッチの位置

このQ&Aのポイント
  • トイレのスイッチの位置について検討中です。
  • トイレのスイッチの取り付け場所についてアドバイスをいただきたいです。
  • 柱にスイッチを取り付ける方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレのスイッチの位置

トイレのスイッチの位置 金曜日に電気工事の方との打合せがありました 玄関を入った、たたきの右にトイレがあります 玄関ホールの右突き当たりにルーバー窓を設置します (トイレから出て、右側壁部分です) トイレのスイッチをトイレのドアの右の柱を少し繰り抜いてそこに設置すると言われました そういう取付け方が普通にあるのか不安で、その柱のそばの玄関側、靴箱の上の壁に 設置したらどうか提案しましたが、玄関から見えるのは良くないと言われました ルーバー窓の横の壁の空いた部分に設置しても良いかと思うのですが 実際、柱を繰り抜いて(2cm程度)そこにスイッチを取付ける方法というのは よく見受けられるものなのでしょうか 素人の私からすると柱に設置するなんて変じゃない?と思うのですが どうなのでしょうか、アドバイスをよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>実際、柱を繰り抜いて(2cm程度)そこにスイッチを取付ける方法というのは… 通し柱など特別に大きな荷重がかかっている柱でなければ、別に問題ありません。 スイッチを遠くへ持って行くより使い勝手はずっと良いです。

gentamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます 通し柱ではなかったような気がします 現場に行って確認してみます >スイッチを遠くへ持って行くより使い勝手はずっと良いです 確かにドアの右にあるのは便利ですね 今後ともよろしくお願いします

その他の回答 (4)

• my-hobby
回答No.6

#2ですが (天井裏にどんなふうに配線しているのか、断熱材の上を這わすというような) ケーブルのジョイント部分*配線器具とケーブル部分が断熱に触る工事危険でケーブルの外皮が触るのは問題無いです スイッチトイレの中に付けても、最近のトイレで感電しません、「中に付ける場合もいいです、」 Panasonicにトイレ用のかってにスイッチも有ります 暗い時は照明・換気扇がON明るい時は換気扇のみON。

gentamori
質問者

お礼

重ねてのご説明ありがとうございます 参考になりました 今後ともよろしくお願いします

• umach
回答No.5

#4です。 手を洗った後にスイッチ操作をするという意味です。 手洗いとも呼称される場所ですから。 自身で経験しました。

gentamori
質問者

お礼

「わかった!」と思って、早速お礼のレスを付けようと思ったら、 umachさんのほうが早かったです 早速のお返事ありがとうございました 今後ともよろしくお願いします

• umach
回答No.4

トイレ内部の壁に設置してみたら如何ですか? 玄関付近ならそういう選択肢もありだと感じました。 使用中に誤って消灯という事がなくなります。 ただし、入る時に暗い・タオルを用意しておかないと感電の危険性があるという欠点があります。

gentamori
質問者

補足

回答ありがとうございます センサーライトというのでしょうか それをサービスでホールの足元に付けてくださるとのことでしたので 暗さは解消できると思いますので トイレの内側というのは、ナイスアイデアですね ただ、「タオルを用意しておかないと感電の危険性がある」ということは どういうことなのか、説明をお願いできないでしょうか よろしくお願いします

• my-hobby
回答No.2

梁等背負って無い柱では、問題無いかも知れませんが(構造的問題は別として)、有効空間取れないので、難燃性BOXを必ず使うこと (大壁空洞部に挟み金具で止める場合、断熱材にケーブルが当たる場合防護カバー付けるのが規程です) スイッチの経年変化で接点発熱で、ケーブル炭化して火災の危険性も有ります 不慮の事故が起きない工事が必要です、内線規程参考。

gentamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます 思ってもみなかったことをご指摘いただき感謝します 「難燃性BOX」「防護カバー」勉強になりました 土曜日に天井から配線をおろす作業が進んでいましたが 天井裏にどんなふうに配線しているのか、断熱材の上を這わすというような ことはないだろうなと素人心配していました どんなふうになっているか覗いてみるなり(高い場所は苦手なので) 聞いてみるなりしようと思います 今後ともよろしくお願いします