• ベストアンサー

自分で製作した掲示板(PHP)にメール送信で書込み出来るようにしたいの

自分で製作した掲示板(PHP)にメール送信で書込み出来るようにしたいのですが(PHPで)、何分プログラムの経験が浅いのでネットで検索した限りではやり方がよくわかりませんでした。 どなたか解りやすく教えて頂けないでしょうか、また解りやすく解説されてるサイトなどないでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.2

考え方は2つ ひとつはメールをトリガーにphpを走らせる方法。 それにはメールデーモンのaliaseや.forward機能使う必要があります。 おそらく今の質問レベルですと難しいでしょう。 もう一つはcronで定期的にプールしたメールを取りに行き もしたまっていたらその内容を読んで掲示板に書き込むphpを走らせる方法。 cronを使う必要があるので若干のスキルがいりますが、できないことはないでしょう。 ただcronで定期監視する場合はタイムラグが発生しますので注意が要ります。 phpでやらないならクライアントPCのメーラーで監視するなどでしょうか。 いずれにしても思った以上に面倒な作業なので、わかりやすい解説は 期待しない方がいいです

seventozero
質問者

お礼

アドバイスを頂きありがとうございます。 ヒントを頂いたので、時間はかかるかもしれませんが、ちょっとづつ勉強して いつかは出来るようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tyatsumi
  • ベストアンサー率58% (30/51)
回答No.1

使っているサーバでメールサーバが動いており、メールを受信可能であって、 procmailが使えて、スタンドアロンなPHP(ウェブサーバのモジュールではなく独立したプログラムであるもの)が使えるのであれば、可能です。 スタンドアロンなPHPを使えない場合は、PHP以外の言語でメールの処理を書くこともできます。 procmailはメールを受け取ったときにそのメールの内容に応じて色々な処理をすることができるプログラムです。 それを利用して自作の外部プログラムを呼び出してメールの内容を掲示板(のデータベースやファイル)に書き込むわけです。 procmailの詳細については自分で調べてみてください。

seventozero
質問者

お礼

ありがとうございます。まだちょっと十分理解できてませんが、procmailについて今調べています。 頑張ってなんとか実現したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PHPで掲示板

    PHP初心者です。 PHPを使った掲示板のサンプルが置いてあり、詳しい解説の入ったサイトがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • PHP5でメール送信フォームのURLを分らなくする

    PHP5でメール送信フォームのURLを分らなくする PHP5でメール送信フォームを作っています。 開発環境:Win7,Achache2 このファイルをファイル名、URLが分らなくする方法がわかりません。 例: http://kohhi.com/search?q=PHP%E3%80%8AB&src=IE-SearchBox&FORM=IE8SRC どのような仕組みで上記のような事ができるのでしょうか。 PHP、セキュアファイルで検索してもうまく検索できません。 サンプルプログラムなど、サイトを教えてくれるだけでも幸いです。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • PHPでSMSを送信

    携帯からサイトに移動し、PHPでSMSを送信する方法はないのでしょうか? 迷惑メール関係でPHPに限らずプログラムで送信する手段が限定されているようですが、携帯電話から起動したプログラムで送信する方法があればご教授をお願いします。

  • phpでメール送信

    phpでメール送信プログラムを構築する際、メール本文の姓と名にスペースを入れたい場合、構文はどうすればよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • phpでメール送信ができなくなりました

    phpを使って数日までWeb上でメールの送受信を行うプログラムを作成し使用していたのですが、昨日からメールが送信されず、タイムアウトのような現象が起きました。 原因が思いつきません。 よろしくお願いします。 動作環境:Apache2.0.54+PHP4.4.2+WindowsXP

    • 締切済み
    • PHP
  • PHP メール送信ができない

    いつもお世話になっております。 最終的にやりたいことは、営業マンの受注一覧をPDF作成し そのPDFを営業マンにメールで送信する(添付ファイル)ということですが。 (PDF作成まではできております) これには、 とても道のりが遠そうです。 まずはじめに 普通に PHPから メールが送信できるか 試してみました。 <?php if (mb_send_mail("自分のアドレス", "TEST MAIL", "This is a test message.", "From: 自分のアドレス")) { echo "メールが送信されました。"; } else { echo "メールの送信に失敗しました。"; } ?> 文字化けの対策等もしなければいけないと思いますが とりあえず これで メールが届くかと思い やってみました。 結果は 「メールが送信されました。」と表示されておりますが 実際には 送られておりません。 いろいろと検索してみましたが これから どうすればいいのかが わかりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 現在趣味でPHPを勉強しています。PHPでメールが送信できずに困ってい

