同棲することになりましたが、不安があります

このQ&Aのポイント
  • 付き合い始めた頃から結婚を前提のお付き合いとして付き合ってきたが、同棲の話が急に出てきて私は承諾した。しかし、同棲の話が出た途端に喧嘩が増え、精神的に辛くなってきた。彼の気持ちも不安定で、不安が拭えない。
  • 同棲する以上、障害や喧嘩は覚悟しているが、今の状況では大丈夫か不安。彼の言動も変わり始めており、お金の問題もある。
  • 同棲経験がある方からのアドバイスや、同棲をするにあたって決めるべきことがあれば教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

来月か再来月から同棲する事になりました。

来月か再来月から同棲する事になりました。 元々遠距離恋愛で付き合ってまだ三ヶ月です。 付き合い始めた頃から結婚を前提のお付き合いとして付き合ってきたのですが、 同棲の話も急で、私自身、その時々は真剣に考え同棲の話を承諾したのですが… 同棲の話が出始めた途端、 くだらない喧嘩が増え 精神的に辛くなってきました。 今は離れてるから不安な事がたくさんあり、彼氏の気持ちが不安定なのかと我慢していましたが 私の親への挨拶が済んだ今でも、ちょっとした事で怒る事が治まりません。 男の人でも、マリッジブルー?的な事があるのでしょうか… 一緒に住んでからもこんな些細な事での喧嘩があるのかなと…不安になります。 一緒に住む以上、我慢はもちろんこの先色んな障害など喧嘩があるのは覚悟しているのですが… どうしても不安が拭えません。 当初は 『最低限生活できる様に俺が全部やってやる』 『黙ってついて来たら幸せにしてやる』 と言っていた彼ですが、最近はお金が足りるかわからない… など、そんな事ばかりで… 具体的に金額ならどの位足りないのか、何が必要なのか聞いても言ってくれません…。 こんな状況で同棲をスタートさせても大丈夫でしょうか…? あと同棲経験がある方、同棲をするにあたって決めた方がいい事などあったら教えてください。 文章読みにくくてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158183
noname#158183
回答No.3

ケンカって嫌ですよね…; 今、質問者さんが不安に感じられているようであれば、同棲はスタートさせないほうがよいと思います。まずは、彼氏さんと話し合ってみてください。きっと双方に言い分はあるはずです。 ・あなたが今不安に感じていること ・相手が思っていること 何か合わない点があるから、きっと関係がギクシャクするんだと思います。 >『最低限生活できる様に俺が全部やってやる』 >『黙ってついて来たら幸せにしてやる』 彼氏さんは同棲の自信があったのに、今は不安に感じる部分があるのかもですね。 すぐに同棲を取り消しするよりも、まずは話し合ってみてください。 特にお金関係はちゃんと話したほうがいいですよ~。共働きなら折半が理想です。 食費とか、家賃とか、公共料金とか、二人暮らしはそこそこお金かかります。 また、引越し費用や敷金礼金、家具など最低でも50万以上はあったほうがいいと思います…。 家電製品新調するならなお更ですねー。 うまくいくといいですね!

その他の回答 (7)

回答No.8

経験上、その同棲辞めた方がいいです。というか、彼とは相性悪いですね。

ki0228
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 しかしそんな質問はしていませんので。 どのような経験も人それぞれだと思っています。 何を思い、感じるかはそれぞれですが 質問以外の回答はいりません。

