• 締切済み

現職の教員ですが,生徒に

現職の教員ですが,生徒に 「勉強しない生徒は、将来、土木作業員や介護や美容師になるしかない」 と言ったら土木作業員や介護や美容師の保護者からクレームが来ました。どうすればいいですか?

みんなの回答

  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.13

憲法で規程されているとおり、個人は皆、平等であります。 まして、個別の職業の違いによって、上下など分けられるものではありません。 教職課程に就く者は、憲法は必須で、 クレームが来た時点で基本的人権を侵害する発言であったと気付くべきだと思います。 一方的に非があるので、直属上司や教頭などに報告(相談)して 早めに火を消した方がよいです。 かといって、今時の親は、モンスターと形容するくらい手強いので、その辺りの留意も必要です。 ほっとけば、噂が消えるのか、大騒ぎにになる火種なのか判断が難しいですよね。

回答No.12

介護士や美容師の方々って、確か国家資格が必要なのですよね?? 相談者様は教育者なのに、其の事すら知らないのかなあ?? よく其で現職教師が務まっているんですね?? 私は其の事の方に吃驚しました。 国家資格を取る為にどれ位の努力をし、勉強をして来た事やら… そして修行を積み、独立(自分のお店を持つ事)する迄にどれ位の苦労をして来ているのか知ろうともせずに…  独立開業した人達は、其の苦労と努力が有るから、正々堂々と苦情を入れる事が出来るんです。 >土木作業員や介護や美容師の保護者から苦情が来た… 当り前です。相談者様の教え子達の中には、親御様達が其の職種に就いている方々が居る筈ですし、絶対に其の方々の耳にも入る筈なのに… 相談者様は此等の職種に就いている親御様達からのパッシングが来る事を、予測していなかったのですか?? 其は余りにも浅墓過ぎませんか?? >如何すれば良いですか?? 現職教師ならば、そんな事位自分で考えたら如何ですか?? 其こそ相談者様の低脳者振りが、この場で見ず知らずの全国の不特定多数の人達に、曝(さら)け出す事にもなり兼ねませんよ!! そんな事すら判りもしない癖に、よくぞまあ職業差別的発言を、正々堂々と生徒の前で出来たモンですね!! もし相談者様が、現在住んでいるお宅が持家の場合、其のお家を建てたのは、土木作業員の方々も関係しているかも知れません。借家の場合も同じです。 相談者様の親御様が、後期高齢世代になった時、介護が必要になった時、果たして其のお世話をするのは、何方(どなた)達なんでしょうね?? 知らず知らずの内に、何処かしら…誰かのお世話になっている事を、相談者様は余りにも知らな過ぎます。一体相談者様は、何様のお積りか??は知りませんが、勉強出来ていれば、教師にでもなれる訳ですか?? その結果が相談者様の様な、低脳者的な職業差別的な発言ですか?? 謝罪して済む問題じゃ有りません。 此等の職業に就いている方々のお子様も、教え子達の中には居られるのでしょ?? 相談者様は其の教え子達の事を差別していたのですか?? 白い目で見続けていたのですか?? 相談者様の方が器が狭いし、教師免状も剥奪(はくだつ)されて下さい。で無いと、生徒達に示しが付きませんでしょ?? 此らの職業に就いている御宅に、個別に家庭訪問をされて、親御様と生徒達に謝罪をし土下座をする事が、“最低限”の事だと思います。 私は国家資格を持っている人達って、凄く尊敬しています。羨ましくさえ思っています。 其を相談者様は、蔑(ないがし)ろにしたのですから… そして侮辱された人達が、相談者様に対してどの様な対処を受けて欲しいか??聞いて、其の要望を聞き入れる事が、相談者様の身の振り方だと思いますが… もし私なら、相談者様の事は許す積りは無いので、絶対に教師免状の剥奪+土下座(謝罪)+マスコミにてパッシング… そしてその結果として、相談者様の人生が狂う事… 其が私の望みかな…と思います。 そして本当に、相談者様は教師ですか?? ならばこの場でのせねばいけない事位は判りますよね?? 回答者様一人一人に対して、“違う”言葉での御礼を、一言ずづでも良いので書込まれる事をお勧め致します。 今迄沢山の回答者様が、色々な御意見が出されておりますが、何の御礼の言葉も無いのですか?? 其が現職教師のする事ですか?? 此じゃあ差別的発言をするのも判る様な気がします。 相談者様の人格が、其の侭出ている様な気がします。人格否定されても仕方無いのでは…?? 自業自得ですよね??  こんな人は、将来如何なろうが知った事じゃ無い…って事だと思われても仕方有りませんね!!

