• ベストアンサー

自分で製作した掲示板(PHP)にメール送信で書込み出来るようにしたいの

自分で製作した掲示板(PHP)にメール送信で書込み出来るようにしたいのですが(PHPで)、何分プログラムの経験が浅いのでネットで検索した限りではやり方がよくわかりませんでした。 どなたか解りやすく教えて頂けないでしょうか、また解りやすく解説されてるサイトなどないでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

考え方は2つ ひとつはメールをトリガーにphpを走らせる方法。 それにはメールデーモンのaliaseや.forward機能使う必要があります。 おそらく今の質問レベルですと難しいでしょう。 もう一つはcronで定期的にプールしたメールを取りに行き もしたまっていたらその内容を読んで掲示板に書き込むphpを走らせる方法。 cronを使う必要があるので若干のスキルがいりますが、できないことはないでしょう。 ただcronで定期監視する場合はタイムラグが発生しますので注意が要ります。 phpでやらないならクライアントPCのメーラーで監視するなどでしょうか。 いずれにしても思った以上に面倒な作業なので、わかりやすい解説は 期待しない方がいいです

seventozero
質問者

お礼

アドバイスを頂きありがとうございます。 ヒントを頂いたので、時間はかかるかもしれませんが、ちょっとづつ勉強して いつかは出来るようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

• tyatsumi
回答No.1

使っているサーバでメールサーバが動いており、メールを受信可能であって、 procmailが使えて、スタンドアロンなPHP(ウェブサーバのモジュールではなく独立したプログラムであるもの)が使えるのであれば、可能です。 スタンドアロンなPHPを使えない場合は、PHP以外の言語でメールの処理を書くこともできます。 procmailはメールを受け取ったときにそのメールの内容に応じて色々な処理をすることができるプログラムです。 それを利用して自作の外部プログラムを呼び出してメールの内容を掲示板(のデータベースやファイル)に書き込むわけです。 procmailの詳細については自分で調べてみてください。

seventozero
質問者

お礼

ありがとうございます。まだちょっと十分理解できてませんが、procmailについて今調べています。 頑張ってなんとか実現したいと思います。