• ベストアンサー

クラウン(UZS131)のミッション流用について

クラウン(UZS131)のミッション流用について こんにちは、 私は現在16才の高校生です。いま、平成1年から平成3年まで生産されたTOYOTAクラウン(UZS131)が欲しくてたまらないのですが、自分はMT派なのでMT仕様のクラウンが欲しいのですが、MTのUZS131は玉数が少なく近場に無いので、ATのUZS131に別の車のMTミッションを積みたいと考えています。 このTOYOTAクラウン(UZS131)に無加工、又は少々の加工で取り付けられるミッションはありませんか? ご返答お願いします。 ※出来ればサイドブレーキも手元に置きたいのでその辺も教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.3

内装の変更点ね。まず肝心なのがクラッチペダル追加とブレーキペダルの変更、あとはMTのシフトレバーの位置がATと合わないことも考えれるのでその穴位置合わせ。 何用を使うか、僕は経験がないのでこれだとは言えません。当時1GのMTで僕の記憶にあるのはセリカXX、マークII三兄弟ですね。だけどリンクのクラウンはノーマル状態でMTみたいだから、クラウン用を使えば最も手間が少ないでしょう。ミッションマウントの位置なんかも現物合わせになると思うので、パーツをそろえたり加工して取り付けたり、言うほど簡単ではないと思います。自分でできなければ人に頼むしかないですが、引き受けてくれるところを探すのも大変そうです。 16歳の質問者さんに言えることは、本当に欲しいならバイトでもしてお金を貯めようということでしょうか。それにしても、改造するよりMTのクラウン探す方が現実的ではあります。

gtsogawa
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 トヨタ三兄弟と言うとマークII、クレスタ、チェイサーですよね? あとセリカXXも1G-GEw積んでいるとは知りませんでした。 まだ、元々V8が乗っていた所に1G-GEが乗るかがどうかと サイドブレーキが手元に移動できるかが心配ですが、 とりあえずお金を貯めて1度トライしてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#161268
noname#161268
回答No.2

リンクのクラウンはエンジンが1Gです。なので形式の先頭はUじゃなくてGだと思いますよ。UZSと書けば知ってる人はV8版だと思います。 1G版ならMTの車種はけっこうあったので、できないことはないと思います。ただし、ペラシャフトの長さ合わせなど、完全ポン付けができるかどうかは経験者しかわかりません。 僕が免許を取ったころはクラウンでもセド・グロでもMTがあって、周りにも結構いましたよ。しかしこのクラスはボディも重くきびきび動くものではないので、MTで乗っても面白くはない車でした。好みですけどね。

gtsogawa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 では、1G系エンジンをAT車に積む場合、内装などに変更点はありますか? もしあるようなら、その辺をもっと詳しく教えてください。 また、ミッションは何用を使えばいいですか?

  • okojo3
  • ベストアンサー率47% (135/286)
回答No.1

>自分はMT派なのでMT仕様のクラウンが欲しい UZS131にはMT使用はありません。 13系のMTが欲しいのならセダンタクシー使用のを探しなさい。 昔、ATのソアラにスープラのMTを積みましたが、同じエンジン形式だったので積み替え事態は簡単でしたが、クラウンのUZS131だとV8 4Lですよね。多分かなり難しいのでは、ないかと思います。 直6・3Lなら70系スープラのMTで出来ると思いますが。同型のエンジンにミッション使用があれば付ける事は可能ですし費用もさほどかからないと思いますが、ない場合相当な費用が必要かと思います。 まあ、金さえかければ、どんなミッションでも付きます。 思い切ってスープラの3.0L 直6 2JZ-GTE型 6速MTにエンジンごと交換したほうが良いでしょう。

gtsogawa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分もこの車にMT車は無いと思っていましたが、 http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/19/700080115220090525001.html この車を見てたまらなく欲しくなりました(以前糸魚川でもMTのUZS131を見ました。) 高級車にMTなどとチョット変態な私ですが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ATミッションの故障かな?

    トヨタカローラです。 7年前 新車の時は加速時に変速ショックが少しありましたが異常なしといわれました。 私は常にエンジンブレーキを使っております。 最近下り坂でタコメーターの上りが少し大きくブレーキの効きが悪いのではないかと気になっておりますが異常はないとトヨタの販売店は言います。 気になるせいか加速時も少し上がり気味かなと思います。 現在45000キロ走行しており30000キロでATオイルも交換しております。 ミッションに異常があるのでしょうか? テストの方法(サイドブレーキを引いて回転を上げる・・)等もお教え下さい。

  • ミッションからの異音???