noname#119583
noname#119583
回答No.11

 教師には土木作業員や介護や美容師の方の苦労がわからないのでしょうね。  生徒の立場から言わせていただきますが教師失格ですね。こんな教師についていく生徒となんかいないでしょう。転職するか何かして苦労してみるのも良いと思いますけど。それと、教師には生徒の苦労もわからないでしょうね。(いじめとかで苦労してるのに)義務教育をやり直すのが一番安全な道だと思いますけど。

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.10

悲しいですね、現職の教師にそれを言われた生徒は。 僕の中学時代の友人には確かに勉強は出来ない人 はいましたけど、それでもそれ以外の才能に長けてる 人がいたのも事実です。 手先が器用で高校は行かずに電気技師になった人も いますし、コミニケーションスキルの高い友人は有能な 営業マンです。 結局のところ、人は適時適所なのかなと彼らを見ると 実感することは多々あります。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

 勉強していてもあなたのような人も出てくるわけですからね。  まず、あなた自身が差別してる職業について勉強するべきでしょう。それぞれ資格や技術を必要とします。物作りや人を喜ばせる職業でもあります。  どうすれば? 「私の勉強不足でした」と謝罪すればいいのでは?で、あなた自身の評価が多くの保護者から最低ランクとつけられて、口コミで「あの学校のあの先生が」と噂が広まることでしょう。  

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.8

これはものすごい差別発言ですね。 新聞にのってもおかしくないです。 教師にはなったものの教養も常識も身につけてこなかったということですね。情けないです。 そもそも自分の発言のどこが間違っていたかをよく反省することです。 ひたすら謝罪するしかないでしょう。

回答No.7

「勉強しない生徒は、将来、教員、特にクレーム対応もできない教員になるしかない」と訂正してはいかがですか?

noname#120160
noname#120160
回答No.6

annsaaruisuramさんって,以前 >現職の教員ですが、学習意欲のある生徒や真面目な生徒がうざいです。早く消えて欲しいです。どうすればいいですか? http://questionbox.jp.msn.com/qa6199012.html とか >ブルマを復活させたい。どうすれば復活しますか? http://questionbox.jp.msn.com/qa6200284.html とか言っていた方と同じ方ですか? 教員って困った方が多いんですねえ・・・。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>保護者からクレームが来ました。どうすればいいですか? 私の思慮不足で申し訳ございませんでした。 以後気をつけます。 と謝罪をすればよろしいのでは。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.4

管理職には報告しましたか? 管理職の言う通りにしましょう。 ごく普通の対応としては、まず生徒に発言を訂正して、謝罪します。 次に保護者あての謝罪の文書を出します。もちろんあなたの名前ではなく、きちんと起案した校長の名前の文書です。 次に保護者会を開き、管理職と一緒に保護者に謝罪します。 これでも許してくれない保護者はいるでしょうし、生徒からの信頼感もかなりなくなったことでしょう。 それほどひどい発言です。 各家庭では、「やっぱり教師は世間知らずだよな」と思われているでしょうね。 あなたが「発言の内容は間違っていないのになぁ」とか今でも思っているなら、まあ教員は向いていないので、はやく辞めた方がいいです。 ちなみに私も教育に関する職ですが、この質問を読んで情けない気持ちでいっぱいです。

関連するQ&A

  • 現職の教員ですが,生徒に

    現職の教員ですが,生徒に 「勉強しない生徒は、将来、土木作業員や介護や美容師になるしかない」 と言ったら土木作業員や介護や美容師の保護者からクレームが来ました。どうすればいいですか?

