同棲することになりましたが、不安があります

このQ&Aのポイント
  • 付き合い始めた頃から結婚を前提のお付き合いとして付き合ってきたが、同棲の話が急に出てきて私は承諾した。しかし、同棲の話が出た途端に喧嘩が増え、精神的に辛くなってきた。彼の気持ちも不安定で、不安が拭えない。
  • 同棲する以上、障害や喧嘩は覚悟しているが、今の状況では大丈夫か不安。彼の言動も変わり始めており、お金の問題もある。
  • 同棲経験がある方からのアドバイスや、同棲をするにあたって決めるべきことがあれば教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

来月か再来月から同棲する事になりました。

来月か再来月から同棲する事になりました。 元々遠距離恋愛で付き合ってまだ三ヶ月です。 付き合い始めた頃から結婚を前提のお付き合いとして付き合ってきたのですが、 同棲の話も急で、私自身、その時々は真剣に考え同棲の話を承諾したのですが… 同棲の話が出始めた途端、 くだらない喧嘩が増え 精神的に辛くなってきました。 今は離れてるから不安な事がたくさんあり、彼氏の気持ちが不安定なのかと我慢していましたが 私の親への挨拶が済んだ今でも、ちょっとした事で怒る事が治まりません。 男の人でも、マリッジブルー?的な事があるのでしょうか… 一緒に住んでからもこんな些細な事での喧嘩があるのかなと…不安になります。 一緒に住む以上、我慢はもちろんこの先色んな障害など喧嘩があるのは覚悟しているのですが… どうしても不安が拭えません。 当初は 『最低限生活できる様に俺が全部やってやる』 『黙ってついて来たら幸せにしてやる』 と言っていた彼ですが、最近はお金が足りるかわからない… など、そんな事ばかりで… 具体的に金額ならどの位足りないのか、何が必要なのか聞いても言ってくれません…。 こんな状況で同棲をスタートさせても大丈夫でしょうか…? あと同棲経験がある方、同棲をするにあたって決めた方がいい事などあったら教えてください。 文章読みにくくてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158183
noname#158183
回答No.3

ケンカって嫌ですよね…; 今、質問者さんが不安に感じられているようであれば、同棲はスタートさせないほうがよいと思います。まずは、彼氏さんと話し合ってみてください。きっと双方に言い分はあるはずです。 ・あなたが今不安に感じていること ・相手が思っていること 何か合わない点があるから、きっと関係がギクシャクするんだと思います。 >『最低限生活できる様に俺が全部やってやる』 >『黙ってついて来たら幸せにしてやる』 彼氏さんは同棲の自信があったのに、今は不安に感じる部分があるのかもですね。 すぐに同棲を取り消しするよりも、まずは話し合ってみてください。 特にお金関係はちゃんと話したほうがいいですよ~。共働きなら折半が理想です。 食費とか、家賃とか、公共料金とか、二人暮らしはそこそこお金かかります。 また、引越し費用や敷金礼金、家具など最低でも50万以上はあったほうがいいと思います…。 家電製品新調するならなお更ですねー。 うまくいくといいですね!

その他の回答 (7)

回答No.8

経験上、その同棲辞めた方がいいです。というか、彼とは相性悪いですね。

ki0228
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 しかしそんな質問はしていませんので。 どのような経験も人それぞれだと思っています。 何を思い、感じるかはそれぞれですが 質問以外の回答はいりません。

  • KZ0013
  • ベストアンサー率19% (18/93)
回答No.7

以前、二度ほど同棲したことがあります。 3か月で同棲は…ちょっと早いと思いますが、決まったのなら一度やってみてもいいと思います。 まあ、お互いに「お試し期間」ということで… 実際に生活を共有してみると、それぞれの家庭環境で育ったことにより違いがいろいろと出てきます。 また、今まで気付かなかった「いいところ」も「わるいところ」も見れます。 そういうところも見て、今後一緒にやっていけるか考えるいい機会になると思います。 俺の場合、最初は彼女が飛び込んできて… 家事もほとんどできない、水道、ガス、電気代は一人で生活していた時の4倍。 俺は家に帰っても、彼女の愚痴を聞かなければならず… 正直、帰宅恐怖症気味になりました。自分が借りて、家賃や光熱水費をだしている自分の家なのに… もともと、彼女のお父さんにも反対されていたので、3か月で帰ってもらいました。 もう一人は、うまく家事の分担もお金についても、何も決めなかったのですが、お互いにできるときにできることをやるという暗黙のルールができて、うまく生活できました。 まあ、いろいろあって結局別れちゃったんですけど… 俺は、同棲するなら、相手の生活力、経済感覚を見ます。 まずお金(家賃、光熱水費、食費など)については取り決めをしたほうがいいかもしれません。 もちろん、実際に生活してみてから変更もありで。 それから、家事などの家でやることの分担。 >『最低限生活できる様に俺が全部やってやる』 >『黙ってついて来たら幸せにしてやる』 彼は見栄っ張りさんですね。 すでに一人暮らしの経験があるのでしょうか? まあ、あまり期待しないほうがいいでしょう。 とりあえず、そういうことに注意しながらやってみてもいいのではないでしょうか。

