• ベストアンサー

心臓が急に脈打つ

最近心臓が急に「どくんっ」となります。 特にそれで辛くなるということはありません。 2回大きく打ちそのあと少し脈が止まります。 普段は30分から1時間に一回なのですが、 多いときだと5分に1回のペースで乱れます。 不整脈なのではないかと親には言われたのですが 生活に支障がないため病院に行こうか迷っています。 やはりこれは不整脈でしょうか? また病院に行ったほうがいいのでしょうか? 乱文失礼しました!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.6

>生活に支障がないため病院に行こうか迷っています。 脅かすつもりではないのですが、治療に手間取る疾患の初期は大抵このように考えるもんです。日が経ったら治まるような簡単なものでははないと思います。 症状が起きているとき、内科、又は、循環器専門医の診察を受けられて、なんでもなかったら安心できますでしょう。 ・パズルで分かる「不整脈と心臓病」:目次 http://www.miyake-naika.or.jp/14_pazul2/index.html ・動悸から考えられる主な病気 動悸とは、普段は意識しない心臓の拍動を不快なものとして感じる症状です。 動悸が起こったら、脈拍に異常はないか、随伴する症状はないかなどに気をつけて、たとえ激しい動悸ではなくても一度、診察を受けましょう。 http://health.goo.ne.jp/medical/chart/007.html

その他の回答 (5)

• bakamr
回答No.5

循環器の心臓屋(医師)なら、簡単に心電図取って、 判断してくれますよ。

• tadys
回答No.4

医者じゃないので診断は出来ませんが、不整脈の疑いが有ります。 不整脈にどんな危険があるかはこちらが参考になるでしょう。 http://www.nhk.or.jp/kenko/drq/archives/2011/08/0813.html

jfyglujygy
質問者

お礼

とても参考になりました! ありがとうございました。

回答No.3

不整脈です しかし 不整脈にはいくつかの種類があって 呼吸性の不整脈ならば問題はありませんが それ以外の不整脈なら診断の必要があります 呼吸性の不整脈は女性に多く看られる症状です たまに息を止めるような動作をする方々に看られる症状ですが 心配ならば 医者に看てもらいましょうね

jfyglujygy
質問者

お礼

種類があるのですね! ありがとうございました。

• sporespore
回答No.2

はい、不整脈です。私は30の頃その症状が出て医者でいろいろ診てもらいました。原因は分かったのですが解決法がなくそのまま30年近くが過ぎました。今はあまり症状が出ません。 不整脈は心臓発作の原因になることもあるので早めに診てもらうことをお勧めいたします。 なお、極度に疲れていても不整脈は起きます。

jfyglujygy
質問者

お礼

一度受診してみようと思います ありがとうございました。

• 1032kazu
回答No.1

病名は分かりませんが早急に病院で受診されるのが賢明かとお思います。 出来れば総合病院に行った方が良いと思います。

jfyglujygy
質問者

お礼

やはり受信したほうがよさそうですね... ありがとうございました