    現在趣味でPHPを勉強しています。PHPでメールが送信できずに困っています。お手数をおかけして申しわけありませんが、皆様のお知恵をお借しいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ■サーバ環境 OS:windowsXP PHP:5.3.0 Apahce:2.2.11 ■困っている内容 PHP.iniで以下の設定の上、以下のプログラムでメール送信しましたが、以下のエラーが返ってきて送信できません。 (1)php.ini設定 *プロバイダーに指定されたメールサーバーとメールアドレス。コマンドプロンプトからはtelnetに接続でき、メール送信も可能。 [mail function] ; For Win32 only. ; http://php.net/smtp SMTP = mb.nifty.com ; http://php.net/smtp-port smtp_port = 25 ; For Win32 only. ; http://php.net/sendmail-from sendmail_from = xxxxxx@nifty.com (2)送信プログラム <?php //内部エンコーディング mb_internal_encoding("UTF-8"); //メール内容 $add = "xxxxx@live.jp"; $subject = "test"; $msg = "test"; //メールエンコーディング mb_language("Japanese"); //メール送信 if(mb_send_mail($add,$subject,mb_convert_encoding($msg,"JIS","UTF-8"))){ print "送信完了しました"; }else{ print "メール送信に失敗しました"; } ?> (3)エラー内容 Warning: mb_send_mail() [function.mb-send-mail]: SMTP server response: 501 5.0.0 Invalid domain name in C:\wamp\www\test\mail.php on line 15 メール送信に失敗しました (4)備考 自分でエラー内容からいろいろ調べてみたのですが、そのものずばりのエラー内容は少なく、何が原因かわかりませんでした。エラー内容からPHPがメール送信しようとしてもサーバではじかれているような感じがするのですが、いかがでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • PHP
  • このサイトのメールフォームってちゃんとPHPのプログラムは動いているの

    このサイトのメールフォームってちゃんとPHPのプログラムは動いているのですか? http://www.keitai-site.net/php/mailform_php/なのですが、タイトルの通り、このサイトのメールフォームってちゃんとPHPのプログラムが動いているのでしょうか?どなたか設置した方いらっしゃったら教えてもらえますか?私は設置して、試しにメールフォームに全部記入して送信ボタンを押したら、ちゃんと「送信されました」と表示されるのにも関わらず、メールが来てないのです。管理者用のメールアドレスを記入したにも関わらずです。パーミッションの設定に問題があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • PHPでメールを送信するには

    PHP超初心者です。 参考本をもとにPHPでメールを送信するということにチャレンジしているのですが、次のような文章が出ます。 Warning: mb_send_mail() [function.mb-send-mail]: "sendmail_from" not set in php.ini or custom "From:" header missing in C:\Program Files\Apache Group\Apache2\htdocs\php10\mail.php on line 11 エラー:送信に失敗しました 参考本に書いてあるとおり、 php.iniのSMTP=localhost を自分が使っているoooooo@ocn.ne.jpに書き換え、sendmailには自分の別アドレスを記述したのですが。 11行目のエラーも何を指しているのかわかりません。 ご回答よろしくお願いします。 【mail.php】 <html> <head><title>mail.php</title></head> <body> <?php $address=$_POST['address']; $subject=$_POST['subject']; $message=$_POST['message']; $header="Content-Type:text/plain;charset=iso-2022-jp"; mb_language("Japanese"); if(mb_send_mail($address, $subject, mb_convert_encoding($message,"JIS","EUC-JP"),$header)){ print("送信完了しました。"); }else{ print("エラー:送信に失敗しました"); } ?> </body> </html> 【mail_form.html】 <html> <head><title>メールの送信</title></head> <body> <h2>メールの送信</h2> <form action="mail.php" method="post"> 宛先:<input type="text" name="address"><br /> 件名:<input type="text" name="subject"><br /> 本文:<br /><textarea name="message" rows="5" cols="30"></textarea><br /> <input type="submit" value="送信"> </form> </body> </html>

    • ベストアンサー
    • PHP
  • phpでメールを送信

    phpでメーラーを起動させずに単純なメール送信をするにはどうしたらよいのでしょうか? mail()を使って問い合わせ用のメールフォームを作りました。フリーホスティングサーバーにアップロードしようとしたところ、そのサーバーはsendmailが使えない仕様になっていました。そのせいでmail()を使用してのメール送信ができません。 私では経験不足なため解決方法がわかりません。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP