• 締切済み

ペンの表ソフト スピンピップスを使用しています。

ペンの表ソフト スピンピップスを使用しています。 立て続けに フォアーに粒高ラバーを使用している カットマンに 負けてしまいました。私はドライブをあまり掛けれません。 いま一つ 攻略方がわかりません。負けてもいいのですが なんかとっても後味が悪いです。 イボで カットをひかれたら どのように考えればいいのでしょうか?  イボのペンマン攻略方と同じなのでしょうか? 同じ球質を 粒高ラバーで 台上でツッツかれるのと 外でカットひかれるのでは 私にはどのような 球質で返球されているのでしょうか?  いま一つ 頭の中で 分かっていませんので 教えてください。 パニック状態です。

みんなの回答

• sonnboku
回答No.2

初めての経験でしょうかね?  表ソフトペンなら高い打球点のミート打ちで相手の粒高ラバーを中心に早いテンポで攻め、相手をフォア側に寄せてバックに強打するか、肩のラインを狙って強打すれるのが一般的な攻略法です。  相手のフォアカットはほとんど切れて返ってきません。またフォア粒高ですからフォア強打の威力も低いでしょ。ミート打ちは入れに行くようにすればミスが出やすいのではないでしょうか。  粒高に萎縮してしまい、相手は余計にやりやすくなったのではないでしょうか。  質問内容から、そのようにしか想像できません。カットマンとの練習量を多くすることで自身が付くでしょう。頑張ってください。  カットマンは先ず切れたカットが出来ることです。そして切れたバックスピン量とナックルの変化そして粘りが武器になります。表ソフトでミート打ちをすればトップスピンがかかっていないんで粒高使用のカットマンは切ることが難しいのです。だから貴方の方が有利になるのです。  トップスピンがかかっていなくても、切れたカットが出来るカットマンは相当レベルが高いのでその時は、ボールの球質を全力を尽くして読み対応するだけですね。

回答No.1

自分はカットマンなのでカットマンの視点で書かせていただきます。 ≫立て続けにフォアーに粒高ラバーを使用しているカットマンに負けてしまいました。私はドライブをあまり掛けれません。 それは残念ですね。ペン表はカット型の自分としては戦いづらい戦型であるので… ≫イボで カットをひかれたら どのように考えればいいのでしょうか? イボのペンマン攻略方と同じなのでしょうか? 同じ球質を粒高ラバーで台上でツッツかれるのと外でカットひかれるのでは私にはどのような球質で返球されているのでしょうか?  かなり難しい質問ですね。単純に返しているのか、故意的に回転をかけて(かけないで)返しているのかわかりませんからね。 単純に返しているとしたら…  粒高ではナックルになって帰ると思います。あなた様がツッツキを切ったのであればほんの少しかかって帰るかもしれませんが、普通にツッツいたらナックルで帰ります。  カットは少しだけドライブをかけたのであれば少しかかって帰ります。しかし角度打ちではほぼナックルで帰ります。スマッシュもほぼナックルで帰ります。 基本的に表のナックルで軽い球質に影響されます。かけたらかかって、かけなければかかってないと思っていいでしょう。 カットマンの苦手な戦型であるので自信を持って強気いってていいと思います。