• 締切済み

年をとってからの2階リビング。

midori-kwの回答

回答No.9

我が家は2階にダイニング&リビングがあります。築28年です。現在 夫が60歳、私58歳。もうダイニングが2階にあるのは限界だと感じ、現在 平屋住宅を建築中です。私達は若い時に建てたので、子供を育てながら2階にダイニング&リビングがある暮らしを満喫しました。明るい、暖かい、近所の騒音が少ない。それはとても暮らしやすく、素晴らしかったです。でも最近はビール、米を運ぶのも大変だし、毎日の階段の上り降りが辛くてなりません。エレベーターを作るのも大金がかかるので、ついに隣に平家の新居を建てています。私の友人が40代の時に、我が家の生活が羨ましいと2階にダイニング&リビングがある家を建てようとしましたが、依頼した全てのハウスメーカーから 20代、30代前半以外は、やめたほうが良いと説得されたと言っていました。本当に老後は大変ですよ。

yuma3
質問者

お礼

コメントありがとうございます。膝を痛めたのですね。実は私も足首をよく捻挫していたので、朝方や冷えると階段がつらいのです。怪我のことを考えるとそうなんですよね。2階リビングは若いうちだけなのかもしれないですね。