• 締切済み

先日いつも行っている歯医者での事、奥歯の詰め物が取れたので治療に行きま

先日いつも行っている歯医者での事、奥歯の詰め物が取れたので治療に行きました。 その時は詰めてもらい、痛みも何も無いのでそれで終わりだと思っていたのですが、その後何回か通院し、ある日、先生が「どうしょうかな~」と独り言のように言われていたら、他の職員の方が「それは被せます(???)」と言われ、すると先生は、何も言わずに歯を削り出されました。(いつも顔にタオルの様な物をかけられるのでその時は何をされているのか分かりません。また歯なので直接痛みがなく、治療されているのか、削られているのか分からないのです。) その後、おかしいと思って、舌で歯を触ると歯が削られていて、ほとんど無くなっていました。(吃驚しました)その日は、歯に何かを着けられて帰されました。 正直、ショックと怒りで一杯でしたが、日頃からちょっとワンマンな感じの先生や受付けの対応だったので抗議しにくく、また、削られてしまった後だし、今更仕方がない・・と自分に言い聞かせて帰ってきました。でも、何の説明もなく大事な歯が削られてしまった事に、ひどく落ち込みました。 家族に話すと、こういう事は、はっきり言っておかないといけないと、注意されましたが、私には言えませんでした。 そして、次の治療時に、何か被せ物をされました。(何も説明して下さらないので、未だに何をされているのかよく分かりません。聞くと、怒られそうな感じなので聞けません。) こうして、1本の奥歯に、かれこれ半年以上、週に一回位の割合で治療に行っています。 その期間、被せ物を取って、様子を見られたり、削られたり、噛み合わせを見られていたと思います。 その後、先日の治療時に、いつもと違う被せ物がされ、「これは良く割れるけど・・割れたら割れたときの事・・」といいながら被せられました。 そして受付で治療費3千円と、被せ物の費用が3万円請求されました。 私は、吃驚したのですが何も言えませんでした。(だって、もう歯に被せてあるし・・) 支払いは後日との事でしたが、直ぐ割れるような高価な物を勝手に被せられて・・元々、別に痛みもなく、腫れも何もなく、以前の古い詰め物が取れただけのことなのに・・(医学的にはわかりませんが)こんな事になってしまって・・何が何だか分かりません。 歯が削られてしまった事は勿論の事、今は歯が痛くて、その歯で物が噛めません・・飲み物が凍みて仕方がありません・・。おまけに、この様な治療をされると、被せ物が合わなくなったり、割れたりすると、今までの様に詰めたりする治療や費用とは違い、一生高額な金額になるのではと思うと、落込んでしまいます。 次回も行く予定なのですが、以前、これでしみる様になったら神経をとる様な事をおっしゃっていたので、行く気力がうせます。 この歯医者には、治療の歯が何も無くても、メンテナンス含めて、もう何十年も、一週間に1回か10日に1回(月に4回位)の割合で、通院しています。その度2000円~3000円位かかります。(もう少し多い時もあります) 診察の待ち時間も、1時間や2時間は普通にかかります。 私の友人は、以前通っていたのですが、受付で「治療の歯がないのに、いつまで通うのか?」と聞くと、エンドレス(死ぬまで??)と言うような事を言われ、精神的にも、肉体的にも、金銭的にも、ついて行けないと行って、途中で辞めてしまいました。 私は、歯に関しては神経質な所があるので、特別歯が悪いと言うわけではないのですが、予防の方から見て、言われるがままに通っています。 でも、私も、友人のように、精神的にも、金銭的にも、肉体的にも疲れています。 かえって、自分の行動が、歯を悪くしている様な気さえします。 そして、今回の様な事があると、必要以上に疲れて落込み、何の為に行っているのか分からなくなります。 また、自分の歯なのに、何をされているのか、どうしたいのかなど何も言えない状況に、過度のストレスを感じています。 今までも、ちょっとおかしい・・と思う所や、気になる所があったのですが、先生がカリスマ的な感じのある人なので、いつの間にか信者の様になっていて、何も言えない状況になっていたと思います。 そして、嫌な事や悪い所を、見ない様に、自分に言い聞かせて来た様に思います。 今回、同じ結果であったとしても、治療の説明や、相談をして対応していただいていたら、また、違っていたかも知れません。 そして、そんな事をされても、何も言えない自分が情けなく、腹立たしいです。 支払いはちゃんとするつもりですが、他医院で治療をすべきか。(でも、また高額な治療費の請求をされないかと心配です。) それとも、続けて、この歯医者で、痛みを相談すべきか・・。 どうぞ、ご教示下さい

みんなの回答

• jasko
回答No.2

時間と金の無駄です。 病院を変えましょう。

回答No.1

私なら別の病院に行きます。