• KZ0013
回答No.7

以前、二度ほど同棲したことがあります。 3か月で同棲は…ちょっと早いと思いますが、決まったのなら一度やってみてもいいと思います。 まあ、お互いに「お試し期間」ということで… 実際に生活を共有してみると、それぞれの家庭環境で育ったことにより違いがいろいろと出てきます。 また、今まで気付かなかった「いいところ」も「わるいところ」も見れます。 そういうところも見て、今後一緒にやっていけるか考えるいい機会になると思います。 俺の場合、最初は彼女が飛び込んできて… 家事もほとんどできない、水道、ガス、電気代は一人で生活していた時の4倍。 俺は家に帰っても、彼女の愚痴を聞かなければならず… 正直、帰宅恐怖症気味になりました。自分が借りて、家賃や光熱水費をだしている自分の家なのに… もともと、彼女のお父さんにも反対されていたので、3か月で帰ってもらいました。 もう一人は、うまく家事の分担もお金についても、何も決めなかったのですが、お互いにできるときにできることをやるという暗黙のルールができて、うまく生活できました。 まあ、いろいろあって結局別れちゃったんですけど… 俺は、同棲するなら、相手の生活力、経済感覚を見ます。 まずお金(家賃、光熱水費、食費など)については取り決めをしたほうがいいかもしれません。 もちろん、実際に生活してみてから変更もありで。 それから、家事などの家でやることの分担。 >『最低限生活できる様に俺が全部やってやる』 >『黙ってついて来たら幸せにしてやる』 彼は見栄っ張りさんですね。 すでに一人暮らしの経験があるのでしょうか? まあ、あまり期待しないほうがいいでしょう。 とりあえず、そういうことに注意しながらやってみてもいいのではないでしょうか。

ki0228
質問者

お礼

回答ありがとうございました これから彼が繁忙期に入る為、遠距離恋愛なのでほぼ会えなくなります。 色んな事を考え、淋しくもあるので同棲を考えたのですが。 これから一緒にがんばっていけるようもっともっと話し合っていきたいと思います。 ありがとうございました

• koakun
回答No.6

私は同じ状況です。今から同棲しようとしています。 が、あまりの差に驚きました。 私たちは何でも話して二人で相談していますよ。 金銭面の話、住む場所の話、そして、生活観の違いに驚き。 理想と現実が違であろう事も二人とも理解していますし、色々な事を楽しく話していますよ。 喧嘩をした事がないです。二人で何でも良く話すからです。 質問者さんの場合、まだ同棲するの早いんじゃない?という印象です。 表面的な同棲に関する問題ではなく、根本的な問題をもう一度見つめなおした方が良いと思います。 例えば、このサイトで金銭面というアドバイスを受けて、事前に対策が出来る場合は良いです。 が、一緒にいる時間が長くなればなるほどに他の問題もどんどん出てきますよね。 同棲していなくても出てきますけど。 そういう時にその彼が今回のようにしっかり話が出来ないと困りますよ。 男視点で言うと、格好つけたくなる気持ちも分かるし言い難い事があるのも分かります。 ダサい自分の話なんて特にしたくありませんよね。でも、格好つけた所で何も生まれません。 女性も女性でこういう悩み相談のような不安な気持ちというのを一人で解決するのではなく(ネットの力は借りていますが)、相手に話して二人で解決していく関係を作る事が大事だと思います。 私はこんな偉そうに言ってますが、彼女の力が大きかったです。 質問者さんがそういう関係を作ってあげる事が大事だと思います。男は弱いんですよ(笑)

ki0228
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません 回答ありがとうございました おっしゃる通りに思います。 よく考え話し合ってみる事にします。 ありがとうございました

noname#178928
noname#178928
回答No.5

その前に「なぜ同棲するのか」ではないですか? 申し訳ないんですが、お付き合いが始まってたかが3ヶ月では、まだ相手のことは何も知らないも同然ですよ。それで生活を共にしようなんて軽はずみもいいところですが、なにか同棲しなければならない喫緊な理由でもあるんでしょうか。しかし何か理由があるにしても、その段で同棲というのは如何なものかと私は考えます。 ご年齢がわかりませんが、結婚が視野に入っているなら、それまでの間にお互いをよく知り合い、様々な場面で互いを引き上げ合って絆を深めたりして、来るべき夫婦生活への自信へ繋げていくようにしてはどうでしょうか。 同棲というのは、あなた自身がこの質問文で「マリッジブルー」と云う言葉を遣っていますが、一つのゴールのようになってしまうんです。だからいざ始めてみると緊張感が一気に無くなるような話を聞きますし、ここでもそんな事例をしょっちゅう見かけます。あなた方は同棲を始める前にして既に、それが起こっちゃってるのではないかと思いました。 ちなみに私は今20代半ばの女です。既に人生の半分を一人の男性の恋人として歩んでいます。つい最近私にも、彼の家の新築計画に伴って同棲という話が彼のご両親から出たのですが、話し合ってそれは結婚まで待つことにしました。その代わり、私たちが結婚後住むためのちょっとした離れのような建物を屋敷の中に建てることになったので、結婚後の生活を描きながらその青写真づくりをしています。