ki0228
質問者

お礼

回答ありがとうございました これから彼が繁忙期に入る為、遠距離恋愛なのでほぼ会えなくなります。 色んな事を考え、淋しくもあるので同棲を考えたのですが。 これから一緒にがんばっていけるようもっともっと話し合っていきたいと思います。 ありがとうございました

  • koakun
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.6

私は同じ状況です。今から同棲しようとしています。 が、あまりの差に驚きました。 私たちは何でも話して二人で相談していますよ。 金銭面の話、住む場所の話、そして、生活観の違いに驚き。 理想と現実が違であろう事も二人とも理解していますし、色々な事を楽しく話していますよ。 喧嘩をした事がないです。二人で何でも良く話すからです。 質問者さんの場合、まだ同棲するの早いんじゃない?という印象です。 表面的な同棲に関する問題ではなく、根本的な問題をもう一度見つめなおした方が良いと思います。 例えば、このサイトで金銭面というアドバイスを受けて、事前に対策が出来る場合は良いです。 が、一緒にいる時間が長くなればなるほどに他の問題もどんどん出てきますよね。 同棲していなくても出てきますけど。 そういう時にその彼が今回のようにしっかり話が出来ないと困りますよ。 男視点で言うと、格好つけたくなる気持ちも分かるし言い難い事があるのも分かります。 ダサい自分の話なんて特にしたくありませんよね。でも、格好つけた所で何も生まれません。 女性も女性でこういう悩み相談のような不安な気持ちというのを一人で解決するのではなく(ネットの力は借りていますが)、相手に話して二人で解決していく関係を作る事が大事だと思います。 私はこんな偉そうに言ってますが、彼女の力が大きかったです。 質問者さんがそういう関係を作ってあげる事が大事だと思います。男は弱いんですよ(笑)

ki0228
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません 回答ありがとうございました おっしゃる通りに思います。 よく考え話し合ってみる事にします。 ありがとうございました

noname#178928
noname#178928
回答No.5

その前に「なぜ同棲するのか」ではないですか? 申し訳ないんですが、お付き合いが始まってたかが3ヶ月では、まだ相手のことは何も知らないも同然ですよ。それで生活を共にしようなんて軽はずみもいいところですが、なにか同棲しなければならない喫緊な理由でもあるんでしょうか。しかし何か理由があるにしても、その段で同棲というのは如何なものかと私は考えます。 ご年齢がわかりませんが、結婚が視野に入っているなら、それまでの間にお互いをよく知り合い、様々な場面で互いを引き上げ合って絆を深めたりして、来るべき夫婦生活への自信へ繋げていくようにしてはどうでしょうか。 同棲というのは、あなた自身がこの質問文で「マリッジブルー」と云う言葉を遣っていますが、一つのゴールのようになってしまうんです。だからいざ始めてみると緊張感が一気に無くなるような話を聞きますし、ここでもそんな事例をしょっちゅう見かけます。あなた方は同棲を始める前にして既に、それが起こっちゃってるのではないかと思いました。 ちなみに私は今20代半ばの女です。既に人生の半分を一人の男性の恋人として歩んでいます。つい最近私にも、彼の家の新築計画に伴って同棲という話が彼のご両親から出たのですが、話し合ってそれは結婚まで待つことにしました。その代わり、私たちが結婚後住むためのちょっとした離れのような建物を屋敷の中に建てることになったので、結婚後の生活を描きながらその青写真づくりをしています。