  • 現職教員の大学院

    私は現職の教員ですが、大学院に入って勉強をしなおしたいと考えております。しかし、大学院を受験するには、所属長の許可を示した書類が出願書類として必要なところがほとんどです。そこで、質問ですが、所属長の許可を示した書類をださなくても受験できる大学院はないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 教員と生徒との恋愛について

    3年前から高校教員をしております27歳の女です。 現在高校3年の男子生徒に好意をもたれており、好きというようなことを言われます。 高校生なんて子供だし恋愛対象ではなく最初は流していたのですが、自分の担当教科を頑張ってくれたり、勉強を何度も聞きにきたり、人間としても思いやりのあるいい子で、だんだん好きになってきました。それでも教員としての立場上、気の無いそぶりをしておりましたが、生徒はまだ好意を現してきます。 教員と生徒の恋愛はダメだと思いますが、卒業後であればよいのでしょうか? それとも成人後でしょうか? しかし、その生徒のことを大事に思っているからこそ、9つも上の自分なんかより同世代の子と付き合って成長していって欲しいと思う反面、彼の純真さに癒され、惹かれている自分がいます。 教員が元生徒と付き合うってどう思いますか? やめておいた方がいいのでしょうか? 高校生、親御さん、同じ教員の方、それ以外の方でもどう思うか卒直に聞かせて頂きたいです。

  • 教員と生徒をめぐり、こういうケースがあったんですが

    この教員の対応、行動は教員として適切なんでしょうか? 去年、高校を卒業し、大学に進学したものです。 自分の中学、そして高校の同級生の女子の1人がある生徒をいじめて、学校から厳重注意を受けたのですが、そのいじめられた生徒の担任の教員が、この同級生が試験で高得点を取ると、あからさまに不機嫌な表情を出したり、○○が大学受験失敗といいな、とそのいじめられた生徒に語りかける、果てに同級生が早慶に両方合格した(高校内ではトップクラス)んですが、それについて、なんでお前みたいな女が早慶両方受かるんだ!ふざけんなよ!って怒鳴ったんですよ… 自分としては、正直明確な答えが出せず、悩んでいます。いじめはよくないですが、教員である以上、生徒の志望校合格は祝うべきでは?とも思うし、好成績で不機嫌になるのもなんかな、と思います。この教員にこの件に関する理由を聞いてみましたが、つまるところは自分のクラスの生徒をいじめたことへの怒り、とのことで、また大学受験失敗するといいなと言うのはそう言えば生徒が喜ぶと思ったから、とのこと。また外見がいいことが余計に腹が立つ、とも言っていました。(実際、美人でスタイルも良いです) もっとも、同級生はそうした教師の態度を笑いものにしていて、また大学受験失敗を願うなら逆にとことんやってやるという気持ちで猛勉強して合格した、という感じです。

  • 高校教員から生徒へのモラハラはあるのでしょうか?

    現在高校生です。 普通科の高校ですが、美術を専門にやっております。 高校2年になると、絵画専攻かデザイン専攻かで分かれるシステムなのですが、 その絵画専攻の高校3年生の担当教員に問題があります。 主に問題としては ・特定の生徒を贔屓し、それ以外の生徒を全く指導しない。そのくせ他の 絵画教員に添削を求めると生徒を責める ・自分が気に入らない絵を一つでも描いた生徒はどんなに他の作品が良くても 下げられるだけ評価を下げる ・進路相談で付属の大学以外の選択肢を与えず、「他の大学進学を希望している」と言うと 「お前は絶対に行けない。」「(共学を希望する生徒に対し)どうせ男目当てだろう」などと言う。 ・課題の連絡の内容が毎回噛み合わない。しかしそのことに関して「生徒が悪い」と 生徒の責任にする。 等上げればきりがありません。 今年はクラス担任と生徒との2者面談でそのことを相談した生徒が大量にいた事、 夏の保護者を交えた3者面談では絵画専攻の保護者が「私立だから金を払っているのに教えてもらえないとはどういうことだ」等と何人も話していたそうですが、一向に改善に向かわないそうです。 もはやモラハラだと思うのですが、教師から生徒に対するものなので一体そうなのかが わかりません。これはモラハラなのでしょうか。 その場合、対応策などは取れるのでしょうか。今までも何人もの絵画専攻の先輩たちが その先生のせいで嫌な思いをして卒業していき、これからの後輩にもそうやって過ごしていく子が いるということが大変つらいです。よろしくお願いします。

