パソコンでのミュージックサーバー構築について

このQ&Aのポイント
  • パソコンでのミュージックサーバー構築について詳しく教えてください。
  • Xアプリを使用して音楽を管理していますが、データが破損している問題が発生しました。寄り良い構築方法はありますか?
  • WAV形式のデータを非圧縮で保存し、NASに保存するミュージックサーバーの構築方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンでのミュージックサーバー構築について

パソコンでのミュージックサーバー構築について パソコンを使ったミュージックサーバーの構築を試みています。 そこで、トラブルが発生したので、解決方法、又は寄り良い構築方法をご存知の方、ご回答よろしくお願いします。 音楽管理ソフト:Xアプリ データ形式:WAV データ保存場所:NAS(1TB)(バッファロー)  構築の狙いとしては、 Xアプリを使用している理由:SONY製品を主に使っている為(ウォークマン、PS3) WAV形式の保存の理由:非圧縮で音質劣化がなく、全ての機器が対応している為 NASにデータを保存している理由:パソコンの買い替えは3年に一度程度あり、パソコン内のHDDに 保存しておくと買い替えの都度、データの入れ直しが発生し面倒な為、NASならば良いかと思って 既存の構築方法  東芝ノートPC(Xアプリ_WAV形式で取り込み)→無線LAN→NAS(1TB)に保存⇔Xアプリで管理・視聴  ↓  ○問題なく使用できていた  ↓  パソコンの買い替え  HPノートPC(Xアプリで上記NAS内のデータを吸い上げ)  ↓  ×問題発生  データは認識されたが、データ破損?(アルバム内の曲がバラバラだったり、曲名がない等)   問題の理由(私の見識)  データを取り込んだXアプリと吸い上げたXアプリが別物だから?(バージョンは一緒) 寄り良い構築方法  上記の方法に問題がある場合、何か良い方法を探しています。  却下案1:WMP12ベースで行なう→ウォークマンへの転送時は取り込んだデータ形式(WAV)のまま転送される(変換できない)ので却下  却下案2:iTunesベースで行なう→ウォークマンに転送できないので却下  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Windowsユーザではないので、かなり当てずっぽうな回答ですが... まず、WAVE形式のファイルにはメタデータ(曲名やアーティスト名など)が記録できません。つまり、「楽曲データそのもの」だけを参照しても、曲順や曲名は分からない、ということです。この辺が、MP3などメタデータの埋め込みを前提にしたファイル形式とは大きく異なります。 WAVE形式で唯一これらを保持できるのは、ファイル名だけです。つまり、「アーティスト名_アルバム名_曲順_曲名.wav」などとすれば、ファイル名からメータデータと同等の情報を得ることができます。 (あるいは、CUE SHEETというメタデータ、トラック情報だけを記録するファイルを別に作って、それに対応したソフトで再生する、といった方法もない訳ではありませんが、当面の問題解決とは関係ないでしょう。) つまり、「NASにはWAVEデータだけ入っていた」ということだとすると、そのファイルだけを見てもメタデータがなくて、アルバムごとにまとめたり、曲順を整えたり、といったことができなくなっている、という訳です。一部、曲名が表示されたりするのは、ファイル名に曲名が入っているから、と考えられます。 逆にいえば、従来のXアプリで正しく管理できていたということは、Xアプリの側でメタデータを管理していた、ということです。「データを取り込んだXアプリと吸い上げたXアプリが別物だから」というのが、これと同じ意味であれば、私の推論も同じです。 したがって、これまでの東芝製ノートPCにある「Xアプリのメタデータ」を回収することができれば、あるいは、そのまま利用することができるかも知れません(iTunesでは同様のことができます)。逆に、もしこの推論が正しいとすれば、HPのノートPCの側で何度Xアプリを再インストールしてみても意味がありません。 Xアプリの仕様については全く知らないので、メーカーに問い合わせるか、詳しい人に聞いていただくしかありませんが...とりあえず、オーディオカテゴリではなく、Windowsカテゴリなどで、「Xアプリのライブラリの移動」のような形で再度質問を立てる方が話が早い気がします。

