Xアプリとミュージックサーバーについて

このQ&Aのポイント
  • パソコンを使ったミュージックサーバーの構築において、Xアプリとミュージックサーバーの連携に問題が発生しました。解決方法や代替案をお知りの方、ご教示ください。
  • Xアプリを使用した音楽管理ソフトの構築において、パソコンの買い替えに伴いデータ破損の問題が発生しました。XアプリとNASの連携方法を改善する方法をご教示ください。
  • Xアプリとミュージックサーバーの連携において、データの取り込みと転送に問題があります。バージョンの違いやデータ形式の変換による破損の可能性を考慮しながら、より良い構築方法をご提案ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Xアプリとミュージックサーバーについて

Xアプリとミュージックサーバーについて パソコンを使ったミュージックサーバーの構築を試みています。 そこで、トラブルが発生したので、解決方法、又は寄り良い構築方法をご存知の方、ご回答よろしくお願いします。 音楽管理ソフト:Xアプリ データ形式:WAV データ保存場所:NAS(1TB)(バッファロー)  構築の狙いとしては、 Xアプリを使用している理由:SONY製品を主に使っている為(ウォークマン、PS3) WAV形式の保存の理由:非圧縮で音質劣化がなく、全ての機器が対応している為 NASにデータを保存している理由:パソコンの買い替えは3年に一度程度あり、パソコン内のHDDに 保存しておくと買い替えの都度、データの入れ直しが発生し面倒な為、NASならば良いかと思って 既存の構築方法  東芝ノートPC(Xアプリ_WAV形式で取り込み)→無線LAN→NAS(1TB)に保存⇔Xアプリで管理・視聴  ↓  ○問題なく使用できていた  ↓  パソコンの買い替え  HPノートPC(Xアプリで上記NAS内のデータを吸い上げ)  ↓  ×問題発生  データは認識されたが、データ破損?(アルバム内の曲がバラバラだったり、曲名がない等)   問題の理由(私の見識)  データを取り込んだXアプリと吸い上げたXアプリが別物だから?(バージョンは一緒) 寄り良い構築方法  上記の方法に問題がある場合、何か良い方法を探しています。  却下案1:WMP12ベースで行なう→ウォークマンへの転送時は取り込んだデータ形式(WAV)のまま転送される(変換できない)ので却下  却下案2:iTunesベースで行なう→ウォークマンに転送できないので却下

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Xアプリを使ったことはないですが、パソコンが替わる場合は、基本的にはサポートページにある、 バックアップと復元を行なうと思われます。 http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/backup/index.html ただ、このとおりに行なおうとすれば、NAS上の音声ファイルも一旦どこかにバックアップすることになるように思います。 なにかいい方法がないかSONYのサポートに相談してみたらいかがでしょうか? もっとも、普段バックアップをとっていないなら、この際NASを本番とバックアップの2台体制にしてしまうほうがいいかも知れません。 追) こちらで質問されたのなら、あちらは早々に終っておきましょう。

teada-jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SONYに問い合わせたのですが、明瞭な答えは返ってきませんでした。 バックアップツールというのははじめて知りました。 これで検討してみます。