  • 中学・高校教員の方に質問です

    臨時教員に登録したものの、妊娠したため、1~2年は育児に専念したいと考えています。 しかし、いずれは中学か高校の教員になりたいと考えていますので、この1~2年を無駄にしたくありません。 そこでお聞きしたいのですが、将来教員になるために、何かできることはないでしょうか。 経験を積むのが一番だとは思いますが、それがかなわないため、自分なりに勉強できることがあればしておきたいと思います。 1年間、中学社会の臨時教員をした経験があり、教科を教えることと、生徒とのかかわりの難しさを感じました。よりプロフェッショナルな教え方と、生徒との付き合い方が学びたいと思うのですが。 そのようなことは、現場にいなければ無利でしょうか。

  • 保護者が教員を評価したい

    教員は生徒を偏った評価します。またえこひいきもします。 また生徒とちゃんとしたコミュニケーションをしていないこともあります。今は企業の職員や私立の先生は必ず評価があります。 なので、公立の教員にも保護者や生徒の評価は不可欠だと思います 教員を変えていくことが、教育委員会を変えていくこともあります 物言う株主ではありませんが、保護者も物を言わなければなりません 私はモンスターペアレントの存在は、当たり前だと思うのですが。 学力テストではありませんが、点数という結果を出すことが、教育にも大切だと思います。それが血税にあった仕事だと思います。教職員にも いろいろと要求したいのですが、どうでしょうか。

  • 教員の方へ 教師とはやってみてどうですか?

    教員の方(公立、私立、小、中、高、問いません)、もし、今就活時期に戻ったとしても、教員を目指しますか? 僕は今大学院1年生で、高校理科の教員を目指しています。しかし、現職の方の意見を聞いて 今教員の道に進むべきか迷っています。 理由は、校務分掌や部活などが忙し過ぎて、生徒と思ったように時間が取れない、教材研究に取れる時間があまりない、一年間で休みはほぼない、毎日深夜まで仕事、家に帰っても仕事、適当に手を抜くことが大事という話を聞くからです。 正直こんなに忙しいとは思っていませんでした。現職の方もそういう風に思っている方が多いんじゃないでしょうか…。 そこで、来年就活をして民間に就いた方がいいんじゃないかと思うようになりました。 けれど、やりがいは確実にあると思うし、昔からの夢なのでやっぱり教員をやりたいって気持ちは強くあるし、もし、教員になれたとしたら、誰よりも仕事も子ども達も愛そうと思っています。 こんな、僕に教員という仕事はすすめますか。アドバイスが欲しいです。 質問が雑ですが、本当に今迷っているので、現職の方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 教員の方へ 教師とはやってみてどうですか?

    教員の方(公立、私立、小、中、高、問いません)、もし、今就活時期に戻ったとしても、教員を目指しますか? 僕は今大学院1年生で、高校理科の教員を目指しています。しかし、現職の方の意見を聞いて 今教員の道に進むべきか迷っています。 理由は、校務分掌や部活などが忙し過ぎて、生徒と思ったように時間が取れない、教材研究に取れる時間があまりない、一年間で休みはほぼない、毎日深夜まで仕事、家に帰っても仕事、適当に手を抜くことが大事という話を聞くからです。 正直こんなに忙しいとは思っていませんでした。現職の方もそういう風に思っている方が多いんじゃないでしょうか…。 そこで、来年就活をして民間に就いた方がいいんじゃないかと思うようになりました。 けれど、やりがいは確実にあると思うし、昔からの夢なのでやっぱり教員をやりたいって気持ちは強くあるし、もし、教員になれたとしたら、誰よりも仕事も子ども達も愛そうと思っています。 こんな、僕に教員という仕事はすすめますか。アドバイスが欲しいです。 質問が雑ですが、本当に今迷っているので、現職の方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 現役の教員です。

    現役の教員です。 髪が栗色の生徒が、地毛だということを証明するために病院へ行って地毛証明書をもらってきて私に見せにきたのですが、かなりの栗色なので信用できません。 生徒の保護者が医者に金を払って証明書を偽造させた可能性もあると思ったんですが、どう思いますか。