• ベストアンサー

にほんむかしばなしで見たお話なのですが…題名が分かりません

にほんむかしばなしで見たお話なのですが…題名が分かりません 大きな湖があって、その湖のおかげで農民は農作物があまり育てられず困っていました。ある日、神様が3人現れて、その湖の水を抜いてくれた。そして現在の甲府盆地となった。 というお話です。題名が分かる方いましたら、教えてください。

noname#223577

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wild_kit
回答No.1

いろいろな呼び方があるでしょうが、『甲斐の湖』とするものを見つけました。 稲積地蔵・蹴烈明神などが出てくるお話です。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~i-talk/minwa20.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます!それで間違いないです!助かりました