• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

以前から、急に心臓が「ドクン!」となることがあります。

以前から、急に心臓が「ドクン!」となることがあります。 普通に拍動していて、いきなり大きく(?)拍動します。長時間は続きませんが、最近そうなる回数が増えてきました。 動悸とは多分違うと思います。 健康診断で循環器系の指摘を受けたのは洞性不整脈くらいで、年2回健康診断を3年間受けていますが1回のみの指摘でした。 いきなり大きく拍動するのは普通ですか? 説明が下手で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数10635
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)

>いきなり大きく拍動するのは普通ですか? 普通ではないです。 検査はなんでもそうですが、検査中のその瞬間に異常がなければ、問題なしという結果になります。 大きく「ドクン」となる瞬間に心電図をとってないと実際のことはわかりません。 私もずっと問題なかったのですが、たまたま体調が悪いときに健康診断があり、 心電図をとると、異常が発見されました。 後日、体調が良くなってから循環器科を受診すると、1日に何度か異常が起きて、それはどうも先天的なものだということがわかりました。 当の本人は全く気づかなかったのですが… ということなので、一度、病院に行かれてはいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >大きく「ドクン」となる瞬間に心電図をとってないと実際のことはわかりません。 そうなんですよね。なので受診しても異常なしで返されてしまうだろうと思い今まで受診してきませんでした。24時間ホルター心電図をつけたとしても、1日なにもなかったら異常なし扱いなんだろうなと思ってしまいます。 でも、1度病院へ行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

良質な、アミノ酸を、摂取されてはと、思いました。 お勧めしたいモノは、在りますが、規約違反では、と、思うので! 私は、改善し、症状が消えました。 副作用の無い、免疫療法をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 アミノ酸ですか。ちょっと試してみます! でもいろいろありすぎて迷いそうですね・・・

  • 回答No.2

40代男です。 健康診断で心電図に関する指摘はありませんか? 私は高校時代心電図で異常を指摘され、心臓の弁が完全に閉じないため、血液の流れが止まらない(心電図の平らになる部分が無い)と言われました。ただ生まれつきのため、すぐに命にかかわることはない、とのことでした。 社会人になり、あなたと同じように時折心臓が「ドクン、ドクン」するようになり、数分で治まるのですが、健康診断ではWPW症候群と言われました。これは通常心臓が鼓動するために体内で電気信号のようなものが送られているのですが、その信号が時折逆流し、動悸を引き起こすというものです。ただし、発作(ひどい動悸)が起きている時にしか詳しいことはわからないということでした。 今から8年ほど前、ひどい動悸が起き、救心を飲んだり横になっていてもどうしても治まらず、2時間以上経過して医者に運びこまれましたが、もう少し遅かったら心臓破裂だったと言われました。 その後カテーテルにてその逆流する回路を焼き切り、今は何ともないのですが、やはり動悸というものは怖いものです。 あなたも放置せず、健康診断の時などによく医者に相談された方がいいと思いますよ。 長文になってしまったわりには、具体的にお答えできなくて申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 健康診断での指摘は、洞性不整脈くらいです。でもこれも1回きりの指摘で「心配なし」でした。その後循環器医に受診したこともありません。 1回病院へ行ってみます。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#140269
noname#140269

心臓に血液を送る弁や血管に異常があれば、動脈硬化、狭心症、心筋梗塞などの原因になりますが、いきなり一回だけ「ドクン!」となるという症例は聞いた事がありません。ですから「普通」とは考えにくいです。心臓に何らかの負担がかかっていると思われますので、一度、循環器系の病院で検査してもらった方が良いと思います。私も結構、動悸や息切れし易い体質ですが、心臓バクバク状態は規則正しく鼓動しますし、時間が経てば徐々に治っていきます。でも、もしその状態でいきなり「ドクン!」と来たら、何か怖い気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり普通ではないのですね・・。1回病院へ行こうと思います。ただ、先生に伝えづらい症状なので伝わるか心配です↓

