パソコンでのミュージックサーバー構築について

このQ&Aのポイント
  • パソコンでのミュージックサーバー構築について詳しく教えてください。
  • Xアプリを使用して音楽を管理していますが、データが破損している問題が発生しました。寄り良い構築方法はありますか?
  • WAV形式のデータを非圧縮で保存し、NASに保存するミュージックサーバーの構築方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンでのミュージックサーバー構築について

パソコンでのミュージックサーバー構築について パソコンを使ったミュージックサーバーの構築を試みています。 そこで、トラブルが発生したので、解決方法、又は寄り良い構築方法をご存知の方、ご回答よろしくお願いします。 音楽管理ソフト:Xアプリ データ形式:WAV データ保存場所:NAS(1TB)(バッファロー)  構築の狙いとしては、 Xアプリを使用している理由:SONY製品を主に使っている為(ウォークマン、PS3) WAV形式の保存の理由:非圧縮で音質劣化がなく、全ての機器が対応している為 NASにデータを保存している理由:パソコンの買い替えは3年に一度程度あり、パソコン内のHDDに 保存しておくと買い替えの都度、データの入れ直しが発生し面倒な為、NASならば良いかと思って 既存の構築方法  東芝ノートPC(Xアプリ_WAV形式で取り込み)→無線LAN→NAS(1TB)に保存⇔Xアプリで管理・視聴  ↓  ○問題なく使用できていた  ↓  パソコンの買い替え  HPノートPC(Xアプリで上記NAS内のデータを吸い上げ)  ↓  ×問題発生  データは認識されたが、データ破損?(アルバム内の曲がバラバラだったり、曲名がない等)   問題の理由(私の見識)  データを取り込んだXアプリと吸い上げたXアプリが別物だから?(バージョンは一緒) 寄り良い構築方法  上記の方法に問題がある場合、何か良い方法を探しています。  却下案1:WMP12ベースで行なう→ウォークマンへの転送時は取り込んだデータ形式(WAV)のまま転送される(変換できない)ので却下  却下案2:iTunesベースで行なう→ウォークマンに転送できないので却下  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Windowsユーザではないので、かなり当てずっぽうな回答ですが... まず、WAVE形式のファイルにはメタデータ(曲名やアーティスト名など)が記録できません。つまり、「楽曲データそのもの」だけを参照しても、曲順や曲名は分からない、ということです。この辺が、MP3などメタデータの埋め込みを前提にしたファイル形式とは大きく異なります。 WAVE形式で唯一これらを保持できるのは、ファイル名だけです。つまり、「アーティスト名_アルバム名_曲順_曲名.wav」などとすれば、ファイル名からメータデータと同等の情報を得ることができます。 (あるいは、CUE SHEETというメタデータ、トラック情報だけを記録するファイルを別に作って、それに対応したソフトで再生する、といった方法もない訳ではありませんが、当面の問題解決とは関係ないでしょう。) つまり、「NASにはWAVEデータだけ入っていた」ということだとすると、そのファイルだけを見てもメタデータがなくて、アルバムごとにまとめたり、曲順を整えたり、といったことができなくなっている、という訳です。一部、曲名が表示されたりするのは、ファイル名に曲名が入っているから、と考えられます。 逆にいえば、従来のXアプリで正しく管理できていたということは、Xアプリの側でメタデータを管理していた、ということです。「データを取り込んだXアプリと吸い上げたXアプリが別物だから」というのが、これと同じ意味であれば、私の推論も同じです。 したがって、これまでの東芝製ノートPCにある「Xアプリのメタデータ」を回収することができれば、あるいは、そのまま利用することができるかも知れません(iTunesでは同様のことができます)。逆に、もしこの推論が正しいとすれば、HPのノートPCの側で何度Xアプリを再インストールしてみても意味がありません。 Xアプリの仕様については全く知らないので、メーカーに問い合わせるか、詳しい人に聞いていただくしかありませんが...とりあえず、オーディオカテゴリではなく、Windowsカテゴリなどで、「Xアプリのライブラリの移動」のような形で再度質問を立てる方が話が早い気がします。

teada-jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別カテゴリーで再度質問してみます。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

データ登録のことでしたら、単に無線が不安定だったとか(結構時間かかるはずなので)、 一度登録削除して、NASを有線LANで接続して再取り込みしてみたらいかがでしょうか。 ソフト側がMACアドレス等で管理しているとは思えません。 それでも無理なら、ソフトの再インストール。

teada-jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有線LANで再度試みてみます。