新築の窓についての愚痴と後悔

このQ&Aのポイント
  • 新築の窓について、工務店が勝手に窓を選んでしまい、私たちは納得できていません。
  • 窓は全てルーバーで、私たちのイメージとは違っていたため、嫌でたまりません。
  • 工務店が友人であるため、何も言えずに進めるしかありませんでしたが、後悔しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築の窓。

愚痴です。 新築の窓の事なんですが、工務店が勝手に窓を選んでくれてもぉ窓がついてます。 しかも全部ルーバー(細長いガラスが何枚か合わさってクルクルして開ける窓) もぉついてしまってるので、どーにもなりませんが。 ルーバーってトイレとかにつけるイメージが私の中にあったので正直嫌でたまりません。 あと掃除が大変そう? 玄関、ダイニング、リビング、階段、脱衣所、トイレ、2階廊下...全部ルーバーです。 窓にも種類があると思うので自分達で選びたかったです。 ちなみに工務店は義父の友人です。 なので文句も言えません。 一言言ってくれたら良かったのにって... 本来ならどのタイミングで窓って決めるのでしょうか? ちなみに勝手口も知らない内に決まっていてついてました。 何も言わなかった私達も悪いですが、初めての事なんで言われるがままに進めてきました。 勉強不足だったねと反省しています...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も設計の仕事してますがNo,1さんの書き込みの通り欠点が多いので最近ではルーバー窓は使ったことが無いです。 ルーバー窓のようにしたいという場合はオーニング窓を使います。 オーニング窓はルーバー窓の欠点をカーバーするために考案されたものかと思います。 この工務店さんは失礼ながら可也時代遅れで尚且つ最新の情報を取り入れるという気概も無い。 今まで此の方法で問題無かったんだから同じように作れば問題無いと思っているのでしょう。 そんな事であればサッシの色やガラスの透明・型などの打合せもしていないのでしょうね。 キッチンとかユニットバスも勝手に納品される恐れがありますよ。 当然金額の上下は発生しますが、その選択はオーナーがする事であって工務店がする事ではありません。 まだ外壁を貼っていない状態であれば交換要求をしては如何ですか? サッシの枠だけなら早ければ3~4日で段取りできます。 使わなくなったルーバーは工務店に引き取ってもらっても良いのではないでしょうか。 その工務店さんなら他の現場でもルーバー窓を大量に使用しているでしょうから大丈夫でしょう? もし駄目だとしても今後の事も有りますから、勝手にされないように釘を刺しておく必要が有るでしょうね。

ayumidaichi
質問者

お礼

サッシの打合せはしました。 キッチン、お風呂も自分達でショールームに行って決めてきました。 窓ガラスに関する打合せは一切ありませんでしたね。 旦那に言っても付いちゃってるから仕方ないみたいな感じで我慢するしかないみたいです。 知り合いだと色々と面倒ですね。 次回何かあった時はきちんと確認します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• inon
回答No.4

ご自分で仰るように愚痴を今更言っても仕方ない。 自分の家を自分のお金で建てるのだったら、設計事務所を選んで、わいわい言いいながらプランを立てて 家を建てるのが本筋であると思います。 <何も言わなかった私達も悪いですが>これにつきますね。自分の考えをはっきり持って、こんな家に住みたいと言えなかった。次に家を建てるときは、あるいは他のことでも、他人に流され無いようにがんばってください。人生これから何度でもこういう場面に出くわします。

• titelist1
回答No.1

ルーバー窓には面格子がないと防犯面で問題です。ガラスが外から取り外せるのですよ。つぎに断熱性に問題があります。ガラスの隙間は不完全で冬には隙間風が入ってきます。最近ではルーバー窓はほとんど取り付けません。

ayumidaichi
質問者

お礼

ガラスが外から取り外せてしまうなんてちょっと怖いですね。 確かに最近はあまり見かけないですね... ありがとうございました。