関連するQ&A

  • 不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違い

    不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違いはなんでしょうか? 動悸が激しくなるので循環器で診察してもらったんですが、不整脈があり心房頻拍症と言われました。 でも、心電図をしても過度な異常は見当たらず自覚症状のあるときでも心電図がほぼ正常であることを確認しました。 自分では以下のような症状があります。 ・動悸がする ・呼吸困難や胸痛 ・症状が長時間続いて何回もくり返し起こる ・ります。 ・動悸は安静にしているときにも起こり、特に夜に起こり不安になり寝られないことがある ・心臓部の痛みをうったえ、胸の拍動がドキンドキンと手に触れるあたりのわりあいはっきりした痛みで、チクチク、ピリピリする ・毎晩早朝や起床時に動悸が激しく「ドンクドクン」というのがはっきり分かり、血液の送る量が多いのでは?と思うくらいになる ・とにかく寝れない 循環器内科では、不安神経症や心臓神経症や自律神経失調症と診断され、メンタルクリニックではうつ病と診断されました。 循環器内科では不整脈や動悸を抑える薬を出してもらってますが、「心電図でも特に異常がないためメンタルクリニックで出されてる薬でやっていくしかない」とか、「僕らでも動悸や不整脈はあるから」慣れるしかないと言われました。 しかし、仕事の休憩時でも息苦しくなり胸が締め付けられ立てなくなったこともあります。 いつも担当してくれる循環器の先生は親身になって話を聞いてくれてどうして直していくかを決めてくれます。 少し自分でも調べたんですが、不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違いやどこの科で薬をもらいこの病気と向き合っていけばいいのか分かりません。 不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症、うつ病など全て調べても当てはまりました。 自分としては、心臓のことなので循環器内科でしっかり診察してもらい治療してもらいたいと思ってます。 メンタルクリニックでも薬が出されて循環器以外でも薬が出てるので、過度に薬薬薬となっても体によくないので、出来れば医療に詳しい方で今後どのようにして向き合っていけばいいのか教えてください。

  • 心臓の動悸

    明け方心臓の動悸が激しくなって目が覚めました。 夢の中でも動悸が激しかったように思います。 30分ほど動悸の早いのが続いて怖くて不安で寝れなくなりました。 どんな病気が考えられるのでしょうか? ☆二年前の健康診断で洞性不整脈(放置可)と診断されてますが何もしてません。 ☆父は心筋梗塞になってペースメーカーをつけてます。 ☆甲状腺腫瘍で10年前に片方を摘出。 ☆普段何もしてないとき ちょっとした拍子に心臓がドキドキすることがあります。だいたいはすぐなおりますがたまに30分ほど続きます。 ☆昨日はビールを中ジョッキ一杯のみ 食べ過ぎました。 四月から遠くに引っ越すので病院に行くのはそれからにしようと思います。

  • 心臓がバクッとします

    横になっている時に時々、一度だけ、心臓がバクッと一気に血液を流し出したようになるのと同時にむせるような咳が出ることがあります。 起きている時にもなりますが、横になっている時に起こることが多いです。 何なんでしょう? 2ヶ月くらい前に会社の健康診断があったのですが、これといって異常はありませんでした。 3,4年前の健康診断で、洞性不整脈の所見がありましたが、再検査のレベルではありませんでした。 血管でも詰まっているのかとも思いますが、血中コレステロール値は正常範囲内でした。 ちなみに血流は悪い方です。

  • 心臓病ではないかと、不安な毎日です・・・

    女子大生なのですが、ここ数週間、動悸・息切れ・胸部不快感があります。昨日、手首で脈を取ってみたのですが、1回飛んでいる事に気づきました。 そういえば、小学生の頃に健康診断で、問題の無い不整脈(運動可)がある と言われたことがあります。  それと、関係しているんでしょうか? この歳で、心臓病かと思うと、かなりブルーです。こんな事ではもちろん、就職もダメになりますよね・・・。  病院に行ってみようと思うのですが、小心者なので勇気がありません。。。 早い方が絶対良いって分かってるんですけども。。。

  • 心臓のアプリの事で相談です

    長文ですみません。 訳あって毎日夜ろくに寝もせず、±30分、多くて多分二時間か3時間ぐらいしか寝ない毎日を約四年以上も続けてしまってます。当然胸が苦しくて、今もいけないと分かっていながら息切れや動悸などを我慢して押さえ込んで紛らわしてしまってます。 数日前に、結局この時も悪いと分かっていながら抑え込んだまんまだったのですが循環器内科に行きました。 レントゲンと血圧、心電図も家にいる時と同じ感じで測っても貰い、お医者さんは「レントゲンですが心臓は綺麗です。心電図も特に異常はありません。大丈夫ですよ」と言ってもらい一応安堵しました。 ですが、ここで不思議に思ったのが心電図なんです。受診をするここ三、四ヶ月前ぐらいからGoogle Playで「心臓診断(不整脈)」と言うアプリがありましてダウンロードして何度か測っていまして。調べて貰えばどんなアプリか分かると思います。 何度測っても不整脈の所が赤く警告が出る時があり、心拍数が100以上、130か140の時もあったと思います。えっ!とビックリしましたが…。 見てなかったのであとあとでこのアプリのレビューをみたら、色々良し悪しはありますが、不整脈の病気の方や心房細動のオペを二回されたという方とかのレビューも御座いましたので、本当に循環器内科で心電図とって貰ったとき大丈夫だったのかと思いまして。勿論疑ってはいないんですけが…。 受診した時にこのアプリの事でこう言う結果が出たのですがどんな感じかを聞き忘れたのを後悔してます。アプリで測った不整脈の警告も精神的にきてるものなのか、寝不足で本当に体にガタが来てるものなのか、どちらも恐ろしいですが。 出来たら専門の方に回答をして頂けると本当に幸いです。 本当に困ってます。受診した時の診断は大丈夫でしょうか?