    平成9年のヴィヴィオ(5MT)ですが、1速2速で大きくハンドルを切ると”バキッバキッ”と大きな音がします。クラッチを切ると音はしないのですが、ミッションのOHか交換が必要でしょうか?

  • 180SX 部品の流用について

    平成8年式、中期タイプX(SR20DET) MTの車体に 平成2年式、タイプII(SR20DET)MTのイグニッションスイッチは流用できますか? お教え下さい。 この部品は年式によって適合可否はあるのでしょうか?

  • ATからMTへ

    こんにちは、 自分は最近130系クラウンが欲しいのですが、 どうせならあまり見かけないMT仕様車がいいのですが、ネットで探してもほとんどありません。 車屋さんで調べてもらえば何台かは見つかるものなのでしょうか? 現在は高校生ですが、自動車の専門学校に進学しようと考えていて、そこの先生に教わりながらでもATからMTへ改造しようと思っています。 一応狙っているのは1G-FE型のスーチャ仕様のエンジンを積んだクラウンですが、1G-FE型のエンジンに合うミッションはクラウンの他にどんな車種があるのですか? また、狙っているクラウンのサイドブレーキはハンド式ではなくフット式なのでセンターコンソールにサイドレバーの為の穴がありません 130系クラウンに合うMT仕様のセンターコンソールはどんな車種で使われてますか? その辺詳しく教えてください。(現在、機械化で勉強中なので多少の専門用語は分かります。分からなくても調べますのでなるべく詳しくお願いします。)

  • S17クラウンについて

    予算が非常に少ないですが中古車を探しています。 予算は込み込み30~40万円です。 4枚ドアのセダン(ハードトップ)タイプに乗ろうと思います。 最初はC33ローレルを探していました。 昔、その型のローレルは2台乗り継いだほど好きな車でしたが、現在ではタマ数が少ない上改造車やMT車が多いです。まぁ最悪MTでも良いんですが…若い頃さんざんローレルのMTは改造して乗りましたのでもうオートマのノーマルで充分です。相場ももう20年経つのに意外と高いです。 それより、S17クラウンが値段が手頃なものも見つかり、年式もC33ローレルより新しく何より内装が気に入ったので候補に加えました。 クラウンは元々高級車のせいかそれなりに良く出来てるので距離の飛んだ車でも比較的故障が少ない(トヨタだからかも知れませんが)と、自分の経験では思います。 そこで、S17型クラウンに乗っている方、乗っておられた方、その車の良いところ悪いところを教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 平成7年クラウンマジェスタのヘッドライトを明るくしたいんですが球のはず

    平成7年クラウンマジェスタのヘッドライトを明るくしたいんですが球のはずし方がわかりません!どなたか教えてください!!

  • ミッションからの異音?

    ライフ ターボ平成18年式ですが、異音が発生します。カタカタという、乾いた音で、ブレーキを踏むと停止するときに、小さい音が聞こえます。普通に走行している分には、出ません。自分では、ミッションからの異音と思います。 ただ、ホンダのサービスエンジニアに同乗してもらいましたが、わかりませんでした。音が確認出来ませんでした。小さいカタカタ音です。 いったい、何でしょうか? ミッションの故障でしょうか?

  • クラウンにテレビ・ナビキットの取り付け(ダッシュボードの外し方)

    トヨタのクラウンロイヤル平成11年型ですが…テレビ・ナビキットの取り付けをしたいのです。 ダッシュボードの外し方のマニュアルってネット上に無いでしょうか? 素人が自分で取り付けるので参考になる事があれば教えてください。お願いします。

  • トヨタクラウンのホイールの互換を教えてください。 乗っているクラウンロ

    トヨタクラウンのホイールの互換を教えてください。 乗っているクラウンロイヤルサルーンG(平成14年JKS175)に古いアルミホイール(平成7年クラウンロイヤルサルーンG JZS155)のホイールはつきますか? 両方とも205/65R15となっています。 古いホイールには「15×61/2JJ」と記されています。 両方ともロイヤルサルーンの純正アルミです。 週末にドライブの予定があり、古いホイールのスタッドレスを使用したいと思っています。 写真を添付します。

  • ATミッションの修理屋さん、教えて

    先日、仕事で使っているトラックのATミッションが故障し、加速しなくなるわ、バックもできません。 近畿園でATミッションの修理ができるところ知りませんか。 車種:トヨタ トヨエース(アルミバン) 年式:平成2年 型式:U-BU87改 原動機の型式:14B 当方は兵庫県に住んでいます。 よろしくお願いします。