• 締切済み

地方国立大助教から地方私大講師へ転職すべきか悩んでいます。

地方国立大助教から地方私大講師へ転職すべきか悩んでいます。 三十代後半歳理系です。先日そのお誘いを受けました。 良い点は (1)自分でもなんとか勤まりそうな気がしています。 (2)数年頑張ればその後には准教授もありうる、と、主任教授から言われました(口約束ですが)。 気になる点は (1)先方には定員割れがあり、将来的な経営を心配しています。 (噂では経営はまずまずだそうです。また公表の財務ではなんとかいけているようです。) (2)あまりレベルの高い学校ではありません。 (3)実験設備もあまり整っていません。 (4)給料もあまり高くありません(今より総収入は下がります)。 (5)私大では経営陣に目を付けられると終わりと聞きます。リスク要因のような気もします。 お声をかけてもらった事はとても感謝しています。 以上を総合的にみて転職すべきと考えられますでしょうか? また、他に考えるべきポイントがあれば、是非お教え頂きたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hukuponlog
回答No.2

こういう一般的な板で尋ねるのはどうでしょうね。むしろ、2ちゃんの「教育先生板」にある大学教員の専用スレの方が良いと思います。 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/edu/1273336285/ それはともかく、業績はどうなっているのですか。総数と最近5年の論文数。これが分からなければアドバイスのしようがありません。そこに自信が無いなら(というか、無いからこんなところ?で質問をしているのでしょう)、今回のオファーはまぁ、受けた方が良いかもしれません。50近くなった万年助教というのは迷惑なだけですから。 地方私大ということですと、ご承知の通り、研究よりは教育です。そうなると問題はあなたが教育的力量がどの程度あるかということになります。この場合の「力量」というのは、単に授業の話ではありません。「レベルの高い学校ではない」となると、学生に対しては小中学校の学級担任レベルの気配りが必要です。また、自身の専門とは別に基礎的な学習(一般にリメディアル教育・初年次教育と称されるもの)を担当することにもなるでしょう。 しかも教員数・事務職数が国立とは比較にならないほど少ないですから、当然持ち授業数も雑務も増えます。そういうことにどの程度「我慢」ができるかでしょう。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

あまりメリットは無さそうです。 ところで、お幾つで、外国でのポスドク経験はありますか? 実験設備と書いてあるので理工系だと思います。 三十五歳未満で未経験なら、家庭の事情もあるでしょうが、外国の有名な教授の研究室で働く良い機会だと思います。

kouki0717
質問者

補足

回答有難うございます。 現在39歳、米国でのポスドク経験があります。 本文にも書きましたが、現在の講座にあとどれ位の期間残れるか(また、残れたとしてもどこまで行けるか)メドが立たず悩んでいます。 年齢的にもこのままでいいのか?先に進まないとマズいのでは?という焦りがあります。 お知恵を頂きたいと思います。