  • 不整脈がありますが・・・

    閲覧ありがとうございます。 一週間前くらいから1~3分くらいに1回動悸があり、同時に脈も一呼吸置く感じで乱れてしまってます。 すぐに循環器系のお医者様に診ていただきましたが、来週月曜に24時間のデータを取るため機器を付けてみようということになりました。 今も同様におきてますが、心配でなりません。 子供の頃、肋膜炎だか何だかというものを発症し、完治したみたいに聞きましたが、依然健康診断でも不整脈が見られるみたいです。 専門家の方、詳しい方がおられましたら、宜しくお願いします。

  • 心臓の動きがおかしいのですが・・・

    ここ1週間くらいなのですが、急に心臓の動きがおかしくなりました。 いきなりドクンッとなって終わるときと、ドクン・・・ドク・・ドク・ドクドクドドドドドドっと続くときとあります。。(低周波の機械を当ててるような感じです) これがはじまるとずーとドクドクなり続けてる訳ではないのですがちょっと止まって気づくとまたドクン・・と始ってるという感じです。 痛みや苦しい感じは全くありません。 昔からたまーに年に1、2回くらいは緊張とかで負担がかかるとキューっと締め付けられるように苦しくなるときはあったのですが、この症状は初めてで毎日毎日続くので何なんだろうと不安です。 毎年の健康診断では不整脈でひっかかったことが2回ありますが、その度先生には特に気にしなくて大丈夫です。と言われています。 そもそも私心臓が悪いのですがね?? 誰かわかる方居ますでしょうか? ちなみに28歳の女です。よろしくお願いします。

  • 神戸市内で心臓病の病院を探しています

    以前から不整脈の症状があった父が最近いままでにない動悸がするようになり、 顔が少しむくんでいるようで一度きちんと検査をして頂きたいと思っています。 心臓の検査ということで ”循環器内科” という科のある病院を探しているのですが どこの病院がよいかわからず困っています。 病院などの情報はやはり、実際に治療を受けられた方の口コミが一番信頼できると 思い、質問を送らせていただきました。 神戸市内の病院で、身近な方がかかられて良かった、などの情報をお持ちでしたら 教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 心臓がやや大きく、脈拍が安静時に100近くあり

    最近、平均体重より少しづつ増えてきた事も有り、時々心臓が動悸、息切れを感じるようになりました。 循環器科で診察してもらいましたが、心臓の音はほぼ正常、心電図も正常でした。 ただ脈拍が速いが 早いと言われたので、血圧の安定と脈を抑える薬を貰いました。 原因究明ため、来週に精密検査をする予定です。 トレッドミル、24hrホルター、エコー等。 今まで健康診断で特に、問題も言われた事が無いのですけど。 コレステロールだけは、HDLが多い為、薬を飲んでますが、総コレステロールが220です。 中性脂肪も低いです。 最近気になるのは、足がむくむ、指が太くなった気がします。 健康診断で、指摘された事がないので、いつから脈が増えたのかも不明です。 誰か、似た症状をお持ちの方、教えて下さい。

  • 心臓の痛み

    朝起きた時に、心臓付近に痛みがありました。しばらくすると痛みは収まりましたが、また少しすると痛みが発生しました。 激痛が起こったらどうしようかと思いましたが、何とか大丈夫でした。 布団から起き上がる頃には痛みは引き、日中は普通に生活が出来ました。 寒さのせいなのか、それとも最近ストレスもあるので、そのせいかもしれないと思います。 不安なので、次の事を考えていますが、どれがベストか、また他のアドバイスもあったら宜しくお願いします。 (1)今年度は健康診断を受けていないので、健康診断を受ける (2)医療機関を受診する(循環器内科が良いのでしょうか?) (3)しばらく様子をみる