ki0228
質問者

お礼

回答ありがとうございました お幸せに

回答No.4

こんばんわ。現在、同棲3年目の30代女です。 私が気になったのは「お金が足りるかわからない」です。 いくら愛し合っててもお金の問題になると物凄く嫌な問題になりますよね;; 『最低限生活できる様に俺が全部やってやる』 『黙ってついて来たら幸せにしてやる』 ↑この発言について。。。これから2人で生活していく上で「俺が全部やってやる」はまず出来ないと思います。 一緒に生活するという事は2人で力を合わせて協力しあってが普通だと思います。 その辺も含めて彼とじっくり時間をかけて話し合って納得のいく結論が出てから始めた方がいいと思いますよ^^ 一緒に住むにあたって決まり事は作っておいた方がいいかもしれませんね。 私は彼の収入で生活していますが役割分担はきちんと分けてます。(普通な感じですが稼ぐ人と家の中の事する人という感じです) 質問者様は働かれてるのでしょうか? 働かれてるのならば家事と仕事と両方こなすのは大変な時もあるでしょうから彼と2人で協力して分担するとかしないとキツイと思います。 働かないで家庭に入るのであれば月のお小遣いなども決めておいた方がいいと思います。 私は1万5千円+欲しい物があった時に買ってもらうくらいですが最初これが曖昧だった時期はもめました(^_^;) 一緒に住むと本当にいろんな事があって「こんな事で?」ってくらいくだらない事で喧嘩する事もありますがその辺は愛で解決できますよ^^ けどお金の問題だけは本当にきちんとしてからにした方がいいと思います。 あまりアドバイスになってなくて申し訳ないです。。。 早く解決して彼と素敵な同棲生活できるといいですね^^

ki0228
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません 具体的なアドバイスありがとうございました。 とても参考になりました 違う人間同士なのでやはり今まで以上に話し合って今後を決めたいと思います。 ありがとうございました

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 >『最低限生活できる様に俺が全部やってやる』  『黙ってついて来たら幸せにしてやる』 こんな大きなこと言って、実の伴わない男性はやめておいたほうがいいですよ。 大変申し訳ないのですが、仕事ができない人だったり、DVだったりと、なんらかの良くないくせがありそうです。 >具体的に金額ならどの位足りないのか、何が必要なのか聞いても言ってくれません…。 分からないとか知らないってのを、プライドが高くて言えないんだと思いますよ。 同棲しても多分先はないし、大事な話し合いはできないと思いますし…。 お付き合い自体を考え直したほうがいいですよ。 遠距離からいきなり同棲ではなく、相手を見定めるために一人暮らしをして、きちんと一線を引いたお付き合いをされるといいかなと思いますよ。

回答No.1

相談内容から察するに、まだ若い方々ですよね? 若い人の大半は「理想論」で動いています。「この人と付き合って、こうだったらいいな」とか「自分の思い通りになればいいな」とか。 恐らく、同棲するにあたって、自分の理想論とは少々食い違った点があったのでしょう。 自分の願望だけを相手にぶつけるだけの人とならば、一人で暮らしていったほうが良いですね。 ただ、貴方やご相手の方、本当に気持ちが一緒だと思うのならば、一度(出来れば親も交えて)会議?をしてみてはどうでしょう?