• 締切済み

「機会原因」とは?

宜しくお願い致します。 労災か否かの検討をした審査請求の文章内に、「機会原因」という言葉が出てきます。この「機会原因」とはどういうことなのでしょうか? 私の場合、持病を持っており、機会原因でその持病が悪化しただけなので、労災として認めないというものなのです。 例え持病を持っていても、作業中に持病が悪化したのであれば、労災に該当するように思うのですが、・・・。

• mi158
  • お礼率95% (204/213)

みんなの回答

• gluttony
回答No.1

おそらく、持病が悪化した真の原因は、仕事以外に あるということでしょう。 真の原因により悪化した持病によりいつ発症しても おかしくない状態であったところ、偶然、仕事中に 発症してしまったということではないでしょうか。 例えば、生活習慣が良くないためにガンが進行し、 そのガンによる吐血が仕事中に発生したという場合 が該当するのではないでしょうか。

mi158
質問者

お礼

gluttony様 早速御回答下さりありがとうございました。 説得力がありますね・・・。 「いつ発症してもおかしくない状態」とありますが、医師が「通常悪さはしない」ものと言っている場合、「いつ発症してもおかしくない状態」に該当するのでしょうか? 御教示の程、お願い致します。