• ベストアンサー

無線LANの接続で、AP検索すると、自分のAP以外のAPが出てきます。

無線LANの接続で、AP検索すると、自分のAP以外のAPが出てきます。 つながるAPもありますが、それはいったい何なのでしょうか? 無料のAPみたいなものでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.5

>公衆無線LANの場合は、それとわかるようになっているものなのでしょうか? SSIDがソレと判るような名前になっている…ハズです。 ちなみに、ハニーポットしかけるのにそういうSSIDを使用するのは、威力業務妨害…だったかな? # ハッカージャパン9月号辺りに載っていた…かなぁ。 # http://www.amazon.co.jp/dp/B003WY60T6

IronFist
質問者

お礼

ありがとうございます。つながないようにします。

その他の回答 (4)

• shotom
回答No.4

>>公衆無線LANの場合は、それとわかるようになっているものなのでしょうか? 大手の公衆無線LANサービスは無料ではないですが、店舗などでは対応しているという旨ステッカーを貼っていたり、アクセスポイント名が決まっていたりします。("mobilepoint"など) なので、近くにそういった店がなく、知らないアクセスポイント名である場合はつながない方が賢明ですよ。

IronFist
質問者

お礼

ありがとうございます。つながないようにします。

• Wr5
回答No.3

・セキュリティ設定していないAP ・誰かが勝手に接続してきて、タダ乗りしているヒトの通信内容を盗み見しようとしているハニーポットなAP のどちらかでしょう。 # フリースポットとかの無料の公共無線LANということもありますが。 ま、今時セキュリティ設定もしていないような管理不足なAPでは、警察が訪問されても仕方ないかと思われますが。 よく見ると、周りに小中学生が集まっているかも知れませんねぇ。 # DSやPSPでタダでインターネットするために。 その小中学生がどこぞに犯罪予告して、誰かが通報すると警察が訪問してくれるでしょう。 ハナっからセキュリティ設定されていない場合は…不正アクセス禁止法でも罪に問えないんだったかなぁ…。 なお、接続できるからと言って勝手に他人の無銭LANを使用するようなことはやめましょう。 # 自分の使用している機器が勝手に接続しないよう、注意しましょう。

• no_account
回答No.2

周辺の隣家でも無線LANを使っていてセキュリティ設定がされていないのでしょう。

• shotom
回答No.1

無線のAPかもしれないですし、他の人が個人的に使っている電波が届いているのかもしれません。 基本的にはパスワードで保護したりしてあるはずですが、もししていなくても勝手につながない方がいいですよ。 自分、あるいはちゃんとプライバシーポリシーを公開しているような企業のAP以外は自分の個人情報やパスワードを盗まれる原因になりますので。 見えているだけなら、特に害はないと思います。

IronFist
質問者

補足

公衆無線LANの場合は、それとわかるようになっているものなのでしょうか?