teada-jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別カテゴリーで再度質問してみます。

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

データ登録のことでしたら、単に無線が不安定だったとか(結構時間かかるはずなので)、 一度登録削除して、NASを有線LANで接続して再取り込みしてみたらいかがでしょうか。 ソフト側がMACアドレス等で管理しているとは思えません。 それでも無理なら、ソフトの再インストール。

teada-jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有線LANで再度試みてみます。

関連するQ&A

  • Xアプリとミュージックサーバーについて

    Xアプリとミュージックサーバーについて パソコンを使ったミュージックサーバーの構築を試みています。 そこで、トラブルが発生したので、解決方法、又は寄り良い構築方法をご存知の方、ご回答よろしくお願いします。 音楽管理ソフト:Xアプリ データ形式:WAV データ保存場所:NAS(1TB)(バッファロー)  構築の狙いとしては、 Xアプリを使用している理由:SONY製品を主に使っている為(ウォークマン、PS3) WAV形式の保存の理由:非圧縮で音質劣化がなく、全ての機器が対応している為 NASにデータを保存している理由:パソコンの買い替えは3年に一度程度あり、パソコン内のHDDに 保存しておくと買い替えの都度、データの入れ直しが発生し面倒な為、NASならば良いかと思って 既存の構築方法  東芝ノートPC(Xアプリ_WAV形式で取り込み)→無線LAN→NAS(1TB)に保存⇔Xアプリで管理・視聴  ↓  ○問題なく使用できていた  ↓  パソコンの買い替え  HPノートPC(Xアプリで上記NAS内のデータを吸い上げ)  ↓  ×問題発生  データは認識されたが、データ破損?(アルバム内の曲がバラバラだったり、曲名がない等)   問題の理由(私の見識)  データを取り込んだXアプリと吸い上げたXアプリが別物だから?(バージョンは一緒) 寄り良い構築方法  上記の方法に問題がある場合、何か良い方法を探しています。  却下案1:WMP12ベースで行なう→ウォークマンへの転送時は取り込んだデータ形式(WAV)のまま転送される(変換できない)ので却下  却下案2:iTunesベースで行なう→ウォークマンに転送できないので却下

  • 機器のデータベースを再構築していますのまま

    先日、新しいパソコンを購入したので、旧パソコンのx-アプリから曲をUSBにて新しいパソコンのx-アプリへ転送しました。 転送はスムーズに済み、いざウォークマンを接続して見たところ、「機器のデータベースを再構築しています…」と出て、35%辺りで全く処理が進まなくなりました。 ウォークマンの方のリセットボタンを押してみて、もう一度やっても同じでした。 パソコンとウォークマンどちらに問題があるとみられるのでしょうか?よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • パソコン内の音楽データを携帯に…。

    パソコン内の音楽データを携帯に…。 ウォークマンのXアプリで保存した音楽データを携帯に転送して着メロにしようかと思っています。 しかし、いったんWMA形式に変換してからmicroSDに突っ込んでみたのですが、 どうにも携帯側が受け付けてくれません…。 保存形式が悪いのでしょうか? それとも保存先が悪いのでしょうか? はたまた携帯自体が悪いのでしょうか? ちなみに携帯はドコモのSH-03Aです。 わかる方、ぜひ教えてくださいっ!

  • CDデータをパソコン内にWAVで保存したいです。

    はじめまして。 現在CDの焼きソフトはveritasを使っています。 CDからCDのデータ転送はできるのですが、パソコン内にWAVで保存する方法がわかりません。 veritasでは機能が無いようなのですができないのでしょか? また、できないとしたらFREEソフトでお勧めのものありませんか? CD→PCへWAV形式で保存できればと思っています。 どなたかよろしくお願いします。

  • 音楽データを違うファイル形式で保存したい。

    パソコンにある音楽データを携帯に転送したいのですが、拡張子が.wav 形式のものしか転送対象データになりませんでした。今、自分のパソコンにはCDを保存したもの(MP3形式)や、HPなどでダウンロードしたもの(mid形式やwma形式)があり、これらをwav形式に保存しなおすことはできるのでしょうか?

