• ベストアンサー

クラウン(UZS131)のミッション流用について

クラウン(UZS131)のミッション流用について こんにちは、 私は現在16才の高校生です。いま、平成1年から平成3年まで生産されたTOYOTAクラウン(UZS131)が欲しくてたまらないのですが、自分はMT派なのでMT仕様のクラウンが欲しいのですが、MTのUZS131は玉数が少なく近場に無いので、ATのUZS131に別の車のMTミッションを積みたいと考えています。 このTOYOTAクラウン(UZS131)に無加工、又は少々の加工で取り付けられるミッションはありませんか? ご返答お願いします。 ※出来ればサイドブレーキも手元に置きたいのでその辺も教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161268
回答No.3

内装の変更点ね。まず肝心なのがクラッチペダル追加とブレーキペダルの変更、あとはMTのシフトレバーの位置がATと合わないことも考えれるのでその穴位置合わせ。 何用を使うか、僕は経験がないのでこれだとは言えません。当時1GのMTで僕の記憶にあるのはセリカXX、マークII三兄弟ですね。だけどリンクのクラウンはノーマル状態でMTみたいだから、クラウン用を使えば最も手間が少ないでしょう。ミッションマウントの位置なんかも現物合わせになると思うので、パーツをそろえたり加工して取り付けたり、言うほど簡単ではないと思います。自分でできなければ人に頼むしかないですが、引き受けてくれるところを探すのも大変そうです。 16歳の質問者さんに言えることは、本当に欲しいならバイトでもしてお金を貯めようということでしょうか。それにしても、改造するよりMTのクラウン探す方が現実的ではあります。

gtsogawa
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 トヨタ三兄弟と言うとマークII、クレスタ、チェイサーですよね? あとセリカXXも1G-GEw積んでいるとは知りませんでした。 まだ、元々V8が乗っていた所に1G-GEが乗るかがどうかと サイドブレーキが手元に移動できるかが心配ですが、 とりあえずお金を貯めて1度トライしてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

リンクのクラウンはエンジンが1Gです。なので形式の先頭はUじゃなくてGだと思いますよ。UZSと書けば知ってる人はV8版だと思います。 1G版ならMTの車種はけっこうあったので、できないことはないと思います。ただし、ペラシャフトの長さ合わせなど、完全ポン付けができるかどうかは経験者しかわかりません。 僕が免許を取ったころはクラウンでもセド・グロでもMTがあって、周りにも結構いましたよ。しかしこのクラスはボディも重くきびきび動くものではないので、MTで乗っても面白くはない車でした。好みですけどね。

gtsogawa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 では、1G系エンジンをAT車に積む場合、内装などに変更点はありますか? もしあるようなら、その辺をもっと詳しく教えてください。 また、ミッションは何用を使えばいいですか?

• okojo3
回答No.1

>自分はMT派なのでMT仕様のクラウンが欲しい UZS131にはMT使用はありません。 13系のMTが欲しいのならセダンタクシー使用のを探しなさい。 昔、ATのソアラにスープラのMTを積みましたが、同じエンジン形式だったので積み替え事態は簡単でしたが、クラウンのUZS131だとV8 4Lですよね。多分かなり難しいのでは、ないかと思います。 直6・3Lなら70系スープラのMTで出来ると思いますが。同型のエンジンにミッション使用があれば付ける事は可能ですし費用もさほどかからないと思いますが、ない場合相当な費用が必要かと思います。 まあ、金さえかければ、どんなミッションでも付きます。 思い切ってスープラの3.0L 直6 2JZ-GTE型 6速MTにエンジンごと交換したほうが良いでしょう。

gtsogawa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分もこの車にMT車は無いと思っていましたが、 http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/19/700080115220090525001.html この車を見てたまらなく欲しくなりました(以前糸魚川でもMTのUZS131を見ました。) 高級車にMTなどとチョット変態な私ですが、よろしくお願いします。