ki0228
質問者

お礼

回答ありがとうございました お幸せに

回答No.4

こんばんわ。現在、同棲3年目の30代女です。 私が気になったのは「お金が足りるかわからない」です。 いくら愛し合っててもお金の問題になると物凄く嫌な問題になりますよね;; 『最低限生活できる様に俺が全部やってやる』 『黙ってついて来たら幸せにしてやる』 ↑この発言について。。。これから2人で生活していく上で「俺が全部やってやる」はまず出来ないと思います。 一緒に生活するという事は2人で力を合わせて協力しあってが普通だと思います。 その辺も含めて彼とじっくり時間をかけて話し合って納得のいく結論が出てから始めた方がいいと思いますよ^^ 一緒に住むにあたって決まり事は作っておいた方がいいかもしれませんね。 私は彼の収入で生活していますが役割分担はきちんと分けてます。(普通な感じですが稼ぐ人と家の中の事する人という感じです) 質問者様は働かれてるのでしょうか? 働かれてるのならば家事と仕事と両方こなすのは大変な時もあるでしょうから彼と2人で協力して分担するとかしないとキツイと思います。 働かないで家庭に入るのであれば月のお小遣いなども決めておいた方がいいと思います。 私は1万5千円+欲しい物があった時に買ってもらうくらいですが最初これが曖昧だった時期はもめました(^_^;) 一緒に住むと本当にいろんな事があって「こんな事で?」ってくらいくだらない事で喧嘩する事もありますがその辺は愛で解決できますよ^^ けどお金の問題だけは本当にきちんとしてからにした方がいいと思います。 あまりアドバイスになってなくて申し訳ないです。。。 早く解決して彼と素敵な同棲生活できるといいですね^^

ki0228
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません 具体的なアドバイスありがとうございました。 とても参考になりました 違う人間同士なのでやはり今まで以上に話し合って今後を決めたいと思います。 ありがとうございました

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 >『最低限生活できる様に俺が全部やってやる』  『黙ってついて来たら幸せにしてやる』 こんな大きなこと言って、実の伴わない男性はやめておいたほうがいいですよ。 大変申し訳ないのですが、仕事ができない人だったり、DVだったりと、なんらかの良くないくせがありそうです。 >具体的に金額ならどの位足りないのか、何が必要なのか聞いても言ってくれません…。 分からないとか知らないってのを、プライドが高くて言えないんだと思いますよ。 同棲しても多分先はないし、大事な話し合いはできないと思いますし…。 お付き合い自体を考え直したほうがいいですよ。 遠距離からいきなり同棲ではなく、相手を見定めるために一人暮らしをして、きちんと一線を引いたお付き合いをされるといいかなと思いますよ。

回答No.1

相談内容から察するに、まだ若い方々ですよね? 若い人の大半は「理想論」で動いています。「この人と付き合って、こうだったらいいな」とか「自分の思い通りになればいいな」とか。 恐らく、同棲するにあたって、自分の理想論とは少々食い違った点があったのでしょう。 自分の願望だけを相手にぶつけるだけの人とならば、一人で暮らしていったほうが良いですね。 ただ、貴方やご相手の方、本当に気持ちが一緒だと思うのならば、一度(出来れば親も交えて)会議?をしてみてはどうでしょう?

関連するQ&A

  • 同棲をはじけてすぐにセックスレスに、どうしたら・・・

    今月の3月に結納し、5月より同棲をはじめました。それで入籍は7月下旬ということで、両親もあわせて合意し、仲良く話をしていました。 それで5月から同棲を始めたころ、約2週間ぐらいはエッチしたりしていたのですが、3週目くらいから、スキンシップがなくなりへこんでいるところに、「結婚したくない」と突然いわれ、かなり悩みました。理由は、ほんとに結婚する相手がおまえでいいのか?とかみらいが見えないとか、この話をすると、みんながマリッジブルーでしょっていいます(自分ではそう思いたいです)。いわれたあとは、普通に話をするし、一緒に家事をしてくれて、何も問題がないのですが・・・。夜、ちょっと誘ったりすると、かる~く流されてしまいます。ここ最近は手をつないだい、キスしたりもできなくて、ほんと寂しいです。 マリッジブルーの間は、やはりいままでのようにいちゃいちゃする気はなくなるのでしょうか?また、マリッジブルーがよくなったら、エッチしたりできるようになるのでしょうか?まったくかれの心境がわからず悩んでいます。似たような経験のあるかた、アドバイスしてくれると助かります。あっ、ちなみに書き込んでるのは女です。話したほうがいいのか、少しほっといたほうがよいのか・・・ほんと悩んでいます。どなたか、にたような体験のある方、教えてくださいませ。お願いいたします。

  • 同棲してる彼のことで悩んでます。

    今の彼とは付き合って8ヶ月くらいで、同棲してまだ一ヶ月も経たないんですが、本当にこのまま付き合ってて良いのか悩んでます。 というのも、些細な事での喧嘩が絶えません。同棲する前から喧嘩は良くあるほうだったんですが、同棲し始めてからも変わらず、むしろ一緒にいる時間が長くなった分増えて、週に2,3回はあり、そのうちの3回は「出てけ!」っと別れる寸前までいくものです。 しかも彼は普段はすごく明るくて優しいんですが、切れたら物を投げたり本気ではないですが暴力的にもなります。 同棲して一ヶ月目でこんな調子なのでこの先すごく不安です。切れた時の彼を思い出すと、私の事本当に好きなのかもわからなくなります。 私はまだ今の彼で2人目で、他の男の人はどんな感じなのかあまりよくわかりません。何が聞きたいのか良く分からなくなってきたんですが、何かアドバイスとか、どう思うとかあったら回答下さい。お願いします。

  • マリッジブルーが酷いです。経験者の方教えてください。

    私(28歳)から「入籍、入籍」と彼(22歳)に迫ったのに、入籍が7月と決まった途端に、7月になるのが怖くて仕方有りません。付き合って1年三ヶ月です。彼の就職先も今の私の住んでる場所から離れているため、右も左も分からない場所に7月から行く事になり「ここで暮らしていけるのか?やっていけるのか?」毎日不安で一杯です。精神科で「神経不安症・鬱病、恐らくマリッジブルーかな」と言われてしまいました。彼がまだ学生の時に、三ヶ月同棲経験もあり、とても毎日が幸せでした。彼は空気みたいな感じです。しかし、今は些細な喧嘩でも「この人と合ってないんじゃないか?入籍はやめるべきなのか」と思ってしまうんです。会いたいとか言う気持ちは毎日あるのですが・・・。同じようにマリッジブルーが酷かったけど、入籍しちゃったら直りましたよ、と言ったような経験のある方いらっしゃいますか?

  • 同棲するのを迷っています。

    中目黒に住む、33歳の会社員です。 現在、交際して7ヶ月の人がいます。付き合った頃から一緒に住みたいという話が薄々出ていて、段々同棲の話が濃厚になってきて最近物件を見に行きました。 彼も私も今住んでいる部屋の更新が近いので、そのタイミングもありました。 場所は彼の希望する横浜で探していました。 そして先週見に行った物件、彼は場所や部屋も気に入ったみたいでそこに決めたいらしのですが、私は迷っています。 あと1週間で、物件先に返事をしないといけません。 迷っている点は・・・ ・4月から希望の仕事が変わって給料も上がったので、仕事に集中したいし一人で試してみたい。 ・マリッジブルーではないけど、彼は同棲は結婚前提のつもりなので、私はこの人でいいのか・・・よくわかりませんが同棲を決めないといけない間際になって気持ちが追い詰められたのかブルーになっています。 ・母が何の約束もなく、人と一緒に住んで大丈夫なのか?と心配している。 ・元々実家は愛知で、3年前に東京に出てきて念願の中目黒に住めて少しその場所を離れたくないという気持ちがあります。母も私の気持ちを知っているので「どうしてわざわざ横浜に行くのか・・・」と。 彼には、今の気持ちを正直に話しました。 そうしたら「どうしてお母さんに相談するの?お母さんがそんなに大事?」と言われました。 そして「今の年齢を考えたら年相当の考えではない将来のことをちゃんと考えているの?子供な考えだ」と言われ大喧嘩になってしまいました。 彼の言葉が未だに引っかかっています。 引越をするのかどうか迷って悩んでいます。

  • マリッジブルー?1年半程付き合った彼と4月に入籍の予定の29歳です。

    マリッジブルー?1年半程付き合った彼と4月に入籍の予定の29歳です。 内、1年間は新幹線で3時間程の距離に住む遠距離恋愛でした。 式の予定はまだ決まっていません。 やっと一緒になれるという事でとても嬉しいんですが。。。 マリッジブルーなのか、最近わたしが情緒不安定になりがちです。 適当人間で口だけのところが多い性格の彼。 彼は36歳で、長い間彼女も作らず1人で気ままに生きてきたせいか、 私に対しても思いやりがみられないところが多々あります。 今までそのことでよくけんかをしてきましたが、 「直すから」という言葉を信じ、やっと結婚まできました。 (結局あまり変わってないですが) しかし、結婚が決まってから私は本当にこの人でいいのか、この先幸せになれるのか、 とても不安な気持ちになっています。 プロポーズだって面と向かって真剣に言ってもらってないです。 「今度言うから」と言われても約束した日に結局言われずその日は別れました。 約束は守って欲しい、と泣いてケンカにもなりましたが、 「言おうと思ってた。俺を信じて」の一点張りで、不安な気持ちが拭えません。 思ってるだけじゃ相手に何も伝わらない、って今まで何回もけんかしてきたのに まるっきり理解してもらってません。 不安でいっぱいだけど でも彼のことを愛しているし結婚したいと思っています。 葛藤しています。 マリッジブルーを無くす方法、結婚前の気持ちの整理の仕方など どなたかアドバイス頂ければと思います。

  • 同棲の成功率

    30代男性です。 ある女性と職場で出会い、1年間の交際を得て、結婚を考えるようになりました。 しかし、彼女は過去に一度離婚歴があり、なかなか、すぐにの結婚には躊躇があるようです。 そこで、話の流れで、取りあえず同棲をしてみて(彼女が言うには一年間)、それで大丈夫だったら、結婚を考えよう、ということになりました。 しかし、正直なところ、ものすごく不安です。 判を押すかどうかが全てではないのですが、判があるからこそ、結婚はうまくいく、といった側面もあるかなぁ、と思うのです。 嫌なところがあっても、もう少し頑張ってみよう、いいところを見つけよう、そして、折角結婚したのだから最後まで添い遂げよう、と。 分かれようと思えば、いつでも分かれられる同棲。抑止力のない同棲。 私は、一度同棲するからには、それなりの覚悟をもって最後まで頑張ってみるつもりです。 しかし、実際のところ、どうなのでしょう。 職場恋愛なので、結婚を正式にするまでは、二人でそのそぶりさえ出すことができないのも不安です。 同棲を経験して結婚された方。 同棲を経験して別れた方。 それ以外の方も。 同棲って、うまくいくもんなのでしょうか。 同棲って、どんなメリット、デメリットがあるのでしょうあか。 ちょっとマリッジブルー?のような気分にもなっていますので、アドバイスをお願いします。

  • 同棲はまだ早い?

    今付き合っている彼女が同棲したいと言ってきました。 理由はお互い実家暮らしでそれなりに遠距離で、 なかなか逢う暇がないし、落ち着ける場所もない ということです。 理由としては浅はかだと思いますが、意思は強いようです。 しかし僕が20歳で彼女が21歳と二人とも若すぎるうえに、 付き合ってまだ約5ヶ月…というか初めて逢ったのが半年ちょっと前です。 確かに真剣に付き合っていて、ゆくゆくは結婚まで行けたらと考えているのですが、 まだ同棲は早すぎるんじゃないかと思うのです。 周りからの目も気になります。 一緒に暮らせば嫌な面も見えてくるし、 心変わりして別れることも無いとは言い切れないはずです。 彼女は、時間は関係ない。何があっても離れない。と豪語し、 どうしても一緒に暮らしたいと言っています。 僕も同棲には興味があるのですが、不安も大きいです。 この年齢で、約半年で同棲はやはり異常でしょうか? 簡単に決断できることではないので、皆様のご意見をお聞かせください。 補足ですが、双方ともに親は一応承諾しているようです。

  • もうすぐ、4年半付き合っている彼氏と同棲を始めます。

    もうすぐ、4年半付き合っている彼氏と同棲を始めます。 結婚前提での同棲です。 (長文になります) 部屋も決まり引越しするだけです。 もうすぐ、新生活がスタートするんですが、彼氏とケンカばかりです。 同棲の話が決まる前まではスゴイ仲良かったのですが(ケンカはよくありましたが。)同棲の話が決まってからはケンカ頻度が増えています。 正直こんな状態では全然楽しみというより、やっていけるかも不安です。 なんだかすぐに同棲解消とかになりそうで…。 ケンカの内容はお金の管理について。最初は彼が私にお金をすべて預けて私が管理するという事だったのですが、彼からやはり別々で管理しようという事を言われました。 また、考え方の違いなどです。 今までも考え方の違いとかでケンカはしていたのですが、今まで付き合って来ています。 夏くらいに一度別れ話になるくらい大ケンカしたのですが彼からやっぱり一緒にいてほしいと言われ仲直りしたのですが、その後もよくケンカしています。 同棲してみないとどうなるかはわからないのもあるのですが、正直そんなに長く続かないんじゃないかと不安になっています。 今まで同棲の経験のある方、色々な意見聞かせてもらいたいです。 乱文ですみません。

  • 同棲解消 今後の付き合い方について教えてください。

    婚約、同棲していた彼女が出て行きました。 「一人になりたい・・・」「一緒に居るのがつらい・・・」と。 長文になりますが、同じような心境になった方、教えてください。 付き合って1年5ヶ月、8ヶ月目でプロポーズして彼女の両親に挨拶もしました。 その後すぐに二人で部屋を決めて、同棲を始めました。 付き合う前から彼女に結婚願望があることを知っていたので、僕もその覚悟で 真剣に付き合ってきました。(彼女32歳、僕は34歳です。) 付き合っていくうちに、僕も「この人とずっと一緒にいたい」という想いが強くなり、 プロポーズしました。 二人で婚約指輪を選んだり、プロポーズの時も彼女はとても喜んでくれました。 入籍日も二人で決めてました。 ところが、同棲を始めて5ヶ月ほど経った頃から彼女の様子が変わり、 よそよそしくなりました。 前もって連絡はあるものの、友達?と飲んだり遊んだりして夜中や明け方に 帰ってくることが急に増えました。 付き合ってからお互い相手を不安にさせることも、喧嘩もありませんでした。 「どうしたの?」と聞いてみたところ、 ・結婚するってことにあこがれていただけかもしれない。 ・もっと素敵な人に出会ってしまったら?って考えている自分がいる。 ・あなたと結婚したら、きっと幸せなのはわかっている。 ・でも、いまは同じ気持ちになれない。 ・だから、一人になりたい。 ということでした。 聞いた時はショックでしたが、マリッジブルーだと思い、彼女に詰め寄ったりせず、 落ち着くまでは結婚のことをあまり意識させないようにと接しました。 でも、「出て行って一人になりたい」という彼女の気持ちは変わりませんでした。 いろいろ話し合いましたが、僕は彼女のその気持ちをくむことにしました。 (婚約も一旦解消しました。) 彼女は、 ・私が自分勝手なわがままを言っているのはわかっている、本当にごめんなさい。 ・結婚するならあなたしかいないって思ってる。ただ、いまは時間がほしい。 ・これまで通り付き合いは続けたい。 と言っています。 僕は彼女の言葉をどうしても100%は信じきれず、「他に好きな人でもできたか?」 「好きじゃなくなったのか?」など、いろいろ考えましたが、彼女は「そうじゃない」と 言っています。 現在、彼女が出て行って約2週間経ちました。 (出て行ったといっても、徒歩3分のところに一人暮らししてます。) その間、これまでと変わらず電話やメールもしてますし、2回デートもしました。 とりあえず違うのは、「同棲していない」だけという感じですが、 やはりまだ、彼女のその心境というか、本心が理解しきれません。 彼女の気持ちや行動が理解できる方、これからの彼女との付き合い方の アドバイスも含めてお答えいただければ幸いです。

  • 付き合って即同棲。

    1週間程前に、同じ会社の人から告白されました。 ずっと仲の良い同僚として接してたので、恋愛対象としてみた事はなかったのですが、少し前に二人でゴハン行っていろんな話をした時に、意外なところとか発見して少し気になってたのもあり、彼もかなり真剣に気持ちを伝えてくれたのがわかったのでOKしました。 彼は会社から遠い実家で、私は会社にまぁまぁ近いところで一人暮らしをしているので、付き合うことになってからはほとんど毎日ウチに泊まってました。 同棲とかはまだ先かなって話してたのですが、1週間ほぼ毎日一緒にいても苦にならない、楽だし楽しいし、やっぱ一緒に住もっかってことで ウチの家賃を折半で同棲することになりました。 今は彼の真剣な気持ちや、仕事仲間としては見られなかったいろんな気遣いや優しさに触れることができて、私も彼のことをだんだん好きになっていってます。 彼は年下なのですが、結婚のことも少しずつ考えてくれてるようです。 ただ、付き合う前の期間が長かったので、お互い一緒にいて楽なのですが、やっぱり同棲までこぎつけるのが早かったんじゃないかなと不安にもなってるんです。 付き合いたてなので、楽しいし一緒にいたいって思うのは当たり前だと思うのですが、その気持ちがこれからも続くかわからないと思うと・・・。 こんなこと今考えたってしょうがないんですけどね(^^; でも、一緒に住んでいくうえでの長続きするコツなどあれば教えていただきたいなぁと思いまして。 よろしくお願いします☆