  • ウォークマン 曲転送について

    こんばんは。 ウォークマンの曲転送についてなんですが いままではxアプリを使っていて、 まぁなんの問題もなく曲をいれていました そして、いままで使っていたウォークマンが壊れてしまったので 新しいウォークマンを買ったんですね そしてパソコンも故障してしまい 新しいものに買い換えたんです(買ったのはわたしではないのでなんとも言えないのですがw) それのOSはwin8.1らしいんですが、 そしたらそのパソコンにはxアプリがいれられないらしいのです xアプリがwin8.1には対応してないらしいので。 それで、まぁ率直に言うと、 曲をいれたいんだけど新しいパソコンにはなにも曲がなくて 考えられる手段としては xアプリダウンロード→古いウォークマンを接続→ウォークマンからxアプリにアルバムの情報を転送→新しいウォークマンを接続→曲を転送 という風に考えていたんです でもxアプリもダウンロードできないし 古いパソコンにはデータがありますが電源がはいらないのでだめでw このままだと手持ちのCDやレンタルのCDから また1からパソコンに取り込んでやることになるので すごい大変だしもったいないなあと… すごい説明下手で分かりにくくてすみません。汗 【結論】ウォークマンにはいっている曲を、xアプリを使わずに別なウォークマンにいれる方法をおしえてください。 別な音楽転送アプリがいいよ!!という場合は それでもOKです よろしくお願いいたします。

  • ニコニコ動画、youtubeの動画をウォークマン、携帯電話に転送

    題名の通り、ニコニコ動画とyoutubeの動画をウォークマンと携帯に転送したいです。 現在Craving Explorerというソフトを使って保存をしています。音楽データは保存した後X-アプリfor Lismoに移動してウォークマンや携帯に転送できるのですが、動画の方は「動画を保存」→Walkmanに転送→MP4で保存でそれをX-アプリfor Lismoに移動させてもエラーで移動できません。 コーデックがパソコンにインストールされてません。と表示されます。 パソコン初心者なものでこれから先どのようにしたらよいのかわかりません。 それか、他に違う方法で簡単にwalkmanとケータイに転送できる方法があれば教えて下さい。

  • パソコンの中の音楽データの見つけ方

     お世話になっています。パソコンにくわしくないので、非常に初歩的な質問ですが。  ウォークマンを購入し、Xアプリで音楽CDなどを取り込んでウォークマンに転送など して活用していますが、エクスプローラを使って音楽データを転送してみたいのですが、 どこのフォルダに取り込んだ音楽のデータがあるのか分かりません。  ソニーの使い方相談に聞いてみたのですが、「どこのフォルダに入っているかは、 各自のパソコンによって違うからお答えできない」とのことでした。  マイドキュメントとかを探してみたのですが、良く分かりません。どうやって探せば いいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • SDカード→パソコンへの音楽データの移し方

    SDカード→パソコンへの音楽データの移し方につきまして 現在、D-SNAPを使用していますがウォークマンに買い替えを考えております。 そこで (1)SDカード→パソコン本体 (2)パソコン本体→Xアプリ (3)Xアプリ→ウォークマン 上記を行いたいと思いますが(1)の時点でパソコンにでデータが反映されません。 何か特別な、やり方があるのでしょうか? いままでSDカードへの取り込みはSD-jukebox(パナソニック)で行っていました

  • ノンストップミュージックについて

    こんにちは この前ぼくはレンタルショップでノンストップミュージックのCDを借りました そしてぼくはそれをウォークマンに入れようとしてXアプリから取り込み、ウォークマンに転送 しました するとウォークマンでそれを聞くとノンストップにならず、曲と曲の間に数秒隙間が出てきます どうすればノンストップなるでしょうかおしえてください。

専